無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月16日 (金)

東日本大震災寄付金つき切手

義母が今年88歳になり米寿の祝いをすることになりました。

ほんとうは、もっと早くやる予定だったのですがひ孫の誕生が相次ぎ延び延びになってしまいました。

昨年の11月、今年の3月、6月と義母の孫たちにそれぞれ赤ちゃんが生まれてにぎやかになりました。

子ども3人、孫7人、ひ孫ただいま5人となり彼らの活躍が一番の楽しみのようです。

特にひ孫の赤ちゃんの笑顔に癒されているようです。

さて、「米寿の祝い」をしようと昨年から計画してようやく実現することになりました。

10月の中旬にちびちゃん達や孫たちのパートナーも含めささやかなイベントを開くことになりました。

そして今日、案内状を郵送しました。

郵便局から案内状を出すため切手を買おうとして目についたのが

上記タイトルにした「東日本大震災寄付金つき切手」(80円+20で一枚が100円で20円分が寄付金になります。10枚セットで1000円でした。

6月から販売されていたらしいのですが「はがき」の寄付つきしか買っていなかったので気付きませんでした。

少しでも生活の中で無理なく寄付できたらいいなぁと思います。

そのほかに昨年度のエアコンを買った時の余ったエコポイント10000点分も寄付しました。コンビニにも毎回買うたびにささやかな金額をボックスの中に入れました。

義援金への話題が少し薄れてきたようですが生活の中から少しでもできることを見つけて続けていきたいと思います。

2011年9月11日 (日)

夏風邪?騒動記

朝夕の風に秋のにおいが感じられるようになりました。犬の散歩も楽になり楽しみが増えました。

さて、8月末に上の孫が39°の高熱が出たので応援にきてくれということで孫をマンション近くの小児科に連れて行きました。どうも夏風邪のようです。2日間で熱は下がったのですが鼻水、咳、痰など風邪の症状がぬけません。

その後、娘に風邪がうつったらしくダウンしてしまい、婿さんは、仕事の関係で休めず風邪菌だらけのマンションから我が家に連れてきました。

どうやらママの風邪が下の孫にうつってしまったようです。まだ2カ月で何も分からずコンコン咳をしています。熱が38度、さぁ!大変・・・・・・。

当日は、木曜日で小児科がお休みのところが多くしかたなく出産した総合病院に連絡してようやく診察してもらいました。

即、小児科の入院施設のある病院に紹介状を書きますから今から行ってください。

こうなるとダンナも応援要請で出動です。上の孫をダンナが世話して娘と下の孫を連れて車で紹介先の病院へ即行です。

診察後、間もなくして「入院」決定しママが付き添う形になりました。

なにしろ2カ月の赤ちゃんですからどうにもなりません。母乳で育っているのでママの入院用の荷物を取りに自宅へ戻りました。

まさか入院を予想していなかったため衣類がマンションにおいてきていました。

ばあばは、車で買い出しやらマンションへ荷物を取りに行くなど四苦八苦していました。

幸い2日目には、熱も下がり御機嫌がよくにこにこするようになりました。

子どもは、病気になるのも早いが治るのも早いようです。

一応5日間入院して退院できました。

上の孫は、我慢しているせいかママとだだをこねることなくばあばとしっかり寝てくれました。子どもがいると熟睡できないので昼間もウトウトしていた私でした。

午後は、ママと交代で赤ちゃんの付き添いをして上の孫の世話をたのみました。ダンナは、仕事が重なりどうも店のほうも大変だったようでした。

こんな日々の生活も過ぎてしまえばあっという間です。

ようやく孫一家が昨日マンションへ戻りました。

私は、義父母と同居だったので子育て時代たくさん助けてもらいました。ダンナも自営業のため時間が自由になるので病院通いも送ってくれたりと何となく大変な思いもせず子育てできました。

今は、一人で周りの援助を借りず育てることが難しい時代です。

いろんな子育てのシステム、施設、支援グループなどいっぱいできましたが大変です。

小学校へ入るぐらいまで応援要請がくるかもしれませんがばあばは、頑張って応援しますよ!

あ!そうそう8年目の乳がん検診8月下旬に終り、結果無事クリアしました。心配ないですよ!という主治医の先生の言葉が一番うれしいです。

まだまだなんとか生きられそうな本屋のオバさんでした。

~今はほっとして眠たいといういうのが本音です。~

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30