無料ブログはココログ

« 日曜日、朝の出来事 | トップページ | 老いをみつめる »

2010年9月15日 (水)

エコポイント

013_2

先日、エコポイントで購入した「こしひかり」です。

21年に地デジのTVを購入したがエコポイント申請しないままにしていた。

6月に息子の部屋のエアコンが壊れたので取り変えた。そうすると前回の家電店のおにいさんと違い丁寧に手続きの説明をしてくれたのでまとめて送った。

しかし、ポイントを何に交換しようか迷う。

商品券とかカタログギフトとかがいいとか?

我が家は、お米にした。残りはアイスクリームでした。この夏あまりにも暑かったせいだが・・・・。

ところでアナログTVから地デジに皆さん換えている家庭が多いと思うが

我が家には、まだアナログTVが1台頑張っている。寝室にあるTVだがほぼ一日に30分ぐらいしか観ない。寝る前に少し観る程度だから。

居間や茶の間にある地デジTVで充分間に合うので無理に買うこともないと思いそのままにしている。

ただアナログで観ているとしつこく「地デジ」へ換えるように画面の上下に案内が出る。これが意外とうるさい!

分かっているから別にこちらの都合で観ているのだから。。。。

観られなくなっても別に問題ないのだから・・・と画面に文句を言っている。coldsweats01

そういえば「エコカー減税」もとうとう終わりましたね。

車は、ダンナと私が運転する程度なので大きいのはいらない。

「こども店長」のCMの影響は、大きかったのでしょうか?

景気対策でいろんなエコ関連の商品がでているが庶民の財布は、相変わらず厳しいものがあります。

これからは、不要なものを処分して身軽な生活を心がけたいです。

あ!そういえば写真の「こしひかり」残念ながら21年産でした

新米は、実家の父が持ってきてくれました。

まず、我が家は食糧の確保からです。(苦笑)

« 日曜日、朝の出来事 | トップページ | 老いをみつめる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお、どぉ~んと「おコメ」!
存在感がありますね。
しかも魚沼産コシヒカリ。
そうです、庶民はコメみそ醤油です。
オバさんのところは新米が配達されるのですか。
う、うらやましい・・・。

さまざまなエコ商品、興味はおおいにありますがやはり財布が「うん」と言いません。
年金生活者の財布のひもは固くなる一方です。

ひろみママさま

そうなんですよ!お米があれば何とかなりますから。
エコポイントのお陰で少し得した気分です。
最もTVやエアコンの引き取りで費用がかかりますからほとんど変わりませんね。

まだ「コシヒカリ」食べていません。
新米は、食べる前に精米します。

食べ過ぎてエコとは、正反対に方向に進んでいます。

ついに地デジ終了が出て、どうしても習慣で読んでしまうのです。そのたびにうるさいですね。
わたしも、台所にあるテレビなどは、もうなくしてしまうつもりです。なければないで、すぐになれると思いますから。

お米の選択もあったんですね。
我が家は夏の始めと終わりにエアコンを買いました。
先のエアコンの分のエコポイントが全国共通うデパート商品券で、届きました。
とりあえず欲しいものがなかったので。
地デジカ!最近良くテレビに出てますね(笑)

あきのさま

アナログで観ると画面の差がでて気になりますね。
引き取りを使えばエコポイントが増えますね。
我が家唯一のアナログTVもあともう少し活躍しそうです。

BSやCSなど面白そうな番組がありそうですが夜1~2時間程度つけているぐらいですから・・・。
そういえば画面の「こしひかり」2袋あったのですが娘が1袋持ち帰りました。coldsweats01
米櫃が空っぽだからとか???

となりのとまとさま

エアコン今年はすごく売れたようですね。
工事のおじさんは、汗だくでセットしていきました。
このところ涼しくなってようやくエアコンも昼のみとなりましたね。
とまとさんのお宅はデパート商品券ですか?みな商品券やカタログギフトに換えたようですね。義妹も商品券にしたとか言っていました。
エコな生活あまりしてませんがまずいらないものを処分するところから始めたいと思うこのごろです。(○○OFF)?に子どもが買った写真集やコミック売りに行きます。
本末転倒ですね。(苦笑)

 魚沼産のこしひかりなど、自分ちでは、とてもとても、買えず、買って食べた事がありません。

 以前、いただいたものを大事に食べたくらいです。

 こんな風にエコポイントを使うのはGOODですね。

 そして、我が家では、まだアナログTV。
確かに、画面の上下に「早く切り替えろ」というメッセージが入るのは邪魔なことこの上ないです。

 TV自体はまだまだよく映るので、買い替えは考えていなくて、チューナーを用意してあります。

 私はTVをゆっくり見る間がないから、別にTVなくても困らないので、あまり関心がなく、できたらアナログ放送終了と同時にTVなしの生活にしたいくらいです。

 色々お忙しそうですが、ブログに新記事があると嬉しくて、様子を想像しながら読んでいます。

しいかさま

相変わらずお忙しい日々を送っていらっしゃるのではありませんか?

このところ読書会にも参加できず引きこもり状態が続いています。

しいかさんの活躍をHPで拝見しております。
我が家もアナログTVで最後まで観ます。
来年の7月にぷっつりと切れて砂嵐状態になるのを観たいね!なんてほざいています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日曜日、朝の出来事 | トップページ | 老いをみつめる »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31