無料ブログはココログ

« 雨の松江~2日目 | トップページ | kagerou(ポプラ社) »

2010年12月12日 (日)

12月のたより

毎年同じようにやってくる年末は、どうしても年内に片付けておこうとしてついオーバーワークになってしまう。

さて、このところ外商の仕事で学期末集金に出かける息子や店長は、大忙しだ。ダンナは、どうしても重なってしまう学校や急ぎの仕事のフォローにまわる。

いつもより1名足りないスタッフに当店の暮れは、かなりハードになっている。

毎年年賀状は、PCで作っていたが今回印刷にまわしてしまった。

自宅の掃除も業者に依頼しようとしたが止めて適当にできるところだけやることにした。

無理は禁物だから・・・・。

相変わらず日々のスケジュールをこなしながら年末に向かっている。

昔は、大晦日まで集金してまわり番頭さんやお手伝いさんなど働いてくれていた人たちが里帰りするというような世界だったがこの頃は振込だから入金チェックも毎日のデータで行う。

今年は実家の母の入院で忙しくなったがそのため義母がディサービスに行ってくれるようになった。これまで2年間絶対に行きたくないと言っていた義母が今はディサービスが楽しみになっているようだ。

記憶がだんだん持たなくなってきた義母だが歩けることや食事ができることなど身の回りのことも少し手伝えばなんとかこなせるので助かる。

ディサービスで作ってきたクリスマスのデコレーションが義母のベットの脇に飾ってある。

クリスマスのイルミネーションがにぎやかになりつつある12月もあと半月になってきた。

来年は、どんな年になるのだろうか?

まだまだいろいろありそうな気がする。

孫は、1歳8カ月になりどんどん成長している。時間は、刻々と流れている。彼女の笑顔に癒される。

本屋のオバさん、2010年あと少し、走り続けます。

« 雨の松江~2日目 | トップページ | kagerou(ポプラ社) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

慌しい年の瀬になって参りました。
ご多分に漏れず、酒とイルミの日々が続いています(笑)
私は仕事はともかく、私用で忙しいのですが、オバさんは公務と家庭のダブルマッチですから、大変ですよね。
なんにしても、身体だけは大切にして下さいね。
なんか、林家三平さんみたいなフレーズになってしまいました(笑)
フレーズはそうですが、心底思っていますので、ご自愛下さい。

フレーフレー、オバさん!
フレフレ、オバさ~ん!!

では、又♪

年をとればとるほど1年が早くなりますね
お仕事もお義母さまお母様のことも、楽ではないながらサーフィンのようにバランスをとってこなしてこられたのでは・・。
うちの博物館にも、文具屋さん、写真屋さん、植木屋さん・・と取引先の方たちが次々やってきます。
よいこと、楽しいこともあった1年でしたね。
おたがいあとひと踏ん張りpunchpunch

ぶんぶんさま

ありがとうございます。
相変わらず同じような年末を迎えております。
ぶんぶんさんは、飲み会でお忙しい季節ですね。
イルミネーションがお酒の味を深くしてくれますね。
私も井の中の蛙にならないように来年から少しでも外へ出かけるように心がけたいと思います。

仕事も今週ぐらいが山であとは31日までお店や事務所での仕事だけになります。
年明け早々また仕事という日々が待っています。
では、例のカラオケ大会?楽しんでくださいね。
皆さんによろしく!

ひろみママさま

ありがとうございます。
そうですね。あとひと頑張りですね。

いろいろあった1年ですがなんとか過ごせたことが何よりです。
健康であることが一番ですね。
自営業のサガでどうしても切れ目のない仕事が続きます。年内にどれだけ売掛が取れるか?

そしてお掃除ですね。
植木屋さんもきて倉庫前はきれいになりました。
あ!そうそう年賀状という魔物がありました。
大変なことは、先にやってしまうに限りますね。
ひろみママさんも年末お忙しいことと思いますがガンバってくださいませ。。。。。

師走はホントにあっと言う間ですね。
色々ある年代なので、1週間も早いです。
くれぐれも、お体には気をつけて下さいね。

 年末、あわただしい日々が続きますね。集金して回るほうも大変ですよね。学校には学校なりの事情があってどうしても出入りの業者さんに無理を言ってしまうことがあります。

 各学期末にはそれぞれのクラスで会計報告を出さなければならないので、どうしても業者に領収書をきってもらわなければなりません。

 それも各月ごとに集金してからの支払いになりますので、どうしても後払いになってしまいます。

 繰り越すお金もあまり多くてもいけないし赤字にもできません。いきおい業者の皆さんに無理を言ってしまうことになります。

 年末などに何度も同じ学校へいかなければならなくなって面倒をおかけしていると思います。

 今年は私個人としてはそんな手間がなく、助かっていますが、担任の先生は他にも通知表はもちろんいろいろな仕事が詰まっています。

 おばさんも無理なさらず、年末を乗り切ってください。

 またお会いできるのを楽しみにしています。

オバサンの忙しさと、張り切っているのと、手回しのよさと…いろいろこちらに見えてきて、年末らしい、年末が感じられます。

セルラーさま

お忙しい日々を送っていらっしゃることと思います。
セルラーさんのお仕事も大変ですね。
確かに年とともに体力が持たなくなってきました。子ども相手だとこれまたかなりキツイですね。
暮れの忙しさがまだまだ続きますのでどうぞお身体大切に!

しのさま

先日はありがとうございました。
腰の具合が悪い様子、今年はたいへんな一年になってしまいましたね。
でも専任だったのが幸いしましたね。
健康が何よりですから是非良く治されてまたいつものしのせんせいに戻られてください。
楽しくアルコールが飲める時がくるといいですね。
学期末集金もようやくあと少しになってきました。お昼休みや放課後などの時間しか先生方とお会いできないので、でも先生方も大忙しですよね。9時ぐらいまで電気がついている学校もあるようです。
また来年お会いできる日を楽しみに
奥さまにもよろしくお伝えくださいませ。

あきのさま

あきのさんもクリスマスに向けて大忙しですね。
七面鳥も準備できたようで楽しみですね。

我が家は自営業のためクリスマスの飾りは店内だけで自宅はさっぱりしています。
これから少しづつ掃除を始めます。
「時は金なり」と言われてそうだ!逆に「時をお金で買えばいいのか?」買えるものは、買って余裕を持てばいいのかなんて思っています。(少し変ですが・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の松江~2日目 | トップページ | kagerou(ポプラ社) »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28