無料ブログはココログ

« 新春そして仕事へ | トップページ | インフルエンザ? »

2011年1月 9日 (日)

谷中七福神めぐり

昨日8日は、朝から天気がよくダンナの企画で

「谷中七福神めぐり」に行ってきました。江戸最古の七福神めぐりで新年の福を招きましょうか?

京浜東北線JR「田端駅」で降りて最初に駅そばにある「田端文士村記念館」へ

明治~昭和20年ぐらいまで多くの文人・画家等有名な方が住んでいたとか・・・。芥川龍之介・室生犀星・萩原朔太郎・菊池 寛・佐多稲子等

田端の町から有名作家が育ったことが良く分かります。

006 005

商店街をぬけてさて今回の目的の「谷中七福神めぐり」へとまいります。

① 福禄寿   東覚寺(田端駅北口から0.4キロ)  

008 009 010

あうん像には赤紙がいっぱいで見えませんね。。。

② 恵比寿  青雲寺 (西日暮里駅近く)

013 014 015

見事な恵比寿さまですね。庭内には、滝沢馬琴筆塚の碑があります。

③ 布袋尊   修性院 

016 018

外からみるとシックなお寺ですが中にりっぱな布袋様が鎮座しています。参拝客がみんな驚いていました。

谷中へ向かう途中に「富士見坂」がありました。江戸時代は、いろんな場所に富士見という地名がついていましたね。

いまでもビルの隙間から少し見えるとか?

020 さて、お腹がすいてきたので

昼食にしましょうか?谷中銀座へ向かいます。

021 022 023

ゆうやけだんだん~谷中ぎんざ入口~すずきの谷中メンチカツ

行列ができていました。マスコミ取材の多いお店ですね。

私たちは、向かいの「かみやうどんさん」でレタスうどんと釜あげうどんを食べました。

024_2 025 028

そして家族のお土産に「猫しっぽドーナッツ」を買いました。

またまた猫グッズのお店です。谷根千には、猫が似合いますね。

さて、お腹もいっぱいになりましたので谷中ぎんざにサヨナラして

次に行きましょう!

途中にまた面白いお家を見つけました。 ブリキやさんですね。屋根やひさしを見ると分かりますね。

030_2 

④ 寿老人   長安寺  (台東区谷中)

032 033 035

⑤ 毘沙門天 天王寺 (日暮里駅そば)  ↑

朱印を押してもらうことだけを目標にあと少し頑張って歩きます。

途中に下町風俗資料館付設展示場「旧吉田屋酒店」で昔の下町酒屋さんにタイムスリップしてみましょう!

036 037

⑥ 大黒天  護国院 ご利益は、富財だそうですよ。

038 039

さあ。。。ラストですよ。でもまたまた途中に森鴎外の旧居跡を見つけました。現在は水月ホテル鴎外荘になっています。

040

そして上野動物園の、モノレールの下を通り抜けてようやく不忍池の弁天堂に辿りつきました。

⑦ 弁財天  不忍池弁天堂 (上野公園)

041 042

ようやく七福神めぐり完歩できました。

どうぞ皆様にもご利益がめぐるように願っております。

最後に朱印してまいりました証拠?として

046_2 

では、今年も頑張って働きます。

« 新春そして仕事へ | トップページ | インフルエンザ? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

すごいすごい、田端から上野まで歩いたのですね。
しかも、谷中銀座でお昼とお土産、ばっちりですね。
「かみやうどん」って、カレー南蛮が有名な店じゃなかったっけ、うろ覚えです。へへへっ
おじさんのコース取りは完璧です。

私も今年は「谷中」か「北千住」の七福神巡りと思っていたのです。
「調神社」の情報が入ったので、急遽そちらにしましたが・・・
「アド街」は予定外でした。あんなに混んでいるとは!

私のコース取りでは、上野を起点に田端方面という逆コースで計画していました。
この方が坂が楽かなって。

写真もガイドもバッチリで、今回は私が御付で案内してもらいました。
これで、私にも「福」が来ますよね。

沢山の写真のUPお疲れ様でした。
オバさん、ありがとう!
ところで、長安寺でお参りの後姿はもしかして、オバさん?

では、又♪

まあ、楽しい七福神巡りでしたね。
これだけよくがんばりましたねー。
ここへ伺う前のブログの方は浅草の七福神巡りをしてきていました。
やはりお正月は縁起のよいことをしたいですものね。
私にもご利益がめぐってきますように。ぱん!ぱん!!

ぶんぶんさま

おっしゃる通りです。今回、ダンナがデジカメで撮っていたので。
いつもぶんぶんさんの編集が素晴らしいので真似してみました。コースは、10日までのJR企画のパンフに載っていたそうですよ。上野からのコースの人にも会いました。
今年もぶんぶんさんに良い事がいっぱいありますように!

ひろみママさま


いつもありがとうございます。
今回の谷中七福神巡りは、中高年の方がいっぱい歩いていました。初めての谷中七福神巡りでしたが楽しめました。
ひろみママさんも旦那さまとご一緒にいかがですか?
深川の七福神巡りもあるようですね。浅草や埼玉にもあるようですからこの時期の七福神巡りも楽しいですね。
ひろみママさんの分もしっかり拝んできましたので。
健康が一番ですね~♪

写真満載で、私もご一緒させて頂けた気分です。
昔風の街並みが残っているようで、谷中はよいですね。
七福神めぐりは学生の頃友人と鎌倉を周ったことがありますが、今度夫を誘ってみようかしら。

となりのとまとさま

是非ご主人さまと一緒にお出かけくださいませ。
最も七福神巡りは10日ぐらいまでのようですね。
谷中は、このところ注目のスポットですね。
そしてスカイツリーの影響もあり下町散歩が受けているようです。
寒いですからスパッツ(古い?)で暖かくして手袋、マフラーなどで完全武装が必要ですね。

今年もとまとさんにいっぱい福が来ますように!happy01

かなり歩くわけですね。谷中に一度行ってみようと友と言っているけれど、そのままになっています。ここを参考にさせてもらうよう、憶えておきます。

あきのさま


大丈夫ですよ。いろんなコースが有りますから。
今回の七福神巡りは、10日までしかお寺を公開しないところもあるようです。谷中からの「千駄木」「根津」方面歩いて行くのも楽しいですね。
是非楽しんでくださいませ。ただ寒い時期ですので暖かくしてお出かけください。スカイツリーも楽しめますね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新春そして仕事へ | トップページ | インフルエンザ? »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30