無料ブログはココログ

« 映画撮影 | トップページ | 神在月 »

2010年11月14日 (日)

仕事風景

このところ更新も滞っている本屋のオバさんですがなんとか乗り切っております。

10月後半に遅れていた「還暦祝い」の記念に出雲・松江方面に出かけてきました。義母のディサービスの関係で余裕のない旅でしたが私にとっては、息抜きができました。

その後、外商の仕事「書き初め」の画仙紙・手本などの配送が入り倉庫にこもり作業をしていました。

あっという間に11月に入ってしまいました。

一緒に働いているスタッフの方が娘さんの出産でお店をお休みしてしまいましたので今月は、みんなフル回転です。

さて、そんなオバさんの最近の様子から

11月第2週土曜日は、「おはなしマラソン」11月号  おはなし会でした。

002_2

いつも来てくれる地元の子供たちです。

今月は『山のごちそう どんぐりの木』 ゆきのようこ 文

理論社

小学生の子どもたちにドングリやまつぼっくりを見せて歌も歌いました。

その他 『くいしんぼライオン』長 新太絵・  『あいうえおべんとう』

くもん出版  など

来月はいよいよクリスマスです。楽しみが増えました。

Photo こどもたちの表情がとてもいいのですが

残念ながらお見せできません。

001

がんばって毎月続けていきます。

秋の読書週間は、終わってしまいましたが寒い夜に是非読書の時間を作ってくださいませ。

来月は2学期終了まで請求書書きや集金のサポートなど忙しくなります。

そして倉庫には、来年度の教科書が入荷してきます。

小学校が改訂期なので役所との注文表の取り扱いが忙しくなります。

会社でしたらもう定年扱いですが体力が続く限り仕事をしなくてはなりません。いいのか悪いのか?

でも適度に出かけて気分転換します。ハイ!

« 映画撮影 | トップページ | 神在月 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 還暦記念旅行、楽しい思い出が作れたでしょうか。普段とちがうことをするって、楽しいですね。

 「画仙紙」「手本」書初めの練習はこちらでも始まっています。担任は練習場所や時間の確保などにおわれています。

 「お話マラソン」も楽しそうですね。ちゃんと覚えていてやってくる子どもたちもえらいです。「読書」という行為はなくしてはいけないものだと思います。これからもますます発展していくといいですね。

 私の学校では先週と今週を読書週間として取り組みをしています。たいしたことはやっていないのですが、子供たちの本に目を向けて欲しいなと思います。

 いそがしい日々が続くでしょうが、がんばってください。

 久々に、ミズノさんのおはなし会の様子を拝見しました。

 ミズノさんの優しい声での歌、聞いてみたいです。

 「おはなしマラソン」は、私の行く書店も加盟していて、お客さんにアンケートを書いてもらったりしています。

 忙しいと言っているうちにあっと言う間に1年が過ぎてしまいました。

 たまに、楽しい事をして、息抜きするのはいいですね。
もっといっぱい息抜きできるといいのにね。

こんばんは♪

久々の画像のUPですね。
お話し会の楽しい雰囲気は、ちゃんと伝わって来ますよ。
オバサンの優しい語り口が子ども達にも判るのでしょう。
常連さんも多いことと思います。
今後とも、地域密着型で文化を育んで下さいね。

還暦祝いのご旅行、画像がたっぷりあるとのこと。
ぼちぼち蔵出ししないと、気が抜けてしまいますよ(笑)

本の紹介で「書店員さん」の本を取り上げてみました。
絶版本がほとんどですが、よろしかったら覗きに来てください。

徐々に冷え込みの厳しい時期になって参りました。
どうぞ、ご自愛下さい。
では、又♪

還暦おめでとうございます…と、言っていいのかどうか…(^-^)
それほど年取ったということですものね。
お店、大きな本屋さんですね。読み聞かせの催しを地道にやっていらっしゃることに、堅実な経営をうかがうことができます。

子供たちに囲まれていると、年なんて忘れませんか?
子供も大人も楽しそうですね。
こうして町の本屋さんに集うことができるなんて、幸せな子供たちです。
大きくなってからもきっと心に残ることでしょう。
うちの孫娘も近くにいたら行けるのになあ。

大人にも朗読を聴かせてくれるところがないかしら。

しのさま

学校もお忙しい時期ですね。今日、冬休み推薦図書が入ってきました。しのせんせいが選書した本ですね。
お店のお話会も4年になります。まだまだですが楽しんでお話会を続けていきます。12月の読書会には、是非出席したいと思います。
お会いできる日を楽しみにしております。

しいかさま

お元気ですか?ときどきHPにお邪魔して活躍ぶりを拝見しています。しいかさんの読書会やお話会の活動にすごいの一言ですね…。
いつもみんなのために頑張っているしいかさんにエネルギーをいただき、私もお話会を続けていきます。
これからも色々教えてくださいね~♪

ぶんぶんさま

ごめんなさい!先日の出雲~松江の旅をブログに載せるために下書きしたのですが途中で止めてしまいました。今週にも載せます。
還暦を迎え、体力が続かない?のでしょうか。サボリすぎですね~♪
反省します!12月には、読書会出掛けますから忘年会でもってしのせんせいがアルコール禁止令が出てますからね…。
まだまだ調子が上がらない本屋のオバさんでした。

あきのさま


有難うございます。還暦を迎え、体力が続かない?ようです。あきのさんの生き方にいつも学んでいます。
書店業界も色々大変ですが楽しんでコツコツですがお話会を続けていきます。

こんばんは♪

12月の読書会には万難を排して参加します。
んでもって、「忘年会」をしましょう。
今年の苦労は今年で終わり、来年のことはケセラセラで・・・

しのさんは、先日話した折には「ノンアルコール」で、「反省会」に参加するって言ってました(泣)
まあ、それも体調次第でしょうが・・・

ブログにお立ち寄りの皆様、私信にてご無礼いたしました。
ご勘弁下さい。
オバさんのPCメールに送っても届かないのです。
迷惑メールになっているのかも・・・

オバさん、次回お会いできるのを楽しみに!
では、又♪

ひろみママさま


お陰様でなんとかお話会を続けて来れました。子どもたちと関わっていられるので嬉しいですね~♪ささやかですが地元の皆さまに還元出来るように頑張っています。まだまだ母の入院が続いているので時間的余裕無いですがお話会楽しんで続けていきます。
大人のためのお話会は、介護施設でやっているようですね…。そんな機会があったらいいですね~。

ぶんぶんさま

いつもぶんぶんさんのブログUP写真に感心してしまいます。
私は、このところPCにさわる余裕がなくというより早く寝たいと思う年頃になってしまいました。
サンポリングもそろそろ寒さ対策が必要になってきましたね。そして熱燗が似合うころでもありますね。
親戚の新酒も12月末ごろには出来上がりそうです。
読書会の本でもチェックしないといけませんね。
みんな中途半端な読み方しかしてません。
どうしましょうか????

では、また 失礼します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画撮影 | トップページ | 神在月 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30