無料ブログはココログ

« kagerou(ポプラ社) | トップページ | 新春そして仕事へ »

2010年12月26日 (日)

2010年のベストセラー

今年も残りわずかになり皆様大忙しですね。

書店業の私は、3時間ぐらい仕事をして自宅に戻り家の掃除をするという日々を送っています。

昨夜は、換気扇の掃除を済ませ、キッチンもどうにかスッキリしました。

冷蔵庫は、11月にやっておいたのできれいです。

まだまだ浴室や洗面所、玄関、外階段など数日かかります。

その間に銀行に行くことや月末請求書の作成と集金があります。

右脳と左脳をフル回転させて頑張ります。 

さて、そんな本屋のオバさんですが恒例の年間ベストセラーをご紹介いたします。

<総合編>   フィクション・ノンフィクション含めて

①  もし高校野球の女子マネジャーがドラッカーの『マネジメント』を

   読んだら   岩崎夏海  ダイヤモンド社

② 巻くだけダイエット  山本千尋  幻冬舎

③ 1Q84  (3) 村上春樹   新潮社

④ 体脂肪計タニタの社員食堂 タニタ 大和書房

⑤ 伝える力   池上彰    PHP研究所

⑥ 知らないと恥をかく世界の大問題   角川

⑦ くじけないで  柴田トヨ   飛鳥新社

⑧ 新・人間革命(21・22)池田大作  聖教新聞社

⑨ 1Q84 (1・2)  村上春樹   新潮社

⑩ マネジメント   P.Fドラッカー     ダイヤモンド社

その他   天地明察・  神様のカルテ ・ 親鸞・ 母ーオモニ等があります。

仕事上、ベストテンの書籍は、一応目を通しました。

『くじけないで』高齢の著者の作品を世に送り出しヒットさせた版元さんに拍手です。タニタの料理本がこんなにヒットするとは、誰も信じられないことでした。地味な本なのにマスコミで紹介されロングセラーになりましたね。

年末・年始TVもいいのですがちょっと飽きてきたら是非まだ読んでない本を手に取ってみてくださいね。

    そしてもう一つ日経流通新聞より「ヒット商品番付」 サービス編から  (サービス・エンターテイメント業界から)

   横綱   3D映画  「 アバター 」の大ヒットと3D

   大関   おまけ本  宝島社が火をつけた。付録にブランドバック

               つきにして大ヒット

   関脇    平城遷都

        1300年祭

 

   小結   イーストワンダー

        ランド

   前頭   女子会プラン  女子だけの飲み会?

        プール   今年の夏は猛暑だった

 

       くじけないで  柴田トヨさん(99)の初の詩集

                90万部発行

       ビジネス英会話教室

        電子書籍  端末や配信サービスが始まり書店の今

                   後は、どうなるの?

        ハウステンポス  

ということで書店関連の内容が3点入っていました。

今年を振り返っても同じような日々でしたが景気の低迷からか書店業界も厳しいものがありました。

しかし、常に前向きに今できることからコツコツと歩んでいきます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

では、本屋のオバさんお店から自宅に戻り片付けをします。

« kagerou(ポプラ社) | トップページ | 新春そして仕事へ »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

 おばさん、いそがしい中暮れの大掃除大変ですね。がんばっていらっしゃる様子、応援したいです。

 我が家は暮れの掃除もざっとだけ、仕事が入っている妻はそんな余裕はないようです。

 二人して「ここがいたい」「あそこがいたい」と騒いでばかりです。

 年間ベストセラー一つも読んでいません。「ベストセラーは読まない。」というのが私の流儀ですので、皆さんがあきた頃手を出してみようかなと…。

 いそがしい年末年始、お体に気をつけてお過ごしください。

 よいお年を。

こんばんは。
大掃除、頭が痛いです。なかなか時間がとれません。bearing

私もベスト10どれも読んでいません。
オバさんの書店での売れ筋ベスト10も同じようなのもでしたか?
今日は病院の待合室で、昔読んだ本で幸田文の「崩れ」を再読していました。
私の体が悪いのではなく、夫の付き添いです。ご心配なく。

では、腰痛にならないようにお掃除なさってくださいね。

年末も大忙しの本屋のオバさんさんですね。
体が二つも三つも欲しいところでしょう。

マスコミの取り上げ方一つでベストセラーも作られるようですね。
私はへそ曲がりなので、ベストセラーと言われると読む気がなくなるところがあります(笑)

「年越し寒波」のニュースを見たので、今日はしっかりお掃除仕上げないと、と思っていますが、まだもたもたしたおります。
 ベストセラー、とりあえず読んでおきたいと思っているのですが、ご紹介いただいた中では半分でした。12月はほとんど読書できていないので、お正月はちょっと読みたいと思います。
 お忙しそうですね。お体気をつけてくださいね。

オバさん、こんにちは♪

いよいよ年末、身体がいくつあっても足りませんね。
当方は昨日で「御用納め」オバさんには申し訳ありませんが、ゆっくりとした休日初日を過ごしています。

「年末年始に読みたい本」最終イルミ「光都東京」をUPしたら、ぶんぶん流のものをご紹介したいと考えています。

ただでさえ忙しいオバさんです、無理をして体に響かないようにして下さいね。
大寒波の襲来とか・・・
風邪にもご注意を。

では、又♪

しのさま

たぶん、しのせんせいだとお察しして書いてます。
奥さまはほんとにお忙しい日々でしょうね。特に医療関係は、時間との戦いですね。
それにしのせんせいの腰の具合が大変なことになっているのですから。

どうぞ!お大事になさってくださいませ。
ベストセラーは、毎年版元の紹介ですから・・・。読みたい本とは、また違いますね。
「歴史物」とか「このミス」とか肩のこらない本もありますから。

もし、年明け手術の場合じっくり本が読めますね。特にYA文学好きのしのせんせいですから。
では、無事健康になられてお会いできることを願っております。

ひろみママさま

ご主人は、きっとひろみママさんの付き添いに心強いと思いますよ。
病院の待ち時間って「読書タイム」にうってつけですね。
私も母の見舞に行く時は、文庫本を持っていきます。

さて、当店のベストテンは、それほどでもないです。タニタの本とか「もしドラ」は、結構売れましたが・・・。
ハードカバー本は、景気のせいかあまり動きません。
でもクリスマスにお孫さんへ絵本を贈られるお客様がいて宅配便で送って差し上げたことがとてもうれしいことです。

お掃除まだ残っておりますが適当にあせらずそれなりにすませようと考えております。
お陰さまで体調良好ですので・・・。
では、ご主人さまお大事に。

となりのとまとさま

そうですね。マスコミや版元の戦略で売れた本もかなりありますね。
当店は、あまり無理しないせいか例の『KAGEROU』も適当に販売して在庫残さずにおわりそうです。

最近は、書店側がしかける「お薦め本」なんてやっているところもありますね。
「書店員のおすすめ本」コーナーなんて作ってでも読者の好みですからねぇ・・・・。

つぼみさま

お忙しい日々でしたね。私も集金にお伺いしながら先生方の大変な思いしている姿をお見受けしました。成績表つけながら他の用事も済まされる正に神業ですね。
私は、最近あせらなくなり適度にこなすようにしています。
仕事リストの活用は、ほんとにいいですね。
消しこみ式にして蛍光ペンでチェックしています。
掃除は、あと3か所です。明日から買い物チェック表を持ちながらお正月準備です。
どうぞ、すばらしい年をお迎えくださいませ。

ぶんぶんさま

お疲れさまでした。
通勤のない私どもは、年末最後の大晦日まで頑張ります。
しかし、このところ???売上厳しいです。
小売業のおかみさんは、お掃除完璧派?か仕事一筋派か?どちらかのようです。

10年前ぐらいまで義母が家事のサポートや掃除も手伝ってくれましたが最近は、介護も加わり掃除も手を抜くばかりです。
でも汚れが残るとつぎの年が大変ですから
ある程度まで手をつけておきませんと。

そういえば以前、ぶんぶんさんが紹介されていたコミック『乙嫁語り』推薦本として入っていました。さすがお目が高いですね。
では、また・・・。

こんばんは♪

オバさんは、まだまだ仕事かと思いますが、ご挨拶。
これから「大晦日モード」に突入してしまいますので(笑)

本年はいろいろとお世話になりました。
来年も本年同様よろしくお願いいたします。

キフジンさまのバースデー・パーティーで、キフジンさまより預かったオバさん宛のプレゼント、今日宅急便にて手配いたしました。
明日には届くと思います。
ご受納下さいませ。

来る新年がオバさんにとって、良い年でありますように。
では、又♪

ぶんぶんさま

ありがとうございます。お手数おかけして申し訳ありません。
先ほどお正月の食器を出していたらなんだかちょっと前のことのような感じがしました。
後少しで新しい年を迎えますね。
今年は、いろんなことがありましたがぶんぶんさんはじめ多くの皆さんに励まされました。どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

あけましておめでとうございます^^v
・・ って また 気を使わせちゃいました
ゴメンネ
ぶんぶんさんのやさしさに甘えて ・・
今年も 遊ばせてもらっちゃいます
いつか 本屋のオバさんサンともお目にかかれると信じて ・・
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます
オバさん さま
     2011年1月2日
          ダイドコ映子^^v

台所のキフジンさま

明けましておめでとうございます。
この度はありがとうございます。お気遣いいただき申し訳ありません。
ぶんぶんさんファミリーは、皆さんお酒が強いのですよ!そしてとてもたくましいですね。

そんなお仲間にエイコさんが入っていただくとますますたくましくなることでしょう!
私は、アルコールおつきあい程度ですので・・・。
サクラの花のころにお目にかかれたらうれしいですね。

今年もよろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« kagerou(ポプラ社) | トップページ | 新春そして仕事へ »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31