無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月22日 (月)

忘れないで!

あ!今何時だっけ!って自分に問う。

今朝も忘れそうになる。それは、一日1回の朝の薬だった。

中高年になるといろいろ飲む薬が多いらしい。よく巣鴨のお地蔵様近くのお店に入ると昼食後必ずお水を頼む老人がいる。やおら薬袋から何種類ものお薬を出して飲む。

毎食後だとかなり負担に感じるが高血圧とか糖尿病とか薬局でスーパー袋にいっぱい薬をいただいている人もいる。

日本は薬天国とか言われる。とにかく処方箋には、説明されても訳が分からないものが多い。ましてや何年も飲まなくていけない薬だと薬価が高いと毎月の薬代スゴイことになる。

さて、今朝も私は、飲み忘れそうになる。

同病の仲間の集まりに行ったときに教えてもらったのだが。

①  かわいい薬入れのケースとか瓶に入れる。(テーブルの中央に)

②  薬のパッケージとかフィルムの透明部分に油性ペンで事前に日

   付けをいれておく。飲んだかどうか日付で確認できる。

③  ピルケース(月~日)7個入れておく。

④  カレンダーに飲んだら○をつける。

というわけで3ヶ月近く飲んでいる薬はかなり高いのがたまにキズだ。

でも主治医が途中でやめないで5年間飲んでください!と言われた。

それよりも先生が先に辞めそうなんだが。。。。

「僕が辞めても次に○○センターからいい先生がくるから」なんて気楽に言ってくれる。

以前も2年近く飲んでいた薬なのである程度の副作用は、分かっているが。。。。

このところ中性脂肪が増えているのと体重も増えている。

ダイエットしなくちゃ!ひざが痛くなってきたので。。。

水中ウォーキングもいいらしい。ダイエット今回は、治療と思い減量目標10キロ(^-^; 多分若い時の体重ぐらいになるかも。

そんな訳で日付入り薬瓶が我が家の食卓の真ん中に鎮座している。

10月は、ピンクリボン月間だったのだがあまり大きな声でアピールできず今になってしまった。

多くの仲間がウォークラリーに参加したり各地のピンクリボンイベントでボランティアをしている。

再発組の私はまだ動けていない。

どうぞ16人に一人が乳がんになっているそうなので是非面倒がらずに検診受けていただきたい。

乳腺外科のあるところがいいかも。でも市民検診とかでもいいので仮に見つかっても早く治療すれば予後がいいので。

6月に入院した時、病室で隣になった人は異変を感じても2年近くほったらかしにしていたらしい。怖いからと逃げていたのだとか。。。

気持ちは、分からなくないが術前、術後の抗がん剤の苦しさを思うと早く行けばよかったと言っていた。

ということで少し情けない話題ばかりだが健康が一番ですから

皆さん、ご自身のお身体大切に

では、また   

2012年10月 8日 (月)

季節は、秋らしく。。。

何時の間にかブログを開設してから7年が過ぎて8年目に入っていた。

最初のブログは、10月5日だった気がした。
このところ、月1~2回程度しか更新していない。決して忙しくないのだが。。。
10月に入ってすぐに孫2人が40度近い熱を出して病院通いや世話など頼まれた。
車で連れて行くので、我が家で預かった。5日間もいたのでその間仕事を休み食事の支度や娘と交代で孫の子守りに明け暮れた。
ようやく熱が下がり孫たちと娘がマンションに帰って行った。
寝不足が続いて身体がキツくなっていた。
 
そんな訳で気づく間もなく秋らしくなっていた。朝夕めっきりしのぎやすくなっていた。行楽シーズンのせいか折り込みや新聞広告には、旅行関連が目に付く。

海外旅行!5年前に行ったきりだ!それにパスポート期限切れなのだ。。。
スペインは、行ったけどヨーロッパ周遊の旅なんて憧れる。。。。
思い切って行けば良いんだけれど、言い訳ばかりが先につく。義母やお店の事などつい無理だろう!今は   なんて諦めてしまう。

今朝の朝刊に「飛鳥2世界一周クルーズ発表!」と広告が載っていた。
あ~♪♪♪♪☆☆☆☆ぁぁ(。-_-。)'
お金と暇があれば、な〜〜〜〜〜〜んてね!
まだまだ働かざるをえないオバさん、今日もセッセと働きますわ♪

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28