無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月18日 (金)

コアラとカピバラ

動物園と言えばこのところ北海道の「旭山動物園」が人気トップを飾っている。

上野動物園にもパンダがやってくるらしい。そして3月には、お披露目されるらしい。。。。

動物園は、子どもが小さいころに連れて行ったがこの年になるとどちらかといえば日帰り温泉のほうが似合うようになってきた。

さて、そんな私も孫娘のお陰で動物園に行く機会ができた。

婿さんがカメラ好きで動物を撮っている。先日も「ホワイトライオン」の前で30分以上粘って撮り続けたらしい。

娘も孫も飽きて他の動物を見に行ってしまったらしい。迷子になったのは、婿さん?らしい。

何しろ上野動物園の年間パスポートを持っているとか???

前口上が長すぎたがダンナへ「誕生日プレゼント」は孫と遊びに出掛けるということになった。

そして行き先が「埼玉県こども動物自然公園」になった。

タイトルどおり「コアラ」「カピバラの温泉入浴シーン」を見にいくことになった。

054 047

こどもどうぶつ自然公園は、27年前にこどもたちを連れて行ったことがある。アルバムにくたびれて寝転がっているこどもたちが写っている。

当日は、雪が降った翌日だったし平日のためほぼ貸し切り状態だった。職員の皆さんもなぜかのんびり動物たちものんびりしていました。

P2151590 P2151591

コアラ舎の前には、かわいいコアラの雪だるまがとけかかっている

昼間はほとんど動かないコアラにすぐ飽きてしまった孫。

048 050

カピバラの食事風景と温泉入浴の場面

ネズミの仲間のカピバラは、食欲旺盛だ。そして暖かい日だったので温泉に入らないかもというスタッフさんの予言を裏切りしっかり入ってくれた。

052 053

4時近くになるとモルモット君もひつじさんもお家に帰ります。

バイバイ!

無事ダンナの誕生日は、孫とのツーショットで一日が過ぎた。

最後にお土産はカピバラのおせんべい。まぁ・・・味はどうでしょうか?

055

2011年2月 8日 (火)

千の風になって

個人的なことなのでブログに書こうか迷っていたが少し余裕ができたので

書いておこうと思った。

1月31日に日付が過ぎて実家の母が亡くなった。前日の30日に病院へ見舞に行った。だいぶ悪いと聞いていたので覚悟していたが。。。

父と私たち姉妹に見送られ黄泉の国へと旅立っていった。

満90歳なので年に不足はないが父や姉夫婦にとっては、長く同居していたので寂しさがひとしおだろう。

「納棺式」「通夜」「告別式」と数日実家に通っていた。母が入院してから姉妹で会う機会が増えた。

父は、毎日病院に通い昨年の6月からほぼ皆勤賞だった。

私は、義母の介護やお店の関係で週1回から月2回ぐらいしか行かれなかった。

私は、4人姉妹でみんな実家近くに住んでいたのでよく会っていた。

通夜、告別式には、近隣の方や親戚、いとこなどこんな時にしか逢えないなんてと思いつつ懐かしさに話が弾んでしまった。

田舎だからかお寺の住職さんも妹の同級生だし、彼のお姉さんと私は、学生時代同級生だった。みんな○○ちゃんと呼び合う関係だ。

母は、こども(4姉妹)にその夫たちや孫8人プラスダンナさんたちそしてひ孫4人+お腹にひとりなど・・・・。そして母の妹である叔母さんやいとこたちなど大勢の人に見送られて旅だって行った。

まだ忙しくしているので父は、気丈にふるまっている。

落ち着いたらみんなで父を温泉に連れて行こうと話している。

私はこのところ「千の風になっての歌を口ずさんでいることが多い。

決して落ち込んでいないのでご安心を・・・・。

たぶん、私の中に母は、生き続けているので DNAとしても

母に心配かけないように健康に気をつけて日々楽しく生きていきたいと願っている私がいる。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28