無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月23日 (木)

2012年 夏の思い出

ここ数年、夏休みなんて取ったことがない。

エアコンのない寝室から仏間のある和室に引越して夜も快適に眠れるようになった。

反面、あと少しになった8月は、例年より慌しく過ぎていった。

8月末に会社の決算棚卸があるので税理士に渡す書類を作らなくていけない。しかし取引先の学校さんがお休みなのでいつもより暇だが。。。

来週は、後期下巻の小学校教科書搬入が始まる。そして9月、2学期が始まる。お子さんのいる家庭では、あと少しで夏休みが終わるので親は、うれしいが子どもたちにとってはもう少し休みが続いて欲しいのかも???

さて、この1ヶ月を振り返ると

その①  8月6日~7日 仙台の七夕まつりを観に行った

 娘婿さんがもらってきた旅行券で新幹線代がただになるということで子守りがてらの我々夫婦、孫2名、娘夫婦と6名での旅だった。

826_001

826_002_2   826_003_2

チビたちには、七夕なんてどうでもいいのだった。すぐ彼らは、「仙台アンパンマンミュージアム」出かけてしまった。

826_008

ダンナと二人で20年ぶりの仙台の街をブラブラ歩いていると日本書店組合で一緒だったAさんと会場で偶然出会った。地元の七夕祭りの役員として頑張っているようだ。

大都市の仙台の商店街を歩くとそれぞれの厳しさがひしひしと感じる。

そして作並温泉に泊り牛タンに舌づつみをうちつつ1日目が終わった。

2日目は、松島の水族館へ

826_005       826_007

津波のあとがまだ残っているが商店街が観光客でにぎわいを取り戻していた。しかし、修理もままならないのかそのままで「立ち入り禁止」の表示が残っていた。

826_006

海側のほうは、もっと大変なようだった。穏やかな海が地震や津波であっという間にのみこまれてしまった様子が分かった。

地元の皆さんの負けない強さを学んだ。そしてまだまだ復興支援が必要な人が大勢いる現実を知らされた。

疲れ果てた孫を背負い地元大宮まで帰ってきた。(仙台~大宮間1時間10分)

その②旧盆  夏季休業 (13日~15日)

旧盆中、例年お店をお休みすることになっている。年中無休で働いているが旧盆中は、お客さまも少ないのとエアコンのメンテナンスも含めお休みしている。

しかし、私はいつも以上に大変なこの3日間だ。義母が施設から里帰りし家族で3日間世話をすることになったから。

施設に入って4ヶ月、義母の足腰は、一段と弱っていた。ポータブルトイレが施設においてきていたのでトイレまで手引きで支えながら連れていかなくてはならない。

全身で支えてもふらつきが大きくダンナに手伝ってもらった。

また、夜中2時~明け方5時近くまで30分おきにトイレにいくので私は徹夜になってしまった。おむつをしているがトイレでしたいという本人の希望が家族の負担を大きくしてしまった。孫やひ孫ともあまり感情を表すことも少なくなっていた。認知症治療薬のせいかもしれない。

おばあちゃんの好きなお寿司やおはぎなど施設では、食べないようなものを準備して大勢で食卓を囲むとニコニコしていた。

ダンナも交代でトイレの世話を手伝ってくれた。食事や入浴など介護が旧盆中続いた。たった3日間でも現実の厳しさを感じる。施設に入る前まで気付かなかったがかなり負担だったのもしれない。ストレスと病気の問題が頭から離れない。

途中、ベットから起きて転んでおでこをすりむき、肩を打撲してしまった。あぁぁ~難しい。(車椅子での移動を嫌がり歩こうとする)不安定な歩行と自分では動かると思い込んで混乱が出る。歩きだした孫の1歳児よりも大変な日々だった。

昼間、ダンナが義母をみてくれて昼寝ができたので何とか3日間を過ごすことができた。

というわけでゆっくりできるという日は、なかった。。。

3歳児孫がその後「夏風邪」で熱を出し、そして娘もうつり熱を出し、最後に1歳児の孫が39.2分の熱で病院通いの応援が続いた。婿さんが泊まり勤務のため実家で預かった。

最後に私の術後の状態ですが先日、病理検査の結果や今後の治療方針が決まった。

結果、今回は抗がん剤療法でなくホルモン療法でお薬を継続して飲んで検査を続けていくことになった。

なんだか急に元気になって「ヤッター!!!!!」とこころの中で叫んでいる自分がいた。

最後まで私の日々の情けない話題におつきあいくださりありがとうございました。

どうぞ、まだ暑いですのでお身体気をつけてくださいませ。。。。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30