無料ブログはココログ

« 夜の出来事? | トップページ | 季節は、秋らしく。。。 »

2012年9月17日 (月)

万引き!

3連休の方もいることでしょう!

本屋のオバさんは、働いています。朝夕、涼しくなり仕事もようやくはかどるようになってきました。
地元近くの高速道路の下り線は、かなり混んでいました。仕事途中に抜け出して義母の特別養護老人ホームの敬老会に行ってきました。

おばあちゃんの笑顔に嬉しくなります。

さて、午後からダンナと一緒にお店に入って接客していたらレジ前に急に若い男性がやってきました。
「あの、、、、、実は20年前にこちらの店で万引をしてしまいました。本当にすみませんでした」

はぁっ⁇ ダンナと私は、何があったのか?っと一瞬考えこんでしまいました。
彼は、何も言わない我々に対し何度も頭を下げて謝っていました。

どうも20年前に当店で万引をしたことを謝りにきたということでした。
「今さら。。。。謝られても??ネェ!困ってしまいました」

私が彼と話しました。「よく謝りに来てくれましたね。とても辛かったでしょう!」

「万引は、犯罪です」

という標語がありますが子どもの頃、イタズラごころやスリルを求めて「万引」をする子がいます。大人になったとき「なんてバカな事をしたのだろう」と反省するかもしれません。

これまで何度も「万引」を捕まえ警察や学校に連絡した事があります。親の態度が横柄で嫌な思いをしたり、反対に父親が何度も頭を下げ子どもをしっかり叱っていた人もいました。

お店では、万引をさせないように要注意人物がくるとマークします。万引が成功してしまうと他でも繰り返してしまうからです。最近は、付録だけを紐を切って持っていくのが多いです。

書店の売り上げもスマホやネット情報に押されて下降線をたどっています。

さて、先の謝りに来た青年はずっと万引したことが気になっていて勇気を出して今日謝りに来たようです。これまでお店に自ら彼のように自首?して来た人は、初めてでした。

「今度は、お客さんとして◯◯書店に来てくださいね。待ってますからねっと言いました。

万引の嫌な思いを少し解消してくれた出来事でした。

« 夜の出来事? | トップページ | 季節は、秋らしく。。。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お仕事おつかれさまです。
20年前のことをつぐないにみえるなんて。
たくさんのそうしたことがある中で
光がさすような うれしい出来事ですね。

きっと本屋のオバさんご夫妻のお人柄が
そういう気持ちにさせたのだろうな、って感じています。
まだまだ暑いですね。どうぞご自愛ください。

この青年は、長い間心に重いものを抱えて過ごしてきたのでしょうね。 本屋のオバさんさんの温かな言葉に彼は救われたと思います。

今は貧しさに負けてというよりも、遊び感覚やみんながやっているからという軽い気持ちから万引きをする子供が多いのではと感じます。
大人になったときに、自分の愛する人や子供に嘘を織り交ぜないと話せないような生き方をするなよ・・・と中学の時の恩師の言葉を思い出します。

元気にお仕事に精を出されているご様子で安心しました。
ご無理をなさらないようにね。

さすがに本好きな青年は自分をごまかしませんね。わたしはそこが何だかいいなあ~と思いました。
仕事と言うのはいろいろなことがあるものですね。きっとおばさんは、仕事を通して人間が魅力的になっているのでしょうね。

ribbonつぼみさま

2学期が始まってまたお忙しくなりましたね。
ときおり「パステルアート」のブログを覗いていました。
書店もこのところ厳しい現実が続いています。
多くのお客様からいっぱい教えていただき、元気にお仕事することが出来ています。

病後、幸い何事もなく過ごせているのでご安心ください。o(*^▽^*)o
では、また

ribbonとなりのとまとさま

ご無沙汰しております。このところフットワークよく活動されていた様子ブログで拝見いたしました。
恩師の先生の言葉素晴らしいですね。心のどこかにやましい思いが残っていると苦しいですね。

お店には、いろんなお客様がお見えになりますが日々エネルギーをいただいています。
ブログ、トマトさんも8年目に入りますね。同じころに始めましたね。

これからものんびり続けていけたらいいですね。
では、また

ribbonあきのさま

有難うございます。還暦を過ぎてどうも少しづつ体力が落ちているかと思いますが。。。。

日々お客様からいっぱいエネルギーをいただいています。土日、祝日ぐらいしかこのところお店に出ていませんが。
今回の青年がまた、お店に来てくれる事を願っています。

きっと お店の前を通るたんびに ・・ つらい思いをしてたんでしょうね
云えてよかったです 心が洗われると云う
・・映画にもしてほしいようなお話ですね

昨日帰ってきました
どうもありがとうございます
あのあと 岩槻の靴下屋さんの娘さんだった人が居て
・・ 岩槻の話しで盛り上がりました^^v
元気に また来年の夏を目指します
  ありがとうございました^^v

present 台所のキフジンさま

こんばんは。
先日は、勝手に押しかけてしまいごめんなさい。
再発でいっぱい落ち込んでいた時、キフジンさんに励ましていただき本当に嬉しかったのです。
恩返しもできず、せめて会いに行くぐらいしかできなかったです。

万引は、書店業と切り離せないぐらい多いです。
一人でもこんな形で辛い思いをなくせたらと思います。

キフジンさんも気温差が大きいので体調こわさないで下さいね。
(孫が風邪熱で具合が悪くなり、世話をしていたのでブログチェックしてなくてごめんなさいね。)

ありがとう^^v

今日は初外来 でした

帰ってきたばっかりだから 余計なんでしょうけれど
また行きたいなあ って 思わせてくれるところです
ありがとうございました
 
しらとりはかなしからずや空の青海のあおにもそまずただよう
          でした ^^v

今日無事に熱が下がり孫たちと娘が帰りました。

キフジンさん、初外来いかがでしたか?すずかけに3ヶ月もいたのですからまだまだ気持ちがついていかないですよね。

白鳥 しらとり 私がハクチョウと読んだ句ですね。お恥ずかしいです。でも思い出しました海の青にも空の青にも~というところで、、、、

運動会シーズンですね。子供たちの元気な声を聞くと嬉しくなります。

私もキフジンさんを見習って何か一つでも好きな事見つけて見ます。

俳句愉しんでくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜の出来事? | トップページ | 季節は、秋らしく。。。 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30