無料ブログはココログ

« ゴールデン・ウィークは、子守り・孫守り。 | トップページ | 絵本の話 »

2011年5月14日 (土)

犬の効用

最近、私のまわりで犬を飼っている人が多くなっている。

ペットショップには、たくさんの人が群がって?いる。値札を見るとみごとな値段が付いている。あんな小さいうちに販売してしまうのがはたしてよいのだろうか?

地元の商店街にもペットショップや犬猫病院がありどちらも繁盛している。

なにしろ保険がきかないから(ペット保険に入っていれば別だが)家族同様に生活しているとどうしても情があるので・・・・・・。

という我が家も4年前から柴犬を飼っている。名前は、アキ。

その前に18年飼っていた雑種犬が死んでしまいもう二度と飼うことを止めようと思っていたのだが・・・・・。

息子が小学生のころ拾ってきた子犬だったが。名前は、チロだった。

どうみても我が家には、歴代数頭の犬がいたらしい。

私がお嫁に来たときにジョンというオス犬がいた。少しも懐かず吠えられていた。私のほうが後輩だからか?

とにかく犬は、散歩がつきものでほとんど私が朝散歩に連れていく。。

今朝は6時過ぎにうちを出る。行き先は犬の都合に任せている。

カノジョは、しっかり振り分けて同じコースに行かない。約1時間のコースで少しおしゃべりが入る。

いつしか毎回会うイヌ友ができていた。公園に行くと同じようなメンバーに会う。名前は知らない。犬の名前だけしかわからない。

町で出会ってもたぶん犬がいないと分からない。ほぼ犬とセットで覚えているからだが。。。

犬たちも仲良しでよくわかっている。オバサンたちがにぎやかに井戸端会議をしている間足元にすわって待っている。

私のストレス発散の時間なのだ。

犬は、それなりに飼い主の感情をうまく読みとっているようだ。膝に首を乗せてこちらをちらっと見る。

散歩に行くころには、しっぽを振って催促をする。

そのほかに夫婦も30年以上たつと会話も少なくなる。ところが2人で一緒に夜、犬の散歩に行きながらだらだらとたわいもない会話をする。

これもかなりストレス発散になる。

健康にもよい。毎日1~2時間歩くことで体内のバランスを保っているようだ。犬がいないとたぶん歩かないでボーッとTVの前に座っているだろう。

そろそろ犬も5歳になるので自分の年齢と犬の寿命とうまく合わせていくことが大事だろう。

余談だが 6月11日上映  『星守る犬』 出演 西田敏行・玉山鉄二・川島海荷

人生のレールからこぼれていくお父さんに最後まで無償の愛を注いでくれた犬がいた。(腰巻のこんな文が書いてあった)

コミック 『星守る犬』  双葉社  村上たかし著 本体762円+税

『続星守る犬』も出ている。

以前 読書会でぶんぶんさんが紹介していましたね。。。。。(映画化するず~と前に作品を紹介するなんてお目が高い!)

映画館に行くかも・・・。ちょっと観たい気がする。千円だから・・・・?

最後に我が家のアキの登場

P5141714 P5141716 ゴマ柴です。

よろしく!

« ゴールデン・ウィークは、子守り・孫守り。 | トップページ | 絵本の話 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

うちの近所のホームセンターにもペットショップがあって、行くといつも眺めに行きます。
ガラスの向こうで飼われていますが、「この子は
家族ができました」という張り紙のしてある空っぽのケージもあります。
いまはいろんな種類がありますね。
飼うなら柴犬がいいね、と話しています。利口そうなので。
アキちゃんもお利口ですか?
この前は世界で一番大きな犬というのを見ました。
アイリッシュウルフハウンドというのです。
子牛くらいでっかかったですよ!

ひろみママさま

こんにちは、
日曜日はダンナが犬を散歩に連れていきます。
帰ってくると○○犬に会ったよ!女子高校生に「超可愛い!」言われたとか。もちろん犬のアキに対してだが。
親バカならぬ犬バカでうれしそうに話します。
絶対に若いお嬢さんたちから感心持たれませんから。
さて、アキは、わりとしつけができており飼いやすい犬ですね。人懐こいせいでしょうか?
TVでご覧になられたワンちゃん、すごい大きいですよね。
日本に何頭ぐらいいるのでしょうか?
犬を飼うにも覚悟が要りますね。
柴犬にもいろんな性格のワンちゃんがいるので飼うには、数回見てからのほうがいいですね。

テレビで見たのではなく、実際に見たのですよ。
銀座の歩行者天国でウルフハウンドを2頭、アフガンハウンドを1頭連れて、悠々とお散歩しておられました。
ありがたく触らせてもらいました。
勇敢なのに忠誠心が強く我慢強く、でも普通の人が飼うような犬ではありませんでした。
餌は何を食べてるんでしょうね。ビフテキとか?(笑)

アキちゃん、かわいい顔してますね。愛情をたっぷりもらっていると子供の顔はそれらしく見えますが、犬もやっぱりそのようによい顔になるのですね。

ひろみママさま

え!本物ですか?「ほんまでっか?」ですね。
それも銀座の真ん中でまぎれもなくその人は、ワンちゃんを多くの人に見てもらいたかった?のでしょうね。
私は、TVでしかみたことありません。
もう一度犬の写真で確認してみます。


アフガン・ハウンドって貴族のような顔してますね。さすが銀座が似合いますね。
柴もけっこう可愛いですよ。犬がいると旅行に出かけられないのがたまにキズですが。

あきのさま

我が家のアキは、ペットショップに4カ月ぐらいいた犬でした。
つまり売れ残っていたのですが。。。
その間に店員さんがしっかりしつけてくれたようです。もうすぐ5歳になるので小さいころより少し落ち着いてきました。
イイナちゃんもかわいいですね。
散歩でいろんな方とお会いできますからね。

こんばんは♪

アキちゃんと一緒にオジさんと散歩いいですね。
気候も良くなり夜の散歩も楽しいですね。
♪月がとっても青いから~遠回りして帰ろう~
ですね。

「ひな」との散歩は大変です。
逢う犬ごとに吠え掛かります、小度胸なのに向こう見ず・・・
生後1週間位で可愛さに負けて引き取って(買って)来たのが無理だったのかも。
母犬のしつけも必要なんですね、犬同士のコミュニケーションも・・・

「星守る犬」原作の漫画でも「おじさん」として身につまされました、実写となるとますます辛くなりそうですね。
観たいような観たくないような・・・

では、又♪

ぶんぶんさま

たぶん携帯の待受けは、お孫さんになっていませんか?

可愛いですね。もう抱っこされましたか?
さて、我が家のアキは、人懐こい性格ですが番犬しては失格です。トホホ

ひなちゃん、愛くるしい顔してますね。

 犬が大好きなので、よそのワンちゃんみると、さわりたくなったり、また飼いたいなと思ったりします。

 犬を通じてのコミュニケーションや運動は、まさに愛犬のおかげですよね。

 アキちゃん、実際にお会いしているので懐かしくじっくり拝見しました。

 「星守る犬」のようなお話は、悲しくてとても観られないので、映画は観ません。

 他の動物はともかく、犬の話だけは泣けちゃうので、観られません。
我が家のパルが亡くなってからもうすぐ4年。
庭に骨が埋めてあり、思いだすだけで涙が出てしまいます。

しいかさま

そうでしたね。もう4年も経ちましたか?
我が家は、2年たったら即新しいワンちゃん飼っちゃいました。

お嬢さんがお嫁に行ったころにまたワンちゃんが来たらいいですよね。旦那さんと一緒に散歩して。

映画、少し考えちゃいました。たぶん大泣きしちゃいそうですから・・・。

我が家も犬はみんな好きです。
ペットショップもよく行きます。
娘は少し前までは、犬を飼いたいと強く言っていたのですが最近は言わなくなりました。
嫁さんが世話をするのが大変だからいやだと言っているせいかもしれません。
うちの場合は嫁さんを説得できるかどうかです。
夫婦で犬を連れての散歩はいいかもしれませんね。
アキちゃん、いい顔してますね~
私も柴犬大好きです。

お散歩中のワンちゃんに私はよく好かれます。
目が合うと必ず寄ってきますが飼い主さんが阻止します。

 お散歩を妨げてはいけないと思って
私も(^―^) ニコッ っとするだけですが
少しでいいから触らせてもらって遊びたいなと思います。

 うちは猫を飼っていましたが亡くなった時の
あの悲しさや空しさはもう経験したくないです。

 ペットを飼うように勧められますが、外出が多いので、さみしい思いをさせるのがわかっているので諦めています。

 アキちゃんの目と顔の表情は抱きしめたいくらいです。
アキちゃん、<(_"_)>よろしくね。

ダーバンさま

ダーバンさんも柴犬お好きですか?
犬と散歩していると若いお嬢さんとの会話ができますよ!なんて奥さまのお怒りに触れてしまいますね。
ダーバンさんのお家は、可愛いお嬢さんがいるのですからワンちゃんなしでも大丈夫ですよ。
子どもたちが独立してご夫婦2人になったころですよ。
もっともご帰宅したら一番にしっぽを振ってお迎えしてくれるのがワンちゃんだったりしますよね。
いずれご夫婦で夜の散歩なんてこれからいい季節ですね。

あにどるさま

犬や猫は、どうしても寿命の関係で飼うにも覚悟が要りますね。

我が家のアキは、いろんな方に頭なでられてうれしそうな顔しています。

この間なんか「この犬(アキ)笑ってる」って寄ってきた人がいました。
公園でヤンキーのお兄ちゃんがたまっていたのにアキが近づいて行ったら彼らが急にアキの頭をなでていました。

今度、あにどるさん、是非当店までお出かけください。いっぱいいっぱいアキの頭なでてくださいね。。お願いします。
ぶんぶんさんに道案内お願いしておきますから。。。。フフフ


  \(*^▽^*)/ はーい♪

 お邪魔いたしまぁ~~す  up dog

あにどるさま

待ってるよ!o(*^▽^*)o

お忙しいでしょうがお元気にお過ごしくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴールデン・ウィークは、子守り・孫守り。 | トップページ | 絵本の話 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28