無料ブログはココログ

« 谷中七福神めぐり | トップページ | 千の風になって »

2011年1月23日 (日)

インフルエンザ?

一月も後半に入り、何をしていたのか思うほど時の流れの速さにうつうつとして過ごしていた。

新年度体制の仕事が目白押しだ。データ処理がほとんどだが来年度は、小学校の教科書がかわるために指導書も新しくなるので事務処理作業が多くなる。

毎年の仕事だが担当の先生もかわるので細かい打ち合わせが必要になってくる。

さて、そんなPCとにらめっこしていたら娘から応援要請がきてしまった。

孫が風邪をひいたので病院に行くという。病院は、歩いて行くと20分近くかかるらしい。

どこの小児科も混んでいるこの時期、車で病院につれていく。タクシーがわりかいな!

最近の小児科は、携帯で予約または、PCから予約するという。

携帯で確認して今何番まで進んでいるか分かるらしい。時間を合わせてその時間までに入る。病院の駐車場は満車だった。少し、路上駐車して空くのを待った。

待合室は、マスクだらけの親子が20人近く待っていた。

入口近くにいたお母さんが迎えのタクシーが来るのを待っているという。夕方の5時ごろだから寒いので自転車に乗せて帰るわけにいかないのだそうです。

風邪をひいているのに寒い中をとぼとぼと帰れないですね。

親は、大変なのだ。昔のことを思い出してしまった。

幸い孫は38.5度近い熱だったがインフルエンザ反応は、陰性だったとかで無事薬をもらって戻ってきた。夜7時近くだったのだ。

そんな風邪騒動は、続きがあった。放蕩息子が、つぎの日朝から頭が痛い!といって仕事休むと言ってきた。

熱を測ったら39度らしい。もしかすると新型インフルエンザかいな!

おばあちゃんにうつしたらいけないのでマスクして薬を飲んで部屋からでないようにして隔離した。食事ができないらしいのでゼリーやポカリなど応急処置の飲み物を部屋の前に置いた。

第2弾の風邪騒動もインフルエンザでなく単なる風邪だったようだ。

2日間休んで復帰した。しかし今回の風邪家族間をまわりだしたのだった。私は、マスクをしてうがいや手洗いなど気をつけていたのだが喉をやられてとうとうダウンしてしまった。

昨年のノロウイルス騒動では、家族で一人だけかからなかったのだが。

今回は、ダンナが一人孤軍奮闘してくれた。アキの散歩から食器片付けなど。。。

まだ節々が痛く喉もガラガラの状態だ。

実家の母の病院もこの具合だと返って風邪をうつしてしまうので今日は止めてしまった。

そうそうもう一人のおばあちゃんは、元気!これが一番だ。

大寒のこの時期風邪は、大敵ですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

なお、予防接種孫や娘たちは、受けていた。義母は受けたくないと言い張って受けていない・・・。困ったことだ。

私は昨年受けて今年受けていなかったのだ。来週受けにいこう!

皆様もどうぞ風邪ひきませんように・・・・・・・。

 

« 谷中七福神めぐり | トップページ | 千の風になって »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとに風邪、インフルエンザ流行ってますね。
うちも父、母が高齢なので家族全員数年前からインフルエンザの予防接種をしています。
みなさん、普通の風邪でよかったぁ。
本屋のおばさん、まだまだ新年度にむかってお忙しい日々が続くでしょうから、寝不足にならないよう気を付けてください。

大変でしたね~、風邪、だいじょうぶですか?
インフルエンザも最低6時間以上経たないとウィルスは検出されないというけれど、時間が経っても陰性のことも・・・あるような?
急な高熱はやはりインフルエンザっぽいですよね??おばあちゃんが元気で良かったですね。

我が家も受験生がいるので気にはなっているのですが、今年は本人しか予防接種をうけていなくて・・・。気をつけたいと思います。

教科書、今年は大きく変わりますから大変ですよね。どうぞお体お大事になさってください。
 

ナカムラのおばちゃんさま

このところインフルエンザがピークだそうですね。寒い時期ですからなおさらですね。

インフルエンザの検査も高熱がでてから6時間たたないと陰性になってしまうとか?
私は、熱がでなくただ喉が痛いだけですね。
この程度ですとお店に入って仕事しちゃいます。。。
お客様にうつしたら大変ですね。coldsweats01
ナカムラさんも寒いですからお身体気をつけて

寒い京都もまたいいですねぇ・・・・。

つぼみさま

受験生を抱えているご家庭は大変ですね。
当店には、大学の願書ありませんか?という問い合わせが多くなっています。

風邪の季節ですが私は、体力だけありますのでなんとか乗り越えております。
インフルエンザにこれまで一度もかかったことがないと思いますが?さてこの大寒の季節どうのりこえましょうか?
つぼみさんも仕事柄大変ですが頑張ってくださいませ。
そしてお風邪などに縁のない日々をお過ごしください。

こんばんは♪

PCの変調と「しづちゃん」の風邪だけじゃなく
一家で大変だったのですね。
家族の風邪は一人がひくと順番にうつってしま
いますからやっかいですね。
一人直ったら次の人というように・・・

おばあちゃんは沢山の免疫があるので大丈夫
なのでしょう(笑)
でも、罹ったら体力が無いので大変です。

手洗い、うがいはもとより、栄養と睡眠を
心掛けて下さい。
お大事に。

では、又♪

寒さはまだまだ続きそうですね。
私は予防接種は受けたことがないのですが、罹ったことがないのです。
いま、のどが痛いですが、もう終りに近づきました。
オバさん同様体力だけはありそうです。
マスク、手洗いなどは励行しています。

お孫さん大したことがなかったようでよかったですね。
小さい子が熱を出すと、ほんとに大変です。

ぶんぶんさま

ぶんぶんさんは、風邪と無縁な生活をされていることでしょう!
私は、咳が少し出る程度になりなんとか仕事をしております。
いつも夕方、5時に一回自宅に戻り夕飯の準備をしてもう一度7時頃にお店に入るという生活をしていたのですが夜6時まで事務所で仕事になっています。
次回お会いする時には、風邪治っていると思います。
いつもありがとうございます。

ひろみママさま

お風邪の具合は、いかがですか?
インフルエンザは、高熱がでるようですね。

うがい・手洗いなど気をつけていても家族が一人でも風邪をひくとまわってきてしまいますね。
2月の中旬ぐらいまでがピークとか・・・。

今日事務所で片付けをしていたら22年2月4日付けのA型インフルエンザ接種証明書なんてものがでてきました。
スタッフの話したら11月か遅くても12月までに予防接種しておかないとダメでしょう!って言われてしまいました。

あとは、早く時間が過ぎることことのみです。
ひろみママさんも早くよくなりますように。。

旦那様もお風邪ひきませんように・・・。

インフルエンザ流行っているようですね。

勤務先の近くの学校でも学級閉鎖がでているようです。

おばさんの所も今回は大丈夫だったようですが、人の出入りの多いお仕事ですので十分気をつけてください。

私は明日、手術予定なので風邪ひかないように気をつけています。

しのさま

今頃無事手術が終わっていることと思います。
これからは安心して歩けますね。
そしてアルコールも少しづつ解禁になることでしょう!
全身麻酔ですから気持ち大変ですよね。
腰は、日常生活にどうしても使い場所ですから特に仕事がら立っていることが多いのでなおさらですね。

術後も体力維持されて早く退院できることを願っています。
またお会いできる日まで
奥さまにもよろしくお伝えくださませ!

コンバンワ^^v
インフルエンザ ノロウイルス と聞けばコワくてウチから出られないような感染症 がはやっていますね
それでもいつか退散してくれると信じ
手を洗い ウガイに気を入れる毎日です
子どもが小さい時 
40度の熱を出し 夜中の病院通い ちゃきちゃんの運転で
日大板橋へ駆け込んでいた頃のコト 思い出しました
 若かったなあ 。。 って ね^^v

台所のキフジンさま

このところインフルエンザやノロウイルスも大流行らしいですね。
学校でも学級閉鎖なんてところもあるようですね。
そうですね。子どもが小さい頃は、必死で病院につれていったりしましたね。
親になるとさすがですね。孫になると心配する気持ちは、同じですが親がいるので第三者的な立場だからまだいいですね。
小さい子が熱で苦しんでいると辛いですね。
エイコさんも寒いですから風邪ひかいないでご活躍くださいね。

 家の地域の小学校や幼稚園でもインフルエンザが流行っています。

 私はこどもに接する仕事なので、インフルエンザの注射はしないといけません。

 風邪でよかった、とはいえ、風邪こそつらいです。
インフルエンザなら、いばって寝ていられるけど、「風邪くらい」では働かねばなりませんから。
でも、無理は禁物。
すごく寒いので、お大事にして下さい。

 ちゃんと家計簿つけていまーす。

手術終わりました。

いろいろご心配いただきありがとうございました。
やっと手術が終わり、ICUで治療して、今日一般病棟に戻ってきました。

今日、校長がきて、この先どうするのか聞かれました。退院のめどさえ立っていないのに分かるわけありませんが、4月から復帰したいと伝えておきました。
早く元気になれるようがんばります。

しいかさま

先日は、お忙しいところメールしてしまい申し訳ありません。

なんとか終わりまして後は、細かいことが少し残っているぐらいです。

風邪もどこかへ飛んでいってしまいました。

しいかさんも相変わらずお忙しいことと思いますが体調くずされませんように

しいかさんは、いつも白鳥にように優雅でも水の中ではしっかり足を動かしているようですね。

しのさま

手術成功おめでとうございます。
そして一般病棟に移られたとのことよかったですね。

まずは、じっくり体力を戻して歩けるようになりますように!
まだまだお若いのですからお仕事頑張ってくださいませ。
腰は職業病ですもの。。。

スミマセン、お返事が遅くなって申し訳ありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 谷中七福神めぐり | トップページ | 千の風になって »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31