無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月14日 (土)

犬の効用

最近、私のまわりで犬を飼っている人が多くなっている。

ペットショップには、たくさんの人が群がって?いる。値札を見るとみごとな値段が付いている。あんな小さいうちに販売してしまうのがはたしてよいのだろうか?

地元の商店街にもペットショップや犬猫病院がありどちらも繁盛している。

なにしろ保険がきかないから(ペット保険に入っていれば別だが)家族同様に生活しているとどうしても情があるので・・・・・・。

という我が家も4年前から柴犬を飼っている。名前は、アキ。

その前に18年飼っていた雑種犬が死んでしまいもう二度と飼うことを止めようと思っていたのだが・・・・・。

息子が小学生のころ拾ってきた子犬だったが。名前は、チロだった。

どうみても我が家には、歴代数頭の犬がいたらしい。

私がお嫁に来たときにジョンというオス犬がいた。少しも懐かず吠えられていた。私のほうが後輩だからか?

とにかく犬は、散歩がつきものでほとんど私が朝散歩に連れていく。。

今朝は6時過ぎにうちを出る。行き先は犬の都合に任せている。

カノジョは、しっかり振り分けて同じコースに行かない。約1時間のコースで少しおしゃべりが入る。

いつしか毎回会うイヌ友ができていた。公園に行くと同じようなメンバーに会う。名前は知らない。犬の名前だけしかわからない。

町で出会ってもたぶん犬がいないと分からない。ほぼ犬とセットで覚えているからだが。。。

犬たちも仲良しでよくわかっている。オバサンたちがにぎやかに井戸端会議をしている間足元にすわって待っている。

私のストレス発散の時間なのだ。

犬は、それなりに飼い主の感情をうまく読みとっているようだ。膝に首を乗せてこちらをちらっと見る。

散歩に行くころには、しっぽを振って催促をする。

そのほかに夫婦も30年以上たつと会話も少なくなる。ところが2人で一緒に夜、犬の散歩に行きながらだらだらとたわいもない会話をする。

これもかなりストレス発散になる。

健康にもよい。毎日1~2時間歩くことで体内のバランスを保っているようだ。犬がいないとたぶん歩かないでボーッとTVの前に座っているだろう。

そろそろ犬も5歳になるので自分の年齢と犬の寿命とうまく合わせていくことが大事だろう。

余談だが 6月11日上映  『星守る犬』 出演 西田敏行・玉山鉄二・川島海荷

人生のレールからこぼれていくお父さんに最後まで無償の愛を注いでくれた犬がいた。(腰巻のこんな文が書いてあった)

コミック 『星守る犬』  双葉社  村上たかし著 本体762円+税

『続星守る犬』も出ている。

以前 読書会でぶんぶんさんが紹介していましたね。。。。。(映画化するず~と前に作品を紹介するなんてお目が高い!)

映画館に行くかも・・・。ちょっと観たい気がする。千円だから・・・・?

最後に我が家のアキの登場

P5141714 P5141716 ゴマ柴です。

よろしく!

2011年5月 1日 (日)

ゴールデン・ウィークは、子守り・孫守り。

娘は、し~ちゃんを連れてゴールデン・ウィーク初日29日に帰ってきた。

婿さんは、いろいろと用事があるので先に我が家にやってきた孫で大家族になってしまった。

まだ書類の提出があるのでできれば事務仕事をしたい私だが・・・。

2歳のし~ちゃんは、遊び盛りで少しづつ会話が成り立つようになってきた。

滑り台にブランコ砂遊びとエネルギッシュに遊ぶ。そしてお昼寝の時間になるとホットする。

わが子の時は、まだ若かったせいかなんとかこなせたが孫だと体力が続かない。適当に手抜きをして2時間近く遊ぶ。

今日は、車で近くのショッピングセンターへ出かける。できれば同業の書店でいろいろとチェックしたいところだが。

娘は、子ども服やファッション関係のお店を見たいという。普段子どもがいるとゆっくり見られないからだという。

孫は子どもたちがいる「なかよし広場」で遊びたいらしくいつまでもそこにいたいという。

途中で待ち合わせした婿さんは、本をみたいという。

しかたなく私が孫の子守りをして待ち合わせ時間に戻るようにした。

なかよし広場には、どうみても同年代のおじいさん・おばあさんがあふれていた。中には居眠りしているおじいちゃんがいる。

それぞれが適当に買い物を済ませ、パスタを食べて自宅に戻ってきた。もちろんスポンサーは、私だが。

あぁ~!ゴールデンウィーク、久しぶりの家族の時間になる????。

皆さんは、どのようにお過ごしですか?

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31