無料ブログはココログ

« 2010年のベストセラー | トップページ | 谷中七福神めぐり »

2011年1月 5日 (水)

新春そして仕事へ

年が明けたと思ったらあっという間に5日になってしまいました。

元旦は、義母の88歳のお誕生日でした。おめでとうが重なりお雑煮をつかえないように食べてもらいました。

娘夫婦と孫が新年のあいさつに見え、我が家にモンスターが現れたようで急ににぎやかになりました。

義母もこの可愛いモンスターと遊んでいました。

2日は、実家の年始に行きその後病院にいる母を見舞いました。

残念ながらお正月に帰れない母の顔を見に娘や孫をつれて行きました。

父は、毎日母のもとに通っています。孫は、患者さんたちに手を振ってにこにこしています。

静かな病室が急に華やいでしまいました。母にとってひ孫ですが目を細めて喜んでいました。

そして昨日4日は、義母の今年初めての「ディサービス」の日でした。

午後からは、利用者家族も含めた新年会でした。これまで忙しくホームの行事に参加できなかったのですがお店は、ダンナが入ってくれたので義母の様子を見に行ってきました。

私が行くとどうしてきたのか?と訊ね参観日にきた親をみるようにニコニコしていました。スタッフの皆さんに支えられなんとか楽しくディサービスに通っています。ホーム内は、ほとんど義母と同じぐらいの年齢の方ばかりです。

今年も元気に通えるように願っています。

さて、仕事は大晦日まで働き、年明け3日からスタートしました。ほかのスタッフは、お休みでダンナと2人だけです。シフト休みがありますから大丈夫です。

ダンナは、今日5日から書店関係の新年会が始まり出かけました。これも仕事のひとつですが・・・・。

お店に入っていると時間の経つのが早いです。まったりすることは、めったにないですが1時間だけとか有効に使って自分の時間を楽しんでいます。

まぁ・・・・、アキの散歩が唯一の自分時間かもしれませんが。

1月からは、新年度教科書関係の仕事が山積みです。入学試験が終わると教科書の販売や配送などが始まります。

そんなあわただしい新年ですが  あっ!忘れていました・・・・。

放蕩息子は、つかの間のお休みを使ってスノーボードに行ってきたのですが持病の腰痛が出てトホホのようです。昨日は、一日中動けなくて寝ていました。

彼は、今日から仕事始め?です。

本屋のオバさん、今年もダイエットに仕事に(適度に)まい進していきますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

« 2010年のベストセラー | トップページ | 谷中七福神めぐり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お義母さま元日がお誕生日なのですか。
私が知っている限りではお二人目です。
おめでとうございます。
新年もあっという間の五日ですね。
もうそれも暮れゆきますね。

お孫さん・ひ孫さんの成長は「希望」です。
お母様もお義母さまもみんな励まされます。
今年もお忙しい日々が待っているでしょうが
健康に気をつけていきましょうね。
昨年同様、よろしくお願いします。

お早うございます♪

やっぱり、忙しいお正月だったみたいですね。
でも、ご家族の顔が揃うのは嬉しいものですね。

なんて言ってる内に、今日は早「七草」です。
寒の入りですね。

今年は、たとえコーヒー一杯の時間でもいいので、季節の風を感じて下さいませ。
早い所では、「蝋梅」が咲いている様です。

では、又♪

ひろみママさま

今年もいろんなことにチャレンジされるひろみママさんのことでしょう!

お正月は、相変わらず忙しいですね。
台所と居間を行ったりきたりという感じです。

孫が昼寝をしてくれるとようやくゆっくりお茶が飲めるというような具合です。

2011年もスタートしていつもの仕事モード・風景になってきていますね。

卯年ということで飛び跳ねる年とか?飛躍できることを期待したいですね。

今年もよろしくお願い申し上げます。

ぶんぶんさま

年初めもまた「新年会」がありアルコールがあふれていますね。
お仕事がら仕方ないことですね。
ぶんぶんさんは、きれいな飲み方をされるからいいですね。

ぶんぶんさんのブログで教えていただいた「調神社」と「うさぎまんじゅう」早速浦和区に住む娘たちにメールで連絡しました。

アド街で紹介されたこともあり混み過ぎていて浦和は、大変なことになっているようですよ!
例の白鳥を見に行く件、車運転しますので・・・。
よかったら連絡ください!

寒中お見舞い申し上げます。
今年もよろしくお願いします。
ナカムラとしては、昨年はブログをさぼり続けた一年でした。
今年は本屋のオバさんに見習ってちゃんと書こうと思ってます。
求職中なので、久しぶりにゆっくりした年末年始でした。はやく次の仕事と考えてはいるのですがなかなか難しいです。
いい年になりますように。
お体大切に、お仕事ダイエット(笑)頑張ってください。

お仕事をもっている新年はまた違った味がありますね。年をどんどん取って行く先に待っているのは、今までどおりにいかない自分。それは周りの年寄りを見ていて、近頃痛切に感じることです。

コンバンワ^^v
今日ヮお誕生日のカワイイ頂モノヲしてしまいました^^v
ありがとうございます
いつも励ましてもらい
その上 生きる世界を広げていただいているようで ・・
ぶんぶんさんに 皆さんに 
あらためて ありがとうゴザイマスと
御礼申し上げます 。。
・・ ありがとうございます
 これからも どうぞよろしくお願い申し上げます
 本屋のオバさんサン
               ダイドコ映子

ナカムラのおばちゃんさま

今年もよろしくお願いします。京都の冬は、相変わらず寒いですか?
時々、ブログにお邪魔していました。もう更新しないのかと思いました。
だからこうして遊びに来て頂けると本当に嬉しいです。
只今求職中とのこと上手くいくといいですね~。今度、ブログにお邪魔しますので。

あきのさま

今年もよろしくお願いします。
まだまだ仕事があることに感謝しています。
いつもあきのさんのブログに励まされています。年齢とともにいろんな難問が出てきますね。
今年もお元気にブログを更新していかれるよう願っております。
また、新作に挑戦していかれますように!

台所のキフジンさま

こんばんは、早いですね。
そしてこちらこそありがとう御座います。
私は、義母や母の関係で行動範囲が限られていますが今年から少しでも出かけていきたいと思います。
その時は、よろしく!
ぶんぶんさんのおかげですね!
健康に気をつけて、楽しく過ごしていきたいですね~♪
次回の企画がありましたら是非ともお会いしましょう!

お正月気分もそこそこにお忙しそうですね。
私は母を年末年始外泊で連れて帰っていました。
お餅は小さく少しにしてでも一緒に新年を祝う事が出来て良かったです。
お母様はお父様やお孫さんひ孫さんの面会で淋しくありませんね。

お誕生日のお祝い、皆さんでのお見舞い、
それぞれのにぎやかで楽しい様子が伝わってくるようです。
老いは誰にも訪れることとは思うけれど、このような幸福な老いの姿を支えてらっしゃること、すばらしいですね。
お忙しいと思います。どうぞお体大切に。
今年もよろしくお願い申し上げます。

となりのとまとさま

ことしもよろしくお願い申し上げます。

とまとさんのお母さんは、お正月を自宅で過ごされたのですね。いいですね。
母は、不整脈や静脈栄養等があり許可がでませんでした。
できればお正月自宅で迎えて欲しかったのですが。お雑煮は、ほんとに気を使いますね。

とまとさん一家の優しさでお母さまも無事施設に戻られたことでしょう。
介護の年齢を楽しみながら今年もお互い頑張りましょう!

つぼみさま

今年もよろしくお願い申し上げます。

ある程度の年齢になるとどうしても介護という問題に直面しますがみんな通る道ということでなんとか過ごしています。

最近は長寿になりましたので介護する側も60代、70代ということですね。

きっと義母や母たちは、私たちにこれからの老後のあり方を教えてくれているのでしょうね。
つぼみさんもお仕事ますます忙しくなられることと思いますが健康に気をつけてご活躍くださいませ!scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010年のベストセラー | トップページ | 谷中七福神めぐり »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28