無料ブログはココログ

« 忘れないで! | トップページ | 有言不?実行 »

2012年11月11日 (日)

晩秋のひととき

ブログの更新も滞りがちなこのごろですが皆様お元気にお過ごしでしょうか?

私は、9月に乳がんの患者グループのオフ会に大阪に出かけました。

同病ということや同じような年代の方が多いことなど話が弾みました。幸いその後、毎日薬を飲むこと以外ほとんどかわりなく過ごしています。(地元でも患者会に参加し始めました)

少しかわったことと言えば日々楽しく前向きに過ごしていこうか?と思う気持ちが強くなりました。といっても大した変わりがあるわけないですが。。。。

そんなことで重い腰を上げて少しづつ歩みだした「本屋のオバさん」のその後を記してみたいと思います。

①  孫の七五三

  3才6ヶ月になった上の孫の七五三に行ってきた。ダンナも運転手兼子守りとして付き添い。

001_2

002 馬子にも衣装と言ったら親に怒られるかもしれない。健康に育ってくれればいいのだ。

神社での祝詞中も早く着物を脱ぎたいらしくそわそわしていた。

貸衣装なので汚さないように気を使いながらなだめすかして。

下の孫は1歳で歩きだして人間らしく?なったが2番目らしくなかなか気が強いさすが!

無事、七五三参りも済ませ自宅で仕出しを頼んで食事会となった。

003

最近は、七五三用にアレンジした仕出しがあるようでスポンサーは、ダンナだった。

② 読書の秋も過ぎましたが。。。(10月27日~11月9日)

10月は、どういうわけか「三浦しをん」に凝ってしまい5~6冊三浦作品を読んでいた。本屋大賞をとった『舟を編む』を始め『まほろ駅前多田便利軒』 直木賞受賞作品と読みだした。

最初のきっかけは、『本屋で待ち合わせ』という彼女のエッセイとの出会いだった。どうしてこんなにも豊かなボキャブラリーを駆使して書けるのか不思議だった。アラフォー少し前の作家が幅広いジャンルの本を読み常に努力しているのかと考えさせられらた。(でも彼女は楽しそうに書いている感じだが)

登場人物が本の中を縦横無尽に動き廻ったり、沈黙の間にドラマのような温かさ感じたりといいなぁ~と感じてしまった。

004 この他に『風が強く吹いている』

箱根駅伝への無名大学駅伝部の活躍を描いた作品もお正月の「箱根駅伝」を観る視点がかわるかもしれない。

おまけとして『まほろ駅前番外地』も今秋発売になっています。

2013年1月ドラマ化されるそうです。DVD(映画版)をありますよ。

③ ダイエットに挑戦しました。

005

会員になりました。

中高年の皆さん、血圧やらコレステロール値、ひざ腰などの痛みなど集まれば病気自慢になりそう。

お店にみえた方が通っているようで話は、聞いていたがいつも通えるか躊躇していた。確かに体脂肪も大過ぎだし、階段を上る時に右ひざが痛む。完全にTVCMの世界になりつつある。

そんなこんなで駅前にある(歩いて6分ぐらいの場所)○ーブスに申し込んだ。若いインストラクターのお姉さまたちにおだてられながら週2~3回通いだした。最も仕事を終えたPM6時ごろだが。

汗水を流すことなく日々グータラ生活しては脂肪もたまるわけだが。そして年齢とともに基礎代謝も落ち、筋肉量も減っていくらしい。

運動をして少しづつ筋肉量を増やし、老後寝たきりにならないようになんですって!!!

90歳の方も入会しているとか?スゴイ。身軽になってさぁ!

楽しみは「屋久島」トレッキングだ。。。

というわけで少し元気をだして動き出したオバさんでした。

« 忘れないで! | トップページ | 有言不?実行 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログの更新が無いとさみしいですが、あれこれ充実しているようですね。
孫の成長は私達爺婆には代えられない喜びです。
我が家ではもう大きくなって小さな頃のような手はかかりませんが それなりに楽しみですよ。今を楽しんで下さい。
 屋久島行き、待ち遠しいね!
私は訪ねる予定はありませんが、あこがれはあります。
目標目指して汗を流して下さい。

こんばんは♪

充電期間終了、いよいよ始動開始ですね。
読書にトレーニングに、日々充実していますね。
言うところの「リア充」ってやつですか(笑)

自由人、7日目です。
こちらも、そろそろスケジュールを組んでいかないと、ダラダラになって仕舞いそうです。
日々の目標を固めて暮らしていかねば…

先ずは、ハローワークです。
では、又♪

ribbonせせらぎさま

有難うございます。
自営業のため退職という言葉は、ありません。
ただ、仕事量を少しづつ減らして自分のために時間を使えるようにしたいと思います。
お孫さん大きいのですね。我が家は、まだ手がかかるのでどうしても子守り頼まれてしまいます。
健康であることの有難さを感じています。

bookぶんぶんさま

先日は有難うございます。
お陰で皆さんから元気をいただき何かに挑戦したいと思います。
本を前より読めるようになりました。
ぶんぶんさんもいよいよ第二の?人生のスタートですね。体調に気をつけて気楽にお仕事されて下さいね。

寒風に耐える気持ちのあったかさ
^^v

そういう感じかな ?

七五三 おめでとうございます
父も母も私も元気でキャーキャー騒いでいた
2階の客間でのお祝いを思い出しました
妹の子どもたちも一緒に
7・5・3 とちょうど並んで父と母で祝ってくれました
まほろ駅前多田便利軒はちゃきちゃんとふたりで見に行きましたいまイチバン好きな映画です^^v

とってもお元気そうな、楽しい記事、ありがとうございます。
病のおかげで豊かになるもの、って確かにあるように思います。
七五三、おめでとうございますheart04
三浦しおんさん、わたしも好きです!
出てくる中ではそのエッセイだけ読んだことがないので、読んでみたいな~。

ribbon台所のキフジンさま

ごめんなさい。ブログ更新後、風邪ひき寝込んでいました。やはり無理は、禁物ですね。
カーブスを休んでいても風邪で1.5kg体重落ちてました。(苦笑)
やはり免疫力が落ちています。両方とも落ちているでつながりました。クシュン!
キフジンさんちの七五三あの頃は、にぎやかだったでしょうね。エイコさんの元気な声がお家中響いてちゃきちゃんは、マスオさんのような優しさであふれていたのでしょうね。
風邪ひかないようにね‼
では、また

ribbonつぼみさま

ありがとうございます。ほんとに孫は可愛いですね。ただし、面倒臭いところもあり「来て良し帰って良し」ですね
娘が嫁いで5年ですが実家に近いせいかつい頼りにされてしまいます。幼稚園に入ったら来なくなるらしいです。
つぼみさんもしをんさんfanですか?
嬉しいです!
『本屋で待ち合わせ』は、今年でたエッセイだと思いますが。読書会仲間のところにいます。。。

では、またー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 忘れないで! | トップページ | 有言不?実行 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31