無料ブログはココログ

« 暑い夏とイライラ | トップページ | 東日本大震災寄付金つき切手 »

2011年9月11日 (日)

夏風邪?騒動記

朝夕の風に秋のにおいが感じられるようになりました。犬の散歩も楽になり楽しみが増えました。

さて、8月末に上の孫が39°の高熱が出たので応援にきてくれということで孫をマンション近くの小児科に連れて行きました。どうも夏風邪のようです。2日間で熱は下がったのですが鼻水、咳、痰など風邪の症状がぬけません。

その後、娘に風邪がうつったらしくダウンしてしまい、婿さんは、仕事の関係で休めず風邪菌だらけのマンションから我が家に連れてきました。

どうやらママの風邪が下の孫にうつってしまったようです。まだ2カ月で何も分からずコンコン咳をしています。熱が38度、さぁ!大変・・・・・・。

当日は、木曜日で小児科がお休みのところが多くしかたなく出産した総合病院に連絡してようやく診察してもらいました。

即、小児科の入院施設のある病院に紹介状を書きますから今から行ってください。

こうなるとダンナも応援要請で出動です。上の孫をダンナが世話して娘と下の孫を連れて車で紹介先の病院へ即行です。

診察後、間もなくして「入院」決定しママが付き添う形になりました。

なにしろ2カ月の赤ちゃんですからどうにもなりません。母乳で育っているのでママの入院用の荷物を取りに自宅へ戻りました。

まさか入院を予想していなかったため衣類がマンションにおいてきていました。

ばあばは、車で買い出しやらマンションへ荷物を取りに行くなど四苦八苦していました。

幸い2日目には、熱も下がり御機嫌がよくにこにこするようになりました。

子どもは、病気になるのも早いが治るのも早いようです。

一応5日間入院して退院できました。

上の孫は、我慢しているせいかママとだだをこねることなくばあばとしっかり寝てくれました。子どもがいると熟睡できないので昼間もウトウトしていた私でした。

午後は、ママと交代で赤ちゃんの付き添いをして上の孫の世話をたのみました。ダンナは、仕事が重なりどうも店のほうも大変だったようでした。

こんな日々の生活も過ぎてしまえばあっという間です。

ようやく孫一家が昨日マンションへ戻りました。

私は、義父母と同居だったので子育て時代たくさん助けてもらいました。ダンナも自営業のため時間が自由になるので病院通いも送ってくれたりと何となく大変な思いもせず子育てできました。

今は、一人で周りの援助を借りず育てることが難しい時代です。

いろんな子育てのシステム、施設、支援グループなどいっぱいできましたが大変です。

小学校へ入るぐらいまで応援要請がくるかもしれませんがばあばは、頑張って応援しますよ!

あ!そうそう8年目の乳がん検診8月下旬に終り、結果無事クリアしました。心配ないですよ!という主治医の先生の言葉が一番うれしいです。

まだまだなんとか生きられそうな本屋のオバさんでした。

~今はほっとして眠たいといういうのが本音です。~

« 暑い夏とイライラ | トップページ | 東日本大震災寄付金つき切手 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

なんとまあ、激動の数週間でしたね。
一致団結の家族愛、涙が出ます。
ほんと、近くに家族の方がおられるのは、ママさんに
とって本当に安心ですね。
逆のケースの方は子育て放棄につながる社会現象も・・・
ばあばも、まだまだ元気でいなくてはなりませんね。

検診結果もOKで、終わり良ければ全て良し、ですね。
少しは息抜きをして、次の嵐に備えましょう(笑)
お疲れ様でした!
では、又♪

こんばんは。

まあ、大変でしたね。こんな小さな赤ちゃんにも移ってしまったのですか。
でも、無事に乗り切れてよかったですね。
家族総出で、アキちゃんの手も借りたかったことでしょう。
昔、私も転勤したての大阪で乳幼児2人を入院させ、ご近所の方たちの助けを借りました。今もその方たちと交流があります。

検診の結果もよくて安心ですね。こうやってまだまだ家族の支えになれるというのは、希望でもありますね。

ぶんぶんさま

遅くなって申し訳ありません。

先日はありがとうございます。ようやく帰ってくれたのでホッとしたらこちらが疲れてのびてしまいました。

体力が要りますね。まだまだ孫の世話を頼まれることもありそうですが子どもの成長は、早いですから・・・。
幼稚園に入るころには、お役御免になりそうです。孫とのいい思い出ができたと喜んでいます。
では、また

ひろみママさま

遅くなって申し訳ありません。

孫が10日にマンションに戻って行ったのですが私のほうが疲れてダウンしてしまいました。

ひろみママさんも転勤中は、大変な子育てだったのですね。知らない土地での子育ては、なおさらですね。
でも赤ちゃんを連れて歩いているといろんな人に話かけられるようですね。
娘も近所の人に子どもが生まれてから声をかけられるようになったようです。

会社の決算関係の書類作りで毎日あたふたしているオバさんでした。
失礼いたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑い夏とイライラ | トップページ | 東日本大震災寄付金つき切手 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31