無料ブログはココログ

« 千の風になって | トップページ | 春がやってきていますねぇ。。。 »

2011年2月18日 (金)

コアラとカピバラ

動物園と言えばこのところ北海道の「旭山動物園」が人気トップを飾っている。

上野動物園にもパンダがやってくるらしい。そして3月には、お披露目されるらしい。。。。

動物園は、子どもが小さいころに連れて行ったがこの年になるとどちらかといえば日帰り温泉のほうが似合うようになってきた。

さて、そんな私も孫娘のお陰で動物園に行く機会ができた。

婿さんがカメラ好きで動物を撮っている。先日も「ホワイトライオン」の前で30分以上粘って撮り続けたらしい。

娘も孫も飽きて他の動物を見に行ってしまったらしい。迷子になったのは、婿さん?らしい。

何しろ上野動物園の年間パスポートを持っているとか???

前口上が長すぎたがダンナへ「誕生日プレゼント」は孫と遊びに出掛けるということになった。

そして行き先が「埼玉県こども動物自然公園」になった。

タイトルどおり「コアラ」「カピバラの温泉入浴シーン」を見にいくことになった。

054 047

こどもどうぶつ自然公園は、27年前にこどもたちを連れて行ったことがある。アルバムにくたびれて寝転がっているこどもたちが写っている。

当日は、雪が降った翌日だったし平日のためほぼ貸し切り状態だった。職員の皆さんもなぜかのんびり動物たちものんびりしていました。

P2151590 P2151591

コアラ舎の前には、かわいいコアラの雪だるまがとけかかっている

昼間はほとんど動かないコアラにすぐ飽きてしまった孫。

048 050

カピバラの食事風景と温泉入浴の場面

ネズミの仲間のカピバラは、食欲旺盛だ。そして暖かい日だったので温泉に入らないかもというスタッフさんの予言を裏切りしっかり入ってくれた。

052 053

4時近くになるとモルモット君もひつじさんもお家に帰ります。

バイバイ!

無事ダンナの誕生日は、孫とのツーショットで一日が過ぎた。

最後にお土産はカピバラのおせんべい。まぁ・・・味はどうでしょうか?

055

« 千の風になって | トップページ | 春がやってきていますねぇ。。。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うちの娘は子供のころ、動物園が苦手で、幼稚園の遠足の写真はほとんどハンカチを鼻にあててました。そして、「くさい、くさい」の連発(笑)
一昨年、年賀状用に虎の写真を撮るため、久しぶりに娘と動物園に行きました。
もう大人なので平気のようでした(笑)
娘の今の興味の対象は「ヤブイヌ」
原始的な犬らしくて、いやぁとてもかわいいとは程遠い動物。
無茶苦茶興味深げにうれしそうに見てました。
ようわからん娘です。
今年やっと、娘は大学院を卒業。
美術系の大学院卒業でしばらくは模索の道らしいので、孫と動物園という現実は、
いつのことになるやら……

 こどもしぜんこうえん、なつかしいです。

 低学年を担任すると1年おきくらいに行くことがあります。秋の生活科見学としていくのですが、どの学校も同じ時期に同じような計画をするので、ものすごい込みようです。

 ウサギや小動物と触れ合うコーナーなどもありますが、4月に担任が決まったらすぐに電話で申し込まないと埋まってしまいます。

 学校でもウサギなど飼っているのですが、動物が苦手な子は上手くすり抜けて触らないで通してしまいがちです。こんな機会があると嫌でも触れることになります。それで好きになる子もいるので見逃せない機会です。もちろんそれでもだめな子はいますが、無理強いはしません。

 皆さん「遠足」といっていると思いますが、今、「遠足」として計画している学校は少ないのではないでしょうか。土日が休みになって授業時数の確保が大変なので同じ内容でも「社会科(生活科)見学」としているところが多いと思います。遠足だと「学校行事」という扱いになり、社会科(生活科)見学だと社会や生活科の授業になります。

 自分の子どもを連れて行ったのは25年くらい前になるでしょうか。孫を連れてというのはいつになるやら、自分としても「孫」という存在が身近に感じられません。

 ご主人もおばさんもいい爺婆をしていらっしゃるようで機会がきたら見習いたいです。

高坂のこども動物公園、としか覚えていなくて、今回正式名称を知りました。
上野ほど有名ではないけれど、自然がいっぱいですよね。
むかし、子供たちを連れて何度か行きましたよ。
なつかしいです。
写真を拝見すると、モルモットも羊もお利口そうですね。

ナカムラのおばちゃんさま

そうですか?お嬢さんがはまっている「ヤブイヌ」どんな犬でしょうか?

孫の家には、猫を飼っているので動物大好きのようです。最も猫のほうが嫌がっていますが・・。

院を卒業されるとのことおめでとうございます。
このご時世ですから就活は、大変ですね。
この際東京にお出ましされるなんていいんじゃないですか?

ナカムラさんとしては、さみしいでしょうが。。
お子さんなりに新たな人生を歩まれますから。

そろそろ京都のサクラそして春の観光シーズンが始まりますね。

しのさま

腰の具合よくなりましたでしょうか?
4月には、復帰できますね。

少し仕事から離れると逆にこれまで以上に
やる気が生まれますね。

遠足でなく『社会科見学』として授業の一環にされるのですね。授業時間数がイッパイイッパイでそれに英語関係が入りほんとに厳しいですね。

お休みされていても仕事のことが頭から離れないですね。

孫は動物大好きっ子のようです。モルモットやウサギを抱っこしてにこにこしていました。
ワラビーの後を追って柵に入り孫を捕まえるのが大変でした。知識に偏らず体験するように育てているようです。
孫ですから口出ししませんが。(苦笑)

自宅での生活もだいぶ落ち着かれたことでしょう。サクラの季節には、皆さんとお会いできること願っています。

ひろみママさま

高坂は、地元からですと東と西って感じです。
コアラは、以前から有名でしたね。

お子さんが小さいころにやはりお出かけでしたか?
私も動物園は、ほんとに久しぶりでした。
そういえば正式名称私もよくわからなかったです。パンフをみて確認しました。
子どもたちが動物と触れ合うことができるので面白いですね。
沖縄のお孫さんがいらしたら是非どうぞ!
でもどちらかというと「東京ディズニーランド」のほうがいいでしょうね。

こんばんは♪

お孫さんとの楽しい一日になりましたね。
オジさんにとっても、思い出深い誕生日になった事でしょう。
高坂は電車で行くと乗換え等で大変ですが、車でしたら意外と近いのでは。
東松山の先でしたっけ。

オバさんの「オフの日」の嬉しそうなお顔が目に浮かびます。
徐々にお仕事から離れた「ご自分の時間」が増えて行きますように。

では、又♪

ぶんぶんさま

動物園へと車を走らせていましたらあらっ?まぁ先日の白鳥見学の道ではありませんか?
呉汁を食べた増田屋の前で気がつきました。

そうなんです。しいかさん宅からかなり近いですね。

もうすぐお孫さんがお生まれになるようですね。
2歳ぐらいになると一緒に出かけられますから
ぶんぶんさんも楽しみですね。

 おぉー、高坂の動物園にいらしたのですね。

 家からだととっても近いです。
近いので、何回もいきました。
娘のまみの大学は、この動物園の隣です。

 かつて、放し飼いになっているクジャクなどが大学の構内に紛れ込んだ、との話を聞いています。

 ピーターラビットのポター館は、ご覧になりませんでしたか?
娘の行っている大学が提供している建物で、私の友人もここで仕事しています。

 ご主人へのプレゼントがお孫さんとのお出かけ、というのはなによりですね。
今が一番可愛い時ですから、いっぱいいっぱい、楽しんで下さい。

しいかさま

一度コメント入れたのですが反応してませんでした。ごめんなさい。

しいかさんのお宅から動物園が近いのですね。
まみちゃんの大学も近くていいですね。

今度また行く時は、しいかさんのところに寄ってから行きたいです。

この年になると動物園もしんどくなります。
広くて起伏が激しい動物園ですね。
お友達もあちらでお仕事されているのですか?
今回ポッター館にいけなかったので次回は、必ずよりますので・・・。

渋温泉のサルもゆうめいですが、わたしはお湯から上がった後の寒さをどうするのかと、疑問に思っています。寒いからすぐ入る…を繰り返していると24時間風呂に入ることになるのでは…などと考えてしまいます。

あきのさま

遅くなって申し訳ありません。。。。

なるほど?カピバラが温泉に入ること自体確かにどうなんでしょうかね。

一日2回時間が11時と1時30分でしたか?
入らないカピバラもいましたよ!

動物園も旭山動物園に負けないようにあの手この手を使ってイベントを作っているのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 千の風になって | トップページ | 春がやってきていますねぇ。。。 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28