無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月11日 (日)

ただいま、超多忙につき・・・

ご無沙汰しております。

このところブログの更新もできず、ドタバタと過ごしております。

その後の当店は、例年のように3月で1年分の仕事をしてしまうような日々です。

高校の合格発表とともに入学説明会での出張販売や事務所での店頭販売などが始まります。

先週3校の高校の教科書の組み込みが終わりました。3学年の教科書と副教材は、1冊でも抜けてしまうと大変なことになるので慎重に仕事するようにバイトさんたちに言いました。

明日から小学校へ搬入の仕事します。バイトさんは、大学生で3年目のベテランのK君、そして高校を卒業したばかりの2人(内女子1名)と息子の友人のOさんが彼らを仕切ってくれます。(息子が腰痛で入院中につき)

将来の就活も含め、働くことの意味や大学での学び方、言葉遣いなど教えてくれます。

特にフレンドリーな言い方は、学生時代だけで敬語の使い方ができていない高校卒業したばかりバイト君に教えていました。

人に教えることの難しさを感じたこのごろです。

今でも忘れない思い出があります。20才頃、学生だった夏休みに日本橋でアルバイトをしていた時でした。お店が喫茶店だったのか釣銭の両替に銀行に行ってくるように言われました。

「両替したことないので分かりません」という私に「わからなかったら銀行で聞くなり自分で考えろ」と言われ頭だけで考えてばかりいないで体を動かして相手に聞いて判断してみろ」と言われたように思います。

誰もがいろんな人に出会い教えていただいたり、教えたりするのですね。

若い皆さんは、未来への時間があるのですからいろんなことにチャレンジして欲しいですね。

さて、仕事以外でも本屋のオバさん大忙しでした。

息子が椎間板ヘルニアになり昨日入院しました。以前から手術するように言われていたのですが2月のインフルエンザでのくしゃみでまた飛び出してしまい明日、手術することになってしまいました。

「もっと早く手術しておけばよかったのに!」というのが私の捨て台詞です。

義母は、骨折後足腰がだいぶ弱って不安定になりました。

ショートスティに預かっていただく段になってベッドの近くで転んで肋骨を折ってしまいました。

でもサポーターをして元気に車椅子でショートスティ先に出かけて行きました。

あまりにも慌しかったので時間が飛んでいるようです。

ついでに孫たちが「ノロウイルス」に罹り娘夫婦もてんてこ舞いのようでした。

あぁ~あ!ため息ばかりが続いています。ダンナも教育委員会や学校との交渉が続いてへとへとのようでした。

お疲れ様!でした。

なんだか愚痴の塊のようなブログになってしまい申し訳ありません。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28