無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月28日 (日)

暑い夏とイライラ

もう8月も終わりに近づき我ながら今月更新1日だけだったのかと反省している。

今日の記事で2回めなんですね。トホホ

忙しいという言い訳をするつもりもないがどういうわけかPCに向かうのがイヤになってしまった。

9月で6年目に入る「本屋のオバさん・・・」は、いま岐路に立っているらしい????

夏休みを取ることもなくせっせと仕事に介護にときおり孫の世話などの生活の日々だった。

さて、ところ変わって暑い夏の朝、6時ごろに会う「犬友さん」と世間話でストレス発散しながら8月が終わろうとしている。

○ーちゃん(犬)のママが「最近イライラしている人多くない?」

「そうそうこの間私、犬のリードをロックし忘れてアキがついてきてないことに気づかず長い綱をひいて歩道をてくてく歩いていたら怒鳴られたの」

○ーちゃんママも「犬を連れている人は左側を歩きなさいよ!」と怒鳴られたとか?

朝の時間帯だがそれに我々が怒鳴られた相手がそれぞれどうもオバサンだという。

私は、「申し訳ありません。気が付きませんで。ごめんなさい」と仕事柄謝ってしまった。

よく考えたらそのオバサンも歩道を自転車でスゴイスピード出していた。

どうもイライラしている人が多い!

○ーちゃんママは、「左側歩いていますけど!」と言い返してしまったわと。。。。

世間話の結論は、言い方がいやな気分にするのでは、ないかということになった。怒りを相手にぶつける言い方、自分だけの正論をぶつけてくる相手には、あまり関わらないことにしよう!ということになった。

○ーちゃんのママは、とても穏やかな人で人の話をきちんと受け止めて聞いてくださる人だ。

私はアキの散歩中の出来事以前に車の駐車場所でマンションのオバサンに怒鳴られてしまった。

「あなた何号室のかた?」その前にマンションの近くで一般住宅の建築中のお家が2軒あった。道路は、建築資材を積んだ車に半分占領されていて娘と孫を連れて帰ろうとするとどうにも駐停車無理だった。(駐禁場所)

あげくに雨が降っていたのでマンション前で待つことができずゴミ捨て場所前にあるスペースでU-ターンしようとしたら例のオバサンに怒鳴られた。管理人以上にうるさいオバサンに閉口しながら車を動かした。

近くにパーキングがなく彼らが降りてくるまで近くの道路を回りながら時間をつぶしていた。

この年になると怒鳴りつける人に巡り合うことは、少ないと思う。

私は仕事柄注意するにしても言葉遣いに気をつけてしまう。ストレートな言い方よりは、お願いするような言い方になってしまう。(職業病?)

そんなこの頃ですがイライラしたら読んでほしい本に

三笠書房『今日から「イライラ」がなくなる本』(文庫)

『「怒り」のマネジメント術できる人ほどイライラしない』9月発売

朝日新聞出版   安藤 俊介著

『イライラしがちなあなたを変える本』PHP研究所

穏やかな日々がうれしい本屋のオバさんでした。

2011年8月 1日 (月)

夏の風景あれこれ

ここ幾日か涼しい日が続いていましたね。また暑くなるのでしょうか?

7月は、なんとか節電クリアしたようですね。エアコンをできるだけ使わずに扇風機に助けられました。

今日から8月に入り、旧盆がやってきますから屋敷周りを片付けなくてはいけないと思いつつのんびりしています。

というのも7月26日にようやく孫一家がマンションに戻ってくれたおかげで自由時間が増えました。

そこで慌しかった夏の季節前半戦を振り返ってみたいと思います。

孫の「ユノ」です。6月22日誕生  2675g

145

すやすやよく寝ています。おっとりした子のようです。

148 149

長女  「シヅキ」です。2歳3カ月 

言葉を覚えどんどんおはなしをします。大人の真似をして驚かせます。

ビニールプールで水遊びやシャボン玉遊びで楽しんでいます。

公園でブランコに乗って遊んでいます。後ろから押すと嫌がり自分でやろうとします。

かなり強気な娘です。

150

我が家のベランダで取れた野菜たちです。ベランダ栽培でもそれなりに野菜ができました。味やにおいがしっかりしています。

食べるのがちとおしい感じです。ナスは、10本近く、きゅうりも10本ぐらいなりました。ミニトマトは、孫が大好きで一緒に取りに行きます。

153 154

7月31日(日)有乃のお宮参りに大宮「氷川神社」行きました。

幸い涼しい一日だったので無事参拝してきました。

156 有乃と娘のツーショットです。

彼女も2人のママになったので少ししっかりしてきました。

婿さんのお母さんもお見えになってにぎやかな1日になりました。

その後、みんなで記念写真を撮り和食のお店で会食して散会しました。

それなりに忙しかった夏の風景のひとコマでした。

これから伸びてしまった草取りや仏壇のお掃除など旧盆に向けての家事が待っています。

では、皆様すてきな夏休みをお過ごしください。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30