無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月17日 (月)

万引き!

3連休の方もいることでしょう!

本屋のオバさんは、働いています。朝夕、涼しくなり仕事もようやくはかどるようになってきました。
地元近くの高速道路の下り線は、かなり混んでいました。仕事途中に抜け出して義母の特別養護老人ホームの敬老会に行ってきました。

おばあちゃんの笑顔に嬉しくなります。

さて、午後からダンナと一緒にお店に入って接客していたらレジ前に急に若い男性がやってきました。
「あの、、、、、実は20年前にこちらの店で万引をしてしまいました。本当にすみませんでした」

はぁっ⁇ ダンナと私は、何があったのか?っと一瞬考えこんでしまいました。
彼は、何も言わない我々に対し何度も頭を下げて謝っていました。

どうも20年前に当店で万引をしたことを謝りにきたということでした。
「今さら。。。。謝られても??ネェ!困ってしまいました」

私が彼と話しました。「よく謝りに来てくれましたね。とても辛かったでしょう!」

「万引は、犯罪です」

という標語がありますが子どもの頃、イタズラごころやスリルを求めて「万引」をする子がいます。大人になったとき「なんてバカな事をしたのだろう」と反省するかもしれません。

これまで何度も「万引」を捕まえ警察や学校に連絡した事があります。親の態度が横柄で嫌な思いをしたり、反対に父親が何度も頭を下げ子どもをしっかり叱っていた人もいました。

お店では、万引をさせないように要注意人物がくるとマークします。万引が成功してしまうと他でも繰り返してしまうからです。最近は、付録だけを紐を切って持っていくのが多いです。

書店の売り上げもスマホやネット情報に押されて下降線をたどっています。

さて、先の謝りに来た青年はずっと万引したことが気になっていて勇気を出して今日謝りに来たようです。これまでお店に自ら彼のように自首?して来た人は、初めてでした。

「今度は、お客さんとして◯◯書店に来てくださいね。待ってますからねっと言いました。

万引の嫌な思いを少し解消してくれた出来事でした。

2012年9月 7日 (金)

夜の出来事?

朝夕、めっきり涼しくなりましたね。

8月後半から決算書類作りや棚卸しなど相変わらずバタバタしていました。
仕事が終わってホッとする間もなく、夕飯の支度をして犬の散歩へ出かけます。

ようやく落ち着いてTVの前に行った9時頃、電話がなりました。
この時間は、教科書をなくしたとか、◯◯の本入っていますか?なんて問い合わせが多いのですが。
営業時間が終っても電話があります。

自宅が2階なので仕方ないです。自宅回線もありますがほとんど携帯にかかってきます。

さて、ある日のこと21時過ぎに電話が入りました。
フリーダイヤルの番号が表示されています。遅い時間の電話は、ハッキリいって面倒くさい!
「こちら熊本の◯◯というものですが」その後、隙間も与えず自社の商品の説明を始めました。
私は、「あのところでどこから電話番号わかったのですか?」と尋ねました。

「会社にある情報からかけさせていただきました」という中年らしき女性の声。。。。
また、隙を与えず自社商品の説明を始めました。このようなテレフォンアポインターの仕事もあるようですが全部とは言わないですがブラック企業もありそうです。
どうも「健康食品」らしいのですが聞いてないので、わかりません。
興味がないので時間の無駄です。って返事をしたらパンフレットだけでも送らせて下さい。ってのたまう彼女に「無駄になりますからけっこうです」とハッキリ言って、電話を切りようやく食堂に戻りました。

ところでこの他に電話勧誘では、

☆ お墓を買いませんか?
お墓は、2つもありますからいらないです。どういう訳か2つあったんです。

☆ 布団丸洗いは、いかがですか?
ベットですから、

☆ 学習教材のオススメ!
うちで売っているのでいいです。書店で売ってないですよ。と食い下がるので大丈夫です!うちの子
いらないです。と答える。

☆ ◯◯の土地。 都内のマンションいかがですか。
いりません。売りません。一言でハッキリ断わる。

この時は、夜10時過ぎにかかってきたので「おたくの会社は、相手の事を考えてないですね」若い社員だったので説教した。遅くまでノルマだからといっても体壊すからこんな会社やめた方がいいよ!って。
彼は、何も言わずに電話を切ってくれた。

そのほかにも変わった?電話もあったが忘れました。

ところで健康食品の電話は、年齢とともに多くなるようです。
先日の病院の待合室でも話題になっていました。

一度、病気をするとつい「弱気の虫」がやってきます。
健康食品は、薬剤師やかかりつけ医に相談してからにということです。

飲み合わせによってよくない場合もあるようです。

また、高齢者を狙った詐欺まがいの商品もあるらしいので。

では、日曜日にはSNSでのオフ会に大阪へ行ってきます。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28