無料ブログはココログ

« 洋書絵本 | トップページ | 夏祭り2010 »

2010年8月10日 (火)

大人のなつやすみ

毎日暑いですね。

今週から夏休みに入っている方も多いかと思いますが。。。。

昔は、「盆休み」ということばもあったようですが旧盆の季節と夏休みが重なり高速道路は、渋滞~が続きます。

当店もこのところ毎年13日~15日の3日間お休みいたします。

お墓参りや親戚周り等ダンナがあちこち動き回りますので。

また、自宅に親戚の人がやってきますので接待しなければなりません。

昔からの風習なので当たり前になっていますがお盆前の準備が大変です。家族でお墓参りに行くのがお盆の行事です。

お寺は、地元で歩いて行けるところにあります。旧城下町なのでどういうわけかお寺が多いです。

なすときゅうりで牛と馬を作りほおづきを飾り盆棚を作ります。

最近は、仏壇を掃除して棚は、作らなくなりましたが。

さて、先祖さんたちを13日の朝4時ごろにお寺にお迎えに行きます。

地域によっては、13日の午後に迎えにいくところもあるそうですが

お墓に行きろうそくに火をともして自宅に持ち帰ります。

おはぎを仏壇に上げたり、精進料理を作ったりといつもより忙しいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

真夏の太陽が照りつける日々は、お盆が過ぎるとオーシンツクツクと鳴くつくつくぼうしで秋へとすすんでいきますね。

「大人のなつやすみ」なんてCMみたいなゆったりした時間を持つことは、少なくなりました。

「のんびりしたい」とか「3食昼寝付き」とか時間を気にしないで一日をすごしたいという願望だけがひとり歩きしていきます。

そうハワイアンの音楽を聴きながらスイカ?を食べながら・・・ワインのほうが似合うかも・・・・海辺でのんびりしたい~・・・・・・・なんてね。

暑くて少し妄想に走っている?

とにかく「大人のなつやすみは、まだまだ叶いません。

義母がディサービスの施設に通い出して1カ月が過ぎ週2回だけ夕方まで落ち着いて仕事ができます。

実母の入院先には、週1~2回ぐらいしかいけませんが無理せず適度に過ごしていきます。

まだまだ暑いですのでどうぞ皆様お自愛くださいませ。

« 洋書絵本 | トップページ | 夏祭り2010 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

残暑お見舞い申し上げます。

のんびるではお世話になりました。
店頭の目立つ所に、コーナーまで作って頂いていて・・・本当にありがとうございました。
売り上げを伸ばすことができないので
9月号から多少リニューアルするようです。

本屋さんならではの適切なご意見を伺えて、編集部ともども感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

猛暑がまだ続きそうですね。
お忙しくされている水野さん、
どうぞご自愛ください。   須藤順子

お元気主婦さま

いつもブログに地元の情報をいっぱい載せていただきありがとうございます。

身近な問題や町のひとコマをUPしていただき重ねてお礼申し上げます。

「のんびる」の件お役に立てなくて申し訳ありません。すてきな雑誌で取材されている須藤さんの記事読ませていただきました。
多くの方にこれらの記事の内容が広がるといいですね。
これからも地元含め商店街や町おこしのためにご活躍くださいませ。

私も微力ながらお手伝いさせていただきます。
ありがとうございました。

オバさん、おはようございます♪

「大人の夏休み」なかなか、思ったようには
行きませんね(笑)
もう二日過ぎてしまいました。
その間、ダラダラしてDVDを二作品
観ただけです。

昨日は、古本屋さんに行って5冊仕入れて
来ましたが、読み人を待っている書籍は、
20冊近くあります。
読書の時間を作らなければいけませんね(笑)

「盆飾り」今は作らない家も多いのですね。
飾り方も知らない年代の方も増えて来ました。
なんで、「キュウリの馬」か、「茄子の牛」
なのかも、分からない世代なのでしょう。

実家は、今も提灯を持って「お迎え」に、
13日の午後に行きます。
「送り」は、15日の夜遅くになります。
私は、今日実家に行く予定です。

暑い日が続きますが、体調など崩されません
よう、ご自愛ください。

では、又♪

昨日は涼しかったのですが今日はまた暑そうですね。
こちらではお盆は8月のはじめでしたので(←お墓参り以外には特別何もしていないで出勤などしていましたが)、このお休みはただぼんやりしております。
とはいえ伊豆は渋滞。のんびり、というよりぐうたら、といった感じで過ごしている次第です。
こんなときこそ、ふだん時間のとれないブログ三昧にもなりたいものですが、やりすぎると首と肩に来ますので自重し・・・。
すてきな大人の夏休みの構想をもちたいものです。

お母様方のご看病も大変ですね。どうぞ御自愛ください。

ぶんぶんさま

毎日暑いですね。先日、ぶんぶんさんがご紹介していたソニービルの美ら海水族館IN銀座をテレビで観ました。
沖縄に行きたくなりました。
ぶんぶんさんは、読書家ですね。いつも個性的な本を紹介してくださいますね。次回どんな本を読んだか教えてくださいね~♪
暑いですので大変ですが、お仕事頑張ってください。

つぼみさま

伊豆は、夏の観光シーズンで大渋滞ですね。毎日生活されている空間に大勢押し寄せてくるとサービス業以外の人には、大変ですね!
普段、お忙しく過ごしているつぼみさんには大人の夏休みが似合いますね~♪
ご家族で楽しい東北旅行されているのでしょうか?
もうすぐ2学期が始まりますね。充実した日々が始まりますね。

 「お盆休み」とはいえ、親戚の方の接待など、休めない様子で、大変ですね。

 たくさんの事をこなしているミズノさんを見習って、私も頑張らねばと思いました。

 自分の仕事やもろもろが、大変で忙しくてとヒイヒイ言っていますが、大変さはみな、同じなのだとよくわかりました。

 「大人のなつやすみ」は、いつか絶対に叶います。
信じて今を一生懸命に頑張りましょう。

しいかさま

相変わらずお忙しく過ごされているしいかさん、夏かぜなどひいていませんか?

忙しくてそれどころでありませんね。
まみちゃんも大学生になってママとしては時間ができたのにお仕事やボランティア活動が忙しくて大変ですね。

私は義母と母の介護や病院通いでかなり時間を取られてしまいますが仕方ないとあきらめています。
ほんとに大人のなつやすみが叶う日がくるといいですね。
楽しみに待っています。
しいかさんも無理せず楽しくお過ごしくださいませ。

残暑お見舞い申し上げます。

暑い!と言うのも嫌になるくらいですね。
私はとうとう介護の日々から解放されましたが、いまだにTVで「練馬区では36度」などと言うのを聞くと「あら、母は大丈夫かしら。あ、もういないんだった」と思うことがしょっちゅうです。
オバさんの大変な日々、ほんとにお察しいたします。
どうぞお体に気をつけてくださいね。

旧盆の行事は伝統的なしきたりが色濃く残っているのですね。
近在の農家でも、すたれてきたとはいえ、盆棚を作ってきちんとお迎えしている家が多いです。
お墓からご先祖様をおぶって(ふり)きて、家の縁側におろしてさし上げるのです。振り返って見てはいけないのです。
帰るときはお連れしなくても、勝手に帰るのですって。
面白いでしょう?

ひろみママさま

お陰さまで旧盆も無事終わり、ほっとしています。
でも盆飾りの片づけがタイヘンでダンナと一緒にぶつぶつ言いながらやりました。

ご先祖さまは、こんな一家を慰めてくれているのでしょうか?祖母や義父は、一緒に生活していたので分かりますがそれ以上の先祖様は、写真でしかお目にかかっていません。
ひろみママさんのお宅も新盆でタイヘンでしたね。お母様も天国で微笑んでいることでしょう!

暑さ厳しき折どうぞご自愛くださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 洋書絵本 | トップページ | 夏祭り2010 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28