無料ブログはココログ

« 有言不?実行 | トップページ | ノロウイルスが流行ってます。 »

2012年11月24日 (土)

埼玉B級ご当地グルメ in 草加

23日(祝日)、お天気はあやしかったが以前から行こうかと決めていた第10回B級ご当地グルメ決定戦I  in 草加 に出かけてきた。

最近は、全国大会も開かれていて地域活性化、町おこしなどでいろんなB級グルメが有名になっている。

さて、あまり自慢できるものがない「埼玉」にもB級グルメはかなり盛り上がる。

まず東京スカイツリー線(旧東武伊勢崎線)で松原団地駅で降りた。

駅前には、パンフレットが置かれ家族連れがぞろぞろ歩いて行くので会場まで迷うことなく歩いていけた。

B23_001 会場までには、途中松林が続いている。日光街道として整備されている。

B23_002 B23_003

お天気があやしい。今にもふりだしそうです。

松並木を過ぎるともうすぐ会場です。

B23_004 B23_005

ようやく会場につきましたが(12時)お昼時だったので大賑わいです。

一応何を食べようか決めていたのですがあまりにも長い列が出ていると待ち時間と相談です。

B23_006 B23_007

食べ物は、地元の食材や代々伝わっている料理などをアレンジして多くの皆さんに知っていただくように頑張っています。

さて、私とダンナが食べたのはB23_008

呉汁です。少し甘めでしたがお腹いっぱいになりました。

読書会のメンバーでいつもお世話になっているしいかさんのところにお邪魔した時にごちそうになりました。地元のお店のほうがおいしかったかな?

地元のB級グルメは、第1回と3回のグランプリに輝いた「豆腐ラーメン」があります。私は一度だけ食べたことがあります。

次は今映画「のぼうの城」で有名になっていますが行田の「ゼリーフライ」に挑戦しました。

ゼリーフライについては、ぶんぶんさんのブログに詳しく情報が載っていますので

B23_009 B23_011

ゼリーフライは、おからのコロッケという感じです。

でも口当たりもよくおいしかったです。

地元の塩焼きそばは、イベントで食べたことがあるので今回は、パスしました。というよりダンナが焼きそば苦手なんだそうです。

今回も焼きそば系が多く出店していました。

そういえば食べるのに忙しくとにかく立って食べるのと大勢周りにいて食べるだけでも大変な状況だったので写真取り忘れていました。

お許しを!!

B23_013 草加せんべいの手焼きです。

B23_016

焼きたては、熱くてお醤油の味がなんともいえません。

さて、お次はなにを食べようかというよりもう結構お腹まんぷくです。

甘いものが欲しい。

長い列ができている東秩父の「あずきすくい」で汁粉の中にほうとうが入っていました。温かい一品でした。甘いもの好きなダンナが並んで買ってきました。

イベント会場ひろばでは、よさこいや歌手のかたの歌が聞えてきましたが雨が!!!!とうとう降ってきました。

傘をさして1時半近くになったので孫へのお土産を買って帰ってきました。

B23_017

かめとブタのパンでした。

※ 『特選!埼玉B級ご当地グルメ47選』埼玉新聞社  ¥600

詳しくは、こちらの本に載っていますので。

学園祭のノリで地元のイベントを楽しんできました。お味のご報告ができず申し訳ありません。

« 有言不?実行 | トップページ | ノロウイルスが流行ってます。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ご苦労様!
わが町はこのB級グルメで全国区になれました。
並びましたよ〜二日間で3種類しか食べられませんでした。
町の人口を超える人でだったそうです。
今でも観光バスが寄ってくれて賑やかになりました。
欲を言えば駐車場を多く用意した方がもっと町おこしになるといつも思います。

こんばんは♪

やっぱり、行けば良かった~
太鼓橋は以前に「七福神巡り」に行った時、渡りました。
千本松原ですよね、この辺は「オジさん」の独壇場ですね。

しかし、少量とはいえ、良く食べましたね~(笑)
川島呉汁に行田のゼリーフライ、草加の手焼きせんべいに東秩父のあずきすくいか・・・
草加の「せんべいのから揚げ」は無かったですか?

オバさんはどこのB級グルメに投票したのですか?
今回は「餃子入りパイタン 高麗鍋」(日高市)が優勝ですってね。

次回は行きたいと思います。
では、又♪

ribbonせせらぎさま

そうですね。せせらぎさんのところは、全国区ですね。そして商品化されていますもの。
私も食べたことありますよ!こってりした味は、やみつきになりますね。

観光地として他県からお迎えできるぐらいになったら大成功ですね。
B級グルメは、町おこしからゆるキャラとともにB級グルメと発展してきましたね。
お腹いっぱいになって帰ってきました。
ただ並ぶ時間が大変ですね。

bookぶんぶんさま

先日は、メールで失礼しました。
ほんとにお天気あやしかったですから。
私たちも天気が悪いからやめようとしたら
急にダンナが行くからというので。

さて、投票は、行田の足袋のこはぜをボックスに入れるのですが川島の呉汁と鳩ケ谷のソース焼きうどんに投票しました。

優勝した日高の高麗鍋は、大行列でかなり並んでいました。私も食べたかったのですが雨が降ってきたので帰ってきてしまいました。

草加だったので近かったので行けました。
次回、またご一緒いたしましょうか?

急に寒くなりましたがお元気そうですね^^v
B級グルメ大好き!!です
子どもたちはなんだかんだと高級志向ですが
気軽に食べられる 選べるB級グルメが最高!!です

ribbon台所のキフジンさま

お陰さまで少し具合がよくなりました。
でも30分ぐらい歩くと疲れが出てきます。

B級グルメは、電車で30分ぐらいのところだったので行けました。
ダンナと一緒に行ける時間も限られるので一応お互い折り合いをつけています。

 わーい、「川島呉汁」を召し上がって、投票までして下さったのですね。ありがとうございます!

 呉汁を出すお店は町内にたくさんあるけれど、どこのお店だったのかなあ。

 今回の優勝は日高ということで、川島、残念なり・・・。

 こういうイベントは、全部食べたいけれど、並ぶのが大変、お腹のキャパにも限りがあるので、すべてを味見できなくて残念ですよね。

 プチB級グルメが毎年川越で5月に開催されます。
店数は10軒かそこらですが、こんなに並ばないで買えます。

 もしお時間に都合がつけば、ぶんぶんさんも一緒にいかがでしょうか。

ribbonしいかさま

ご無沙汰しております。
呉汁美味しかったです。すったてや呉汁など故郷の味がいっぱいあっていいですね。

ダンナもそろって呉汁に投票しました。
でも本場で食べたほうがいいですね。

こんど川越であるイベント行って見たいです。
12月まだまだお忙しいでしょうがお風邪などひかないで頑張って下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 有言不?実行 | トップページ | ノロウイルスが流行ってます。 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28