無料ブログはココログ

« 大人の時間 | トップページ | エコポイント »

2010年9月 5日 (日)

日曜日、朝の出来事

昨夜、というより今朝に近いが2~3時ごろ、3階の寝室の窓を開けて網戸だけにして眠っていた。すると2軒隣の長屋になっている飲み屋街からカラオケが聞こえてきた。

いつも12時ぐらいで終わるはずが土曜日のせいかお客さんが長くいたのかわからないが延々とうまくない歌が流れてきた。

だいたい気にしだすと気になるものだが防音装置のない古い長屋居酒屋は、隣のマンションの壁に反響してよく聞こえてしまう。

これまで数回警察の方にお願いして指導してもらい気にならなくなっていたが・・・。

今回は、眠れなくなり、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ではないがだんだん腹が立ってきた。

そんな夜中の出来事からか朝の寝起きが悪くいつもより遅く起きた。

ダンナがアキの散歩に行ってくれた。

日曜日はお店に入るのが10時でよいのでそれまでに掃除・洗濯義母の世話・そして新聞を読むなど起きて3~4時間の間に済ませる。

しかし、どうも虫の居所が悪いのか、イライラがとまらない。

義母は、記憶が持たないらしくパジャマから着替えるように持ってきた衣類を洗濯場においてきてしまった。

「どうしたの?これから着る服だよ!」

食事をし終わるとバックにタオルを入れ「散歩に行く」という。

足腰が弱っているのでもう7年ぐらい散歩に行かなくなっているのだが・・・。

記憶が混戦しているようだ。玄関から出ていく義母。でもいつもだったら止めるのだがイライラがつのり黙ってみていた。

とぼとぼと階段を下りていく義母。

少し経ってから様子を見に行く。事務所の前で待っている。車で乗せて行けという。「どこにいくの?」「どこでもいいからグルって廻ってくれ!」という。

ダンナが用事で出ているし、これからお店の時間だから無理だよ!というと仕方なくあきらめたようだ。

義母は、ディーサービスの車に乗っていくことと散歩に行っていた過去が混線いるようだ。

しかたなく自宅に戻るが思い通りにならないのか不満があるようだ。

冷蔵庫を開けっ放しにして麦茶のポットから直接口に流し込んでいたのであわててコップに注いで渡す。

どうも面倒くさいらしい。家じゅうのコンセントや家電品の電源を切ってしまいついには、ブレーカーの電源(たまたま義母が届く高さにあるボックス)を切ってしまった。

洗濯機が動かず朝から大騒ぎなんてことも日常茶飯事だ。

このところ認知症が刻々と進んでいるようだ。

家族は、介護のほかに仕事や日常の生活があるので疲れがたまる。

お店定期購読されているHさんは、自宅介護のベテランですでにお母さんを見送られた方だ。

ストレスをためないように週1度完全に休めるようにいろんな介護サービスを使い山に登ったり、映画を観に行って気分転換をされたようだ。

まだ新米の私は、お休みの日にいろんな用事や母の見舞に行くなどつい自分の時間を作れない冴えない日々を送っている。

なんだかブログに愚痴を書いている自分がちょっと悲しい。

そしてカラオケの騒音で眠い!

午後交代で休憩をとることにしよう!

でも昨日は、白髪が広がってしまったので美容院に行ってきた。少し身の周りも気にする自分でありたい。

« 大人の時間 | トップページ | エコポイント »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この暑さの騒音はさすがに頭にきますよ。
介護も人事ではないので、参考になります。
介護する人が倒れてしまうって聞きますものね。
美容院へ行って、少しは気がまぎれましたか?

 昨日の読書会に、いらっしゃると思っていましたが、それどころではないようですね。

 水野書店さんの並びのあの長屋居酒屋さんは、営業しているのですね。

 疲れた体に騒音では、ゆっくり休めなくて大変でしたね。

 私も、自分が忙しかったり、疲れているとイライラして、心の余裕がなくなってしまいます。

 そんな時は、一番は1日ゆっくり自由に過ごす事ですが、それは無理でしょうから、たまにはお嬢さんや息子さんに手伝ってもらうとか、できるといいと思います。

 ミズノさんは、カラオケnoteしますか?

 思いっきり大きな声で歌うkaraokeのも、結構発散できますよ。

仕事、家事、介護と忙しい日々を過ごしている本屋のオバさんさんにとって快適な睡眠は不可欠ですよね。困りものです。

心身ともに健康で余裕がないと、介護もキツイと思います。
お義母さまの認知症は進んでいるご様子ですね。これからますます大変になると思います。
先輩Hさんのアドバイスも助けになると思います。
あんまり頑張りすぎないでくださいね。

 こんばんは

 夕べは大変でしたね。眠れないといらいらするのはよく分かります。夜中にカラオケで悩まされるなんて最悪ですね。ご近所では面と向かって言うのも気が引けるでしょうし。

 私も肝臓で入院して酒を飲まなくなって、まったく眠れなくなりました。一晩のうち2~30分、長くても2~3時間なんて毎日でした。睡眠薬を呑めば眠れるのですが、続けると睡眠時間が短くなったりして。今日退院してきましたが、これから飲まずに生活できるかがポイントです。

 お義母さんの介護も大変ですね。私も3年前に母をなくしました。

 母とは別れて暮らしていたので日常の世話はデイサービスや福祉関係の機関、医者に任せるしかありませんでした。

 おばさんもなるべく公共のサービスを利用して息抜きできる時間を作ってください。社会福祉協議会はじめ相談するところはいろいろあると思います。探してみてください。

ブログに書くことで、そのときを乗り切ることができたら、それは何よりです。
親の面倒を看ることは大仕事。ここを乗り切るには、同じ気持ちを分かってくれる仲間にしゃべることで気持ちが軽くなりますもん…。

セルラーさま

ありがとうございます。
昨日は、9時に寝たら少し楽になりました。
実家の母の入院と義母の認知症と重なり多少きつくなっていますが時間とともに変化していくと思います。
セルラーさんもお父様のお世話タイヘンですね。
高齢化社会、介護する側もされる側も大変な時代になりましたね。

しいかさま

土曜日出席できず申し訳ありませんでした。
当日まで行く予定で動いていたのですがダンナが急に用事ができて義母の世話を頼めなくなってしまいました。
7月以降義母の認知症が進んできたようです。
まだ何とかなりますが私の体力が持たないようです。
しいかさんのおっしゃるように気分転換をして頑張ります。
お休みの日に映画でも観に出かけます。
思い切りが大切ですね。
いろいろとご心配をおかけして申し訳ありません。

しのさま

退院おめでとうございます。
学期ごとに入院と今年は、大変ですね。
特に今回は、お酒が飲めないような状況になってしまったのですか?
唯一しのせんせいの楽しみが奪われてしまいますね。
でも健康が大切ですから。
是非、YA文学の執筆などいかがでしょうか?
かわいいワンちゃんを飼って毎朝散歩なんていかがでしょうか?

しのせんせいは、すでにお母様を見送られ長男として大変でしたね。
親はいつまでも生きていて欲しいと願っていますが。義母とは、30年以上の付き合いですからなんとか最後まで一緒に過ごしたいと願っています。

となりのとまとさま

お元気にご活躍の様子何よりです。
とまとさんもお母様の介護で大変でしたね。
施設へのお出かけもあり年齢とともにいろんな問題がでてきますね。

私は、孫娘の笑顔に癒されています。娘の幼いころの顔に似ているせいでしょうか?

自宅介護もあとどれくらいできるか分かりませんがなんとか頑張って乗り越えていきたいと思います。

あきのさま

ありがとうございます。
1日経ったらいつものように元気に動けるようになりました。
ブログに書いたことにより自分を客観視できるようになりました。
義母の年齢にならないと分からないことがいっぱいあることでしょう。
これまで義母は穏やかで物静かなタイプだったのでそれほどストレスなく付き合えたのですが・・・。これからゆっくり寄り添っていけたらと思っています。

お義母さま、少しずつ進んでいらっしゃいますね。
一人何役も続けるのは大変です。オバさんが倒れてしまいます。

私が民生委員をしていたとき、別の担当地区でしたが徘徊する男性に高齢の奥さんが付いて回ってそれは大変でした。
担当の民生委員が施設のケアマネにかけあって入所でき、奥さんも健康を取り戻しました。
個々のおうちで事情がありますから一概に言えませんが・・。
息抜きや気分転換ですんでいるうちはいいのですが。


ひろみママさま

ご心配おかけして申し訳ありません。
義母は、過去にやっていた家事をやりますがバラバラです。家電の使い方がわからないのでコードを引っぱって外してしまいます。

今後、ダンナの妹に協力してもらい何とか乗り越えていくつもりです。
介護は、見通しがたちませんので大変です。これから我々の世代にも訪れることですね。
まだまだ問題が山積みですが少しづつ乗り越えていけたらと思います。
皆さんのコメントに涙がweep出そうです。

先日はお気遣い頂きましてありがとうございました。お話し会の楽しい雰囲気をみなさんにお伝えしたくて、私のブログにアップさせていただきました。お手すきの時に見て頂ければ幸いです。

お元気主婦さま

いつもありがとうございます。
アクティブに動いていらっしゃるお元気主婦さま、地元の人々に影響を与えていますね。

私は、今のところ介護の関係で動けませんが少しの休みを見つけて楽しんでいます。

「お話会」は、楽しみです。これまでの自分の経験が還元できる場でもあります。

お元気主婦さんには、およびませんが頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大人の時間 | トップページ | エコポイント »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31