無料ブログはココログ

« 絵本の話 | トップページ | 2日目  湯布院温泉へ »

2011年6月18日 (土)

九州旅行

先日実家の父(87歳)とダンナと一緒に九州旅行へ行って来た。

母が亡くなり4か月が過ぎたので少し落ち着いたことと娘の出産が近づいているのでその前に行こうということになった。

父が九州に住んでいる戦友さん(97歳)と再会したいということでかなりマニアックな行程表をダンナに作ってもらった。(ダンナいわくプロのツアーコーデネーターよりうまいとか???自己満足だと思う)

1日目

☆ 熊本空港~レンタカー  -阿蘇へ~竹田(戦友さんが住んでいる)

 ~岡城跡・滝廉太郎記念館・歴史博物館散策~黒川温泉 泊

  ※ 竹田の町を散策している間に友人宅の息子さんが父を迎えに

来てくれた。ダンナと私は、雨の中竹田市街を観光して父が帰ってくるまで待っていた。

061 064 065

名水百選に選ばれた「河宇田湧水」

そして「滝廉太郎記念館」有名な『荒城の月』の原風景になった

岡城址にも行く。記念館では、地元のコーラスグループの奥さまたちが「荒城の月」を歌っていた。

067_2 072 073  

城下町竹田~武家屋敷跡  次が隠れキリスタン洞窟跡

ようやく父が帰ってきたので息子さんに案内していただいて「広瀬神社」に行く。(息子さんは、某神社の神主さんです)

歴史好きのかたは、広瀬武夫をご存じだと思います。NHKでも放映されたことがあるようです。

『坂の上に雲』に出てくる人物です。

竹田市出身の有名な一人ですが「広瀬神社」として多くのスポンサーのお陰でこの地に建てられたそうです。

079 岡城址への道です。

雨のため残念ながら登りませんでした。

ダンナは、学生時代に一度来ていて40年ぶりだとか・・・。

1日目の竹田での旧友との再会に興奮している父を乗せて今夜の宿

「黒川温泉」へ向かいました。

082 084 088

たぶん皆さんお出かけになった方が多いと思いますが温泉の雰囲気がとても素晴らしく癒しのあふれ出ている場所でした。

疲れが一気に飛んで行った気がします。

今日はほぼダンナが運転しました。

それにしても足の裏が痛い・・・・・。

では、続きは明日に

 

« 絵本の話 | トップページ | 2日目  湯布院温泉へ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

お父様の興奮ぶりが伝わってくるようです。
ご高齢の級友と会えてさぞやさぞやうれしかったでしょうね!
素敵な親孝行ができましたね。

写真を拝見すると静かな落ち着いた地方都市のたたずまいが感じられます。
行ってみたいわ・・・。
広瀬武夫は竹田の出身だったのですか。
何で読んだか忘れましたが、あの武官はロシア貴族令嬢一家に気に入られ、令嬢の弟が武田に憧れるほどだったとか。きっと郷土の誇りなのでしょうね。

温泉宿もいい雰囲気で素敵なところですね。
ゆっくりくつろげましたか。
後編が楽しみです。


ひろみママさま

ありがとうございます。

父は、87歳ですが健康で今でも車の運転をして会いにきてくれます。

ひろみママさん、さすがですね。
広瀬武夫にお詳しいですね。『坂の上の雲』司馬遼太郎の作品にでているようです。

NHKでも昨年やったようですね。
黒川温泉は、とても落ち着いた雰囲気のいい温泉でした。

写真が多すぎてどれにしようか迷っているうちにどんどん公開が遅れしまいました。
2~3日目の様子できる限りUPしたいと思います。

こんばんは♪

お父様のお供とはいえ、命の洗濯になられたようで
良かったですね。
竹田~黒川温泉、ひなびた情緒が感じられる良い所
ですね。
写真も綺麗に撮れてます。

夜など静かでしょうね、晴れていれば星が間近に見
える様な所かと。
渓流沿いの温泉地、明日はどこへご案内していただ
けるのでしょうか。

楽しみです、わくわく
では、又♪

ぶんぶんさま

こんにちは、その後書き込みいれるつもりで準備していました孫がきてバタバタと世話に追われています。

竹田は、岡城はじめ3日目に行った杵築城など
大好きな佐伯泰英氏の作品大分あたりの藩がでてくるらしいですね。
「居眠り磐音」シリーズで活躍するとか?

ほとんどダンナの解説で周りましたので。
では、今日あたり更新いたしますので・・・。

黒川温泉いいですね、
というより、3人様のご旅行はなかなかできないですから、親孝行の旅でしたね。
お父様、お元気ですね。運転をされているとか。
次はどこへ行かれたのか、楽しみです。

セルラーさま

コメント遅くなって申し訳ありません。
22日に2人目の孫が生まれあたふたしておりました。

実家の父もとても喜んでいたのでよかったかなと思っております。

しかし、父は、マイペースで好き勝手にお店へたちより世間話を始めてしまい中々目的地までたどり着けません。

セルラーさんのお父様は、お元気ですか?
セルラーさんも少し前に九州方面にお出かけしましたね。
黒川温泉は、泉質もよくとても落ち着いたいいところですね。
では、またお邪魔させていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 絵本の話 | トップページ | 2日目  湯布院温泉へ »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31