無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月18日 (日)

年の瀬の一日

昨日、年末も押し迫ったこの時期にダンナは大学のサークルの同窓会に出かけていった。

会場は、都内の大学のすぐ近くだったらしい。輪番で幹事をするらしいので15年近く続いているという。

私のほうは、10年ぐらい前にゼミの仲間からメールで飲み会をするという連絡が来たが当時入院中で失礼した。それ以来どうもお声がかからない。(苦笑)

その後、グループでそれぞれ会っているらしい。この年のなるとみんなそれぞれ介護や年金暮らしになりつつあるとか・・・。

さて、ダンナのサークルは「ユースホステル研究会」とか?団塊世代の彼らの旅は、当時YHが活躍していた。私も数回友人と利用したことがある。

先輩からは、○○!と呼び捨てらしい。いまだ体育会系の縦のつながりのようだ。

9時過ぎに連絡が入り終わったから帰るという。毎回、ハイテンションで先輩や同期の情報を話してくれるダンナだが・・・・。

今回は、2次会の神楽坂に行かずまっすぐご帰宅らしい。

どうも先輩が9月に亡くなったらしい。毎年各学年の仲間が一人づつ鬼籍に入られるらしい。確かにある程度の年齢になると一人づつ欠けてくる。

ダンナの親友が59歳の若さで白血病で亡くなった時もかなりショックを受けていたようだった。

同窓会もそれぞれの近況報告から始まり、欠席のメンバーの話になるらしい。女性人は、介護があり中々東京まで出てこられない。

40年ぶりに都会にでてきた先輩は、浦島太郎状態だったようだ。そして仲間もそれぞれそれなりの顔になっていたので安心したようだ。

さて同窓会に行く時間までに久しぶりにダンナと映画を観に行った。

「ステキな金縛り」を観る。感想は、う~ん?ちょっと期待外れだったが。

この年では、2人で2000円ですむ。しかし、観たいと思っても時間が取れず映画は、終わってしまっていることが多い。

もうすぐ「山本五十六」が上映されるらしいが興味の度合いが違うので他の作品にしようと思う。

気分転換をして心に余裕ができると人にやさしくできる。

新しい年が否応なくやってきてしまう。年の瀬の一日でした。

2011年12月11日 (日)

温泉に行くゾー!!

1年があっという間に過ぎるのは、年齢とともにスピードが上がってくるらしい。

先日、ブログ用の写真を探してデジカメをさわっていたら何と1年近く写真を保存状態でプリントせずよくてCD-ROMにおとすぐらいだった。

画像は、ほとんど孫の写真ばかりで彼女たちの成長ぶりだけがデジカメから浮かんでくる。

6月から登場した二女の孫は、やはり写真が少ない。どうしても上の孫が入っている。

さて、そんな孫の写真を眺めながらクリスマスプレゼントは、どうしようか考えてしまう。

年の瀬を迎えて事務所でPCに向かっている。来年度の予算の関係で役所に見積書を提出しなければならないからだ。還暦過ぎの老体にムチ打ってようやく完成させてチェックしてもらったら金額が違いやり直しになる。

肩がこる、眠い、腰が重たいなどぐつぐつと愚痴があふれてきた。

そしてとうとう私の体が故障し始めた。

「帯状疱疹」が背中にでていたのだった。数年前にも出たのだが今回は、病院にもいかず痛みが引くまで我慢比べになる。

ダンナもアキの散歩を交代してくれた。食事は、スーパーの惣菜で我慢。。。お風呂は、入りたい人がつくる。息子が面倒くさいという顔でつくっていた。

将来イクメンになるなら今から頑張れ!息子よ。

2週間が過ぎようやく痛みも引き年末までがんばれそうな気になった。

しかし、そうは問屋が卸さない。娘が風邪をひき孫の子守りを頼まれた。2歳8カ月の孫は、元気なのだ。体力が持たない。

公園や子育て支援センターに連れていく。

寝かしつけるとこっちがぐったり!孫より先に寝ていたりする。

そんなこんなの日々で今年も暮れていく。

1月に実家の母が亡くなったので喪中のためテキトウ?なお正月になりそうだ。

そのうち温泉にいくぞ~!!

☆☆☆ 願いをこめて ☆☆☆

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28