無料ブログはココログ

« 老いをみつめる | トップページ | 掘り出し物? »

2010年10月10日 (日)

上野界隈散策~♪

9月末までに会社の決算書類を税理士に提出しなくては、いけないためほとんどPCに触ることなく過ごしていました。

最も事務所のPCは、フル稼働でしたが・・・・。

さて、そんな忙しさから解放されたので以前いただいた招待券で「シャガール展」に行ってきました。

10月11日までということで期限も迫まり、ダンナのスケジュールが合わないため学生時代の友人を誘って行ってきました。

016 017

新聞に載っていた有名なシャガールの作品です。

友人と上野駅公園口で待ち合わせて早速でかけました。

ここ数年、演奏会や絵画展に行っているので遠くからでもお互いすぐ顔が分かる。最も彼女は都内に住んでいるのですぐ駆けつけてきます。

会場内は、相変わらず平日女性が多く入っていました。

1時間程度で「東京芸大美術館」を後にして食事会になりました。

西郷さんの銅像近くの中華レストランでランチを取りました。

デジカメを忘れたため食事はおなかの中に収めました。

食事中の話題は、娘や息子の話・孫の話と続いて健康の話で落ち着きます。(中高年になるとなぜか健康の話題が多いのですよ)

お互い母親や姑の介護に追われてなかなか時間が取れない話になりました。

私はシフト上、月に6日ぐらいお休みがありますが片付けや買い物などで一日が終わってしまいます。

同じ繰り返しだと時間が早くすぎるからいろんなことに挑戦して日々楽しく過ごすことが大事なのですね。(分かっていてもやはり時間に追われています)

 

 数年前に彼女と一緒にようやく取れた「フジコ・ヘミング」のコンサートにお互い涙を流して聞き入っていたこともありました。

彼女とは、学生時代毎日ほぼ一緒に行動をともにしていました。

当時の女性の就職は、厳しく長く続ける人が少なく専業主婦(今では少ないですね)になっていました。

私たちは、授業の合間に映画を観に行ったり、神宮球場の2軍の練習風景を眺めながらこれから先の就職や人生のことを語っていました。

卒業後、彼女は民間企業に勤め私は採用試験に運よく受かり公務員としての人生を歩みだしたのでした。

その後、仕事の悩みをお互い愚痴りあいながら交際は、続きました。

結婚後も子どもが生まれた時もやってきてお祝いしてくれました。

そんな思い出とともに上野から見えた「スカイツリー」の姿にあれ!そうだよね・とか高くなった工事中のツリーにお互い半信半疑で笑いあっていました。

義母がディサービスから帰る時間が迫ってきたので上野駅でお土産を買って別れました。

014 みはしのあんみつです。

独身時代からず~っとあります。ダンナと義母の分です。

015 上野駅構内で売っている駅弁です。

パンは、例のアンデルセンです。

なんだかおのぼりさん状態の私でした。いつも都内に行く時はほとんど乗換ぐらいしか利用しないので・・・・。

おいしく家族のおなかに入りました。

これでは、ダイエット無理ですね。ひとときの気分転換になりました。

友人ともう少し落ち着いたら1泊の旅行に行こうと約束して別れました。

あぁ~上野駅   ♪ ♪ ♪

« 老いをみつめる | トップページ | 掘り出し物? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

お友達と楽しい一日をお過ごしのご様子、良かったですね。
いつも頑張ってるオバさんですもの、たまには非日常の時間が必要ですよね。

スカイツリーは会社からも見えます。
6km以上離れているのにね。

「みはし」のアンミツ、御徒町の店ですか。
いやいや、上野駅と書いてありました、失礼しました。
昔、家族(妻&娘)と店に入ったことを思い出しました。
周り中「女だらけ」で居心地が悪かったです(笑)
しかも、コーヒーだし・・・

気の置けないお友達との時間は「あっ」と言う間に過ぎてしまいますよね。
また楽しい語らいの場が持てますように。

では、又♪

こんにちは。

読んでいて、あら、これ私のブログじゃないかしら、と思ってしまいました。

いろんな思いが溢れて短いコメントになりましたが・・・。

御ぶさたでした
10月の2日に退所5678で内視鏡検査 お墓参りに 母への面会と 死じゃいそうな忙しさでした
また ヨロシクお願いいたします^^v
昔の友人っていいですネ
なんの思いも持たずに
一年に一回だけでも スグに打ち解けられて ・・
私のところにヮ毎年 先輩が・・会社の時の・・二人して
連れ立ってきてくれます
お互いに 自分達のコト以前に親のコト 子どものコト
大きな悩みを抱えていて
それでも 笑いあえる 一緒の時を過ごせるって
オアシスみたいな 関系ですね
それに美味しいものが付いてきてくれれば 尚更ですネ^^v

ぶんぶんさま

風邪良くなられたようでよかったですね。
季節の変わり目というか涼しかったり、暑かったりと忙しいですからね。

シャガール展お陰さまで無事行ってまいりました。楽しいひとときを過ごせました。
友人も喜んでいました。
重ねてお礼申し上げます。
11月にもいろんな展覧会があるようなので今度はダンナと行きます。(正倉院?とか歴史オタクのダンナを連れて)

実家の母もなんとかありそうなので11月ごろから読書会参加できそうです。
その時には積もる話もあります?ないですか?
では。。。

ひろみママさま

いつもありがとうございます。
年を重ねてくるとだいたいみんな同じような話題になってきましたね。

ひろみママさんも美術展に良く行かれますね。
私は、趣味程度ですので難しいこと分かりません?
時間をうまく使って予定表で楽しむ工夫しています。
目標を作るとフットワークがよくなりました。coldsweats01
では、ひろみママさんも芸術の秋を楽しんでくださいませ。

台所のキフジンさま

おかえりなさい!エイコちゃん。。。。ちゃんでよかったかしら?
帰ってきてから大忙しでしたね。

ぶんぶんさんのところでエイコさんが帰ってきたこと知りました。
こちらこそまたよろしくお願いします。

私も実家の母が入院しているので4カ月近く病院に通っています。
義母の世話もあるのでなかなか思うようにいきませんが・・・。

エイコさんも素敵な短歌で楽しませてくださいね。NHKの歌壇名前が載っていないか確かめてています。

では、無理せずHAPPYな日々を送ってくださいね。

なんだか失礼なコメントだったようですみません。
うまく言えなかったのですが、同じような人生の歩みの思いがあって、私がオバさんだったら、やはり友人とお食事してしみじみとこんな話をして、やはりお土産なんか買って家族のもとに帰るんじゃないかということです。
そして分かりあえるのはやはり、同じような道を歩んできたお友達ですよね。

ひろみママさま

全然問題ないですよ!お気遣いいただきこちらこそ申し訳ありません。

ひろみママさんもきっと同年代を過ごされたのかもしれませんね。

ブログにも書けないいろいろな思いを会ってにぎやかにおしゃべりして発散させています。weep

過去の話をするのは、年を取ったせいでしょうか?coldsweats01最近のことは、忘れるのに昔のこと良く覚えているのです???
これからも時々息抜きをしていけたらいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 老いをみつめる | トップページ | 掘り出し物? »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30