無料ブログはココログ

« 温泉に行くゾー!! | トップページ | 嵐のような年明けでした。。。 »

2011年12月18日 (日)

年の瀬の一日

昨日、年末も押し迫ったこの時期にダンナは大学のサークルの同窓会に出かけていった。

会場は、都内の大学のすぐ近くだったらしい。輪番で幹事をするらしいので15年近く続いているという。

私のほうは、10年ぐらい前にゼミの仲間からメールで飲み会をするという連絡が来たが当時入院中で失礼した。それ以来どうもお声がかからない。(苦笑)

その後、グループでそれぞれ会っているらしい。この年のなるとみんなそれぞれ介護や年金暮らしになりつつあるとか・・・。

さて、ダンナのサークルは「ユースホステル研究会」とか?団塊世代の彼らの旅は、当時YHが活躍していた。私も数回友人と利用したことがある。

先輩からは、○○!と呼び捨てらしい。いまだ体育会系の縦のつながりのようだ。

9時過ぎに連絡が入り終わったから帰るという。毎回、ハイテンションで先輩や同期の情報を話してくれるダンナだが・・・・。

今回は、2次会の神楽坂に行かずまっすぐご帰宅らしい。

どうも先輩が9月に亡くなったらしい。毎年各学年の仲間が一人づつ鬼籍に入られるらしい。確かにある程度の年齢になると一人づつ欠けてくる。

ダンナの親友が59歳の若さで白血病で亡くなった時もかなりショックを受けていたようだった。

同窓会もそれぞれの近況報告から始まり、欠席のメンバーの話になるらしい。女性人は、介護があり中々東京まで出てこられない。

40年ぶりに都会にでてきた先輩は、浦島太郎状態だったようだ。そして仲間もそれぞれそれなりの顔になっていたので安心したようだ。

さて同窓会に行く時間までに久しぶりにダンナと映画を観に行った。

「ステキな金縛り」を観る。感想は、う~ん?ちょっと期待外れだったが。

この年では、2人で2000円ですむ。しかし、観たいと思っても時間が取れず映画は、終わってしまっていることが多い。

もうすぐ「山本五十六」が上映されるらしいが興味の度合いが違うので他の作品にしようと思う。

気分転換をして心に余裕ができると人にやさしくできる。

新しい年が否応なくやってきてしまう。年の瀬の一日でした。

« 温泉に行くゾー!! | トップページ | 嵐のような年明けでした。。。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

旦那さんは呑み助でないので安心して待ってられますね(笑)
でも、回り中が酔っ払いでも話がはずむのでしょうね。
営業スマイルが板についておられるのでしょう。

自分時間、作って下さいね。
映画もシニアだから一人でも1,000円ポッキリだし(笑)
私も、シニアで映画を観に行こうと思っています。
21日からの「WILD7」です。
面白さでは「ミッション・イン・ポッシブル」の方が豪華かとは思いますが、なにせ「少年キング」に連載されていたころからの「望月三起也」ファンですので、良くも悪くも応援したくなってしまいます(笑)

映画は場所と時間が微妙ですね。
会社が18時終業と世間様より1時間ズレてます。
お陰様で「朝」は楽なのですが、会合とか試写会など困りますね。
試写会は18時開場がほとんどですので応募する気も起きません。
美術館も早い所は18時で閉館です。
ロートレック展も火、土、日祭は18時です。

ちょっと買い物したら自宅に21時なんてザラです。
飲み会は帰宅が22時~23時になるので(外食なので)その点は心配ないのですが。
21時に帰って晩酌、食事はやや無理がありますよね。

そんな飲み会が続く来週です。
はいはい、「お酒は控えめに」ですよね。
気を付けます。

では、又♪

 ご主人は同窓会楽しんでこられたようですね。おばさんもゆっくりできる時間を作って心身ともにリフレッシュするようにしてください。

 私も中学校の同窓会にはいつも呼ばれるのですが、なかなか参加できません。1年半に1度ということで、夏と冬とが交互になります。同級生も子供の帰りや孫の帰りを待つ身になり、盆や正月中はなかなか集まれません。微妙に外して設定してくれるのですがそれでも都合がつかないことが多いです。山梨まで行くのも大変なので。

 教え子が同窓会をして、我々を読んでくれたことがありました。20年以上前に教えた子たちですが、小さな学校だったので、当時の職員全員を読んでくれました。オリンピックの年にやろうといっていましたが、前回のオリンピックの年にはありませんでした。読み聞かせしたのを覚えていて、次の時は読んでくれと言われていましたが…。

 飲み会は終業式の日にありますが、そこではあまり飲まないようにしようと思っています。

 おばさんも体調に気を付けて年の瀬を乗り切ってください。

ぶんぶんさま

まぁ!仕事上どうしても飲み会は、つきもののようです。飲めないのに盛り上げるタイプらしいです。
私が少しでも飲めるように近くの庄やに連れて行ったのですがアルコール拒否症らしくいまだ下戸を続けています。

さて、ぶんぶんさんもこのところ忘年会が続いていることでしょう!明るくいつも気遣いをされるぶんぶんさんですからお付き合いも多いことでしょう!
でも還暦が過ぎるとどこかガタがきますのでお大事に!!
22日に例の美術展とイルミ観にいきます。
いつもありがとうございます。

しのさま

しのせんせいの教え子は、いっぱいいるのでしょうね。
若い時に教えたお子さんたちは、もうかなりおじさんやおばさんになっているのでしょうね。

故郷の山梨での同窓会は、きっと楽しいでしょうね。でも中々帰る機会が少ないですね。
どちらかといえば東京に集合なんてのが一番ですが・・・。
でも故郷がいいのですよね。懐かしさが違いますから。
しの先生も私も今年はいろいろあった1年ですね。
健康であることがどれだけありがたいかと思うこの頃です。年ともに体力が落ちてきますがどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

奥さまにもよろしくお伝えくださいませ。

こんばんは♪

PCに「丸の内マップ」送ったよ。
参考になればとの「老婆心」です。

では、又♪

あのころはユースホステルが若者たちに人気でした。
私もずいぶん利用しました。
ミーティングなんかありましたね。強制参加でしたね。
今はあまり若い人たちに人気はないようですが、年配者に根強く支持されているホステルもあるとか。
ご主人はひととき昔に帰って若返って戻られたというより、歳を意識して戻られたようで何とも・・・。
仕方ありませんよね。

おおいに気分転換しましょう。

ぶんぶんさま

ありがとうございます。
メール確認してから行きました。
実際に見ると違いますね。
ただ寒さが身にしみます。
年ですかねぇ・・・。
ダンナもコートにマフラーに帽子付きの完全武装ですよ。
少し若返った感じがしました。
そして少し早いメリークリスマスで近くの居酒屋に行きました。
イルミネーション、お疲れ様でした。

ひろみママさま

YHの世界を知る方もだんだん少なくなりつつありますね。
ひろみママさんもYHに泊まったことありのであるのですね。

年令とともにおっくうになったりめんどくさいとはじめからあきらめてしまうことが多くなってきました。でもブログでお会いする皆さんは、とてもアクティブで刺激を受けます。

未来時間がだんだん減っていくので私も自分時間を作って前向きに動くことにしました。
先日は、友人のぶんぶんさんのイルミネーションの紹介で観に行きました。
クリスマスも明日に迫りましたね。event

では、楽しいクリスマスをwinepresent

昨年幹事を受けていたのでクラス会をしました。
恩師の喜寿の日、お祝いを兼ねて集まりました。
大きな誕生ケーキは息子に頼んで作ってもらい安くしてもらった。
ローソクを消したあと20人で分けて食べました。
その後私は恩師に季節ごとにメールを送っています。
恩師からはじめは返事が来ませんでしたが送り続けた甲斐があり返事が来るようになりました。勉強したんでしょう。
 夫殿は故郷の町がさびれてしまったので同窓会はなく寂しいと言います。
 さてあすはクリスマスイブ!
息子はケーキの注文で大忙し、夫殿はお仕事
孫もサッカーの練習とか・・・
 世の中から外れた時間の中で過ごします。

せせらぎさま

埼玉のほうは、お天気もよく穏やかなクリスマスイブを迎えております。

息子さんは、今日1年で一番忙しいですね。
もっと前から忙しいのでしょうが。。。

パテシィエさんですか?すばらしいお仕事ですね。

今日はクリスマスですがのんびり紅茶でものみながらお過ごしくださいませ。

私はまだ孫が小さいものですから子守りです。

同窓会。
去年あたりからその動きが活発になってきました。
だんだん、若い時の友達が懐かしくなる年代という気がします。
同じ教室、同じキャンパスで、同じように過ごしてきたけれど
半世紀近くも生きてくると
まさに人生いろいろ、ですね。

昨日は夫と、映画「RAILWAYS」を観てきました。
じんわり・・・でした。

つぼみさま

遅くなって申し訳ありません。

同窓会がそろそろ始まりだしましたか?
お子さんたちが大きくなって手が離れてくると始まりますね。

ほんとうに時間がたつといろんな人生を歩まれていますね。健康が一番と感じるこの頃です。


ご主人と一緒に映画に行かれたのですか?
私も「RAILWAYS」観に行こうと思っています。
時間を合わせやすいのが一番ですが好みがあるので折り合いをつけてですね。

良いお年をお迎えくださませ。

 今日は28日。
いよいよ年末です。

 私は昨日が仕事納めで、やっと楽になりました。
本屋のオバさん様はまだまだお忙しいでしょうね。

 ご主人と映画に行くなんて、仲良しですね。
「ステキな金縛り」は私も観たいと思っていました。三谷監督が好きなので。
でも、いまいちでしたか。
DVDになるのを待ってもいいかな。

 「YH」懐かしいです。
あの頃の若者は旅行で1度は泊まったことがあるはず。
夜のミーティングや、知らない人と友達になったり。
ご主人は旅行好きなのですね。

 「心に余裕ができると人に優しくできる。」
うん、うん、その通り、と思いました。

 最後になりましたが、今年も有難うございました。
また来年もよろしくお願い致します。

☆:*:☆。.・'゜☆・:。.・'゜☆・:*:・☆ 。.・'゜☆。.・'゜:*☆:*:☆

私も学生のときのサークル仲間とはゴルフや飲み会をたまにやっています。
今月もゴルフのお誘いがあったのですが、手首の怪我で私は飲み会だけ参加しました。
最近集まると健康のことが話題になることが多いです。老眼の話も。(笑)
やはり健康が第一ですね。
まだまだお忙しいと思いますが、頑張ってください。よいお年をお迎えください。

しいかさま

毎年年末まで目いっぱい忙しいしいかさんですからまだやることがいっぱいでしょうね。

私は、29日まで事務仕事とお店や事務所の清掃で何とか終わりました。
でも31日までお店がありますのでときおり出ています。

残すところあと1日になりましたが今年一年ありがとうございました。

もっと読書会出席できたらいいのですが中々都合がつかず申し訳ありません。

新年は、喪中のためささやかに家族で過ごそうと思います。

ダーバンさま

遅くなって申し訳ありません。

手首の骨折は、その後よくなりましたか?
ダーバンさんも健康の話題が多くなりましたか?
息子さんは、もうすぐ受験ですか?
年が明けるといろいろと忙しくなりますね。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 温泉に行くゾー!! | トップページ | 嵐のような年明けでした。。。 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31