無料ブログはココログ

« 2012年のわたしは。。。。。 | トップページ | 成人式ー今昔物語ー »

2013年1月 4日 (金)

母を背負いて。。。。卒寿

明けましておめでとうございます。

3日よりお店に入り、元気に仕事をしております。

さて、元旦は義母の90歳の誕生日でした。卒寿というおめでたい記念日と元旦という二重のお祝いが重なりました。

暮れに外泊届を出しておいたが年内31日までお店があるので1日の朝10時に特養に迎えに行きました。スタッフの皆さんに見送られながら笑顔で施設を出ました。

「お母さん、お家に帰るよ!」車椅子に乗せてオットさんの運転で自宅に帰ってきました。

自宅倉庫前に来ると義母は、ニコニコしながら我が家を見て懐かしがっていました。夏のお盆以来でしたから。。。。

我が家は、1階がお店で2階が自宅ですので外階段を上らなくていけません。オットさんが義母を背負いて階段を上ります。

親孝行なオットさんは、14段の階段をせっせと登りました。義母のうれしそうな笑顔が忘れません。

誕生日のケーキ

002

アイスクリームのケーキです。残っても次の日にも食べられるので孫たちのリクエストです。コタツの上でみんなで食べました。

2日は、義母の誕生日のお祝いと年賀のご挨拶に弟夫婦や妹夫婦、それぞれ孫たちとひ孫つきで狭い部屋がいっぱいになってしまいました。

ひ孫たちがおばあちゃんのために「アンパンマン体操」を踊ってくれました。

003 4歳、3歳、2歳、1歳と4人のひ孫たちがにぎやかにダンス?を披露してくれました。あと1歳のひ孫(男の子)は群馬にいるので今回は、登場していませんが。

子どもの笑顔にエネルギーをもらった義母はうれしそうにしていました。

お雑煮も小さく切って介助しながら食べてもらいました。普段施設でお世話になっているので自宅介護は、フルタイムで食事からトイレ補助、着替えなど息つく暇もありません。3日間だけですのでオットさんと協力してがんばりました。

お店の風景

普通の生活に戻った3日のお店の様子です。

004

羽子板なんて今どきやりませんね。この羽子板は60年ぐらい前のものです。

005

凧揚げももうできませんね。

というより広い場所がないですから。

ようやく3日に娘夫婦と孫達が婿さんの実家へ年始に行きました。

義母を施設に連れて帰りました。

帰りもオットさんが母を背負って階段を下りて行きました。

今度帰ってくるのは、旧盆の時期になるでしょうか?普段は泊りまだ無理なので。。。

彼らが帰ったあとリビングには、おもちゃが転がり、義母の布団がひっそりとおいてありました。

3日間の戦いが済んで疲れホットため息がでました。

午後は疲れたせいか少し休んでしまいました。

私は、今年ものんびり楽しんで過ごしたいと思います。

では、我が家のアキとともに今年もよろしくお願い申し上げます。

001

« 2012年のわたしは。。。。。 | トップページ | 成人式ー今昔物語ー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
オットさんは親孝行が出来て満足でしょう。
散歩道の途中に介護の施設で働く友人がいます。「お正月もお仕事ですか?」と聞いたら
「家に連れて帰る家族が少ないので、普段と変わりません」と言った。
あなたのブログを読んでおばあちゃんニコニコするはずだな〜と思いました。
中々こんな風にお正月を迎えられる高齢者はいないと思う。家族がみんなでおばあちゃんを愛しているんですね。
きっと8月のお盆を楽しみにニコニコ暮らして行くでしょう。
こんな家族を作りたい。

こんばんわ
今日は年明け最初のデイ・ケアでした
1週間の間が開いた体はどこもかしこも痒くてかゆくて
お風呂に入っている間に眠ってしまいそうになるくらい気持ちよかったです
1週間訓練をしないで居たら足がふにゃふにゃで平行棒5往復がやっとでした。。v
お義母さんのお世話もお仕事も家事もと
オバサンにすべてきてしまわないように
自分の体に十分注意して生活してください
。。もう一回あの笑顔が見たいから。。
って そんな気持ちで自分にムリを強いていませんか?
今年も元気に笑って過ごしましょうね
ごくろうさまでした
 お義母さんもきっといい思い出になったと思います
おやすみなさい。。v

あけましておめでとうございます。
加えて、お義母さまの卒寿、おめでとうございます。
ひ孫さんたちに囲まれて、楽しいお祝いになったようですね。
迎える側としてはいろいろと大変だったと思います。お疲れさまでした。

うちの母は今年喜寿です。まだまだ先は長いです。

今年もよろしくお願いします。

sunせせらぎさま

有難うございます。3日間だけでも介護は、きつく感じました。

義母の喜ぶ顔に疲れも飛びました。
施設の皆さんもほとんど自宅に帰れないようでした。我が家は、車で10分ぐらいの場所にあるのですぐ行けます。
施設で働くお友達に感謝です。トイレの始末や食事の介助など本当に大変ですね。

いずれにしても義母と同じ90歳まで生きられるか?まあ無理ですね。

元気で長生きがいいですよね!

present台所のキフジンさま

デイケアでさっぱりしてきましたか?元気なエイコさんが皆さんを盛り上げているのでしょうか?

私は、義母に子育て手伝ってもらっていたので助かっていました。
孫である娘がおばあちゃんの世話をしてくれました。
みんなつながっているのですね。
無理しないようにします。有難うございます!
私の病気のせいで特養に入れたのが良かったのか?悪かったのか?

エイコさんも無理せず楽しんでね!

clubダーバンさま

おめでとうございます。
お嬢さんの受験ももうすぐですね。
この時期、親御さんも大変ですね。お母様も喜寿ですか?お元気で何よりですね。

昨年は、色々ありましたが新しい年何となく上手くいきそうな気がします。

今年も宜しくお願いします。

明けましておめでとうございます。
三が日お疲れ様でした。でも、とても良いお正月でしたねconfident。家族の温かみを感じました。商売をしてるとなかなか時間が思うようにならないのは仕方のない事とは言え、その中でできるだけの事を、心をこめている様子が伝わってきましたよhappy01

おはようございます♪

賑やかな、正月風景ですね。
お義母上も、曾孫さんたちと遊べて楽しんだ事でしょう。
お正月はわいわいがやがやが、正月らしくて良いですね。
祭りの後は、大変ですが…

凧上げ、羽根つき、独楽回し…遊びも変わって来ました。
環境も生活も変化して「昔遊び」になってしまいました。

私たちも、変わらねばならないんでしょうね。
がんばりましょう!
ホドホドにね!(笑)

では、又♪

book山の風さま

ありがとうございます。
そして今年も山の風さんのブログ楽しみにしています。
いつもせせらぎさんのところで拝見しております。
健康が一番と悟った私ですが自営業のサガは、これからも続くでしょう。
7人もいた結婚当時に比べれば穏やかな日々が続いています。

山の風さんの旅物語も楽しみにしております。

bookぶんぶんさま

毎年、やってくるお正月も少しづつ家族の形態がかわるように変化しますね。

少し前まで子どもたちと一緒に行った初詣もオットさんと2人だけになりました。

それぞれ子どもたちには、パートナーや子どもができ一緒にいきだしました。

ということでにぎわいの後に今年も楽しくのんびりと過ごしていければと願っております。

このブログに写真がたくさん載っているのでオバサンの生活を垣間見ることができたように親しみを感じました。
14段の階段を背負って上がるのはすごく大変だったでしょう。わたしが足を骨折したときに我が家でも息子に背負ってもらい階段をおりました。そのときものすごく大変そうでしたから…。わたしの家は道より高いところにあります。それに体重がかなりあるのも事実です。

presentあきのさま

有難うございます。
あきのさんのご子息さんも骨折の時におんぶしてくださったのですね。親孝行ですね。

オットさんも根は優しいのですが口ベタです。
やはり母親とはいえ、オムツの始末出来ないので力仕事をしてもらいました。

誰もが年を取りますからお互いさまですね。
自営業でお互い一緒に暮していたので遠慮がありませんでした。
何時でも健康が一番ですね。

おはようございます^^v

私たちが病気になったそのおかげで
お母さんたちは特養という命を繋ぐプロフエショナルの集団にはいることができたのです
云えば私とオバサンは 人身御供 ・・ か 人質のようなもんです。。v
病気のせいで ナンテ云わないで 病んで得たものは私の人生を豊かにしてくれているモノばかりです
母が特養に入れたのもこの脳内出血が起きなければ延ばし延ばしになってきっと今でも家に居たと思います
病気のせい・ ナンテオバサンらしくないこと言わないでください。。v
病気のおかげで自分を見直すことができた私たちじゃないですか
 。。v  ことしも ゆるくがんばりましょう^^v ね

ribbon台所のキフジンさま

そうですね。病気のせいでなんて言ったらだめですね。
だって施設のほうが食事もイイし、プロのスタッフさんが看てくれますから。

自宅だと3日ぐらいでイライラしてきますね。
24時間だとすぐ倒れてしまいますね。
今年は、無理しないでストレスためないようにします。つい頑張ってしまう自分を反省しています。

良いひとやめようと思います。
エイコさんも無理せず楽しんでね!

そうねと云って笑ってくれるアンタがいつも恋しいの

。。v ナンテ
都々逸 初めて詠んでみました

 今年もあのオバサンの笑顔に会える日を楽しみにしています^^v

こんばんは♪

どうも、キフジンさまが入ると「生きてる」のが、必死という感じ、しかも「病気仲間」で安心したい。
大病していない人間は苦労が無い、みたいな。

そうじゃなくて、普通の人(皆いろいろ苦労がある)
病気ブログでは無いのです。

そういう人には、その筋のブログがあるはずなのです。
九死に一生、みたいなブログは見たくないです。

また、調子に乗った「キフジンさま」嫌いになりつつあります。

では、又♪

ぶんぶんさん そう率直に云ってくれる人ってあまりないです
だから きっとありがたいんだろうと思いますが
ワタシは必死だし 一所懸命になろうとはしていますが
病気仲間で安心しようとは思ってはいません
常に危機感を持っていなければとは思いますが。。
病気のせいでできなくなったことよりも受け取れるようになったことの方が多く自分自身も向上できたと思っています
御気に障ったのならごめんなさいね
「九死に一生」は皆そうですし 何か調子に乗って
いると感じられたらまたその都度指摘してください
オバサンの全快祝いもしましょうね^^v

birthday台所のキフジンさま

有難うございます!
いつも気にかけてくれて嬉しいです!
我が家では、誰も気にせずコキ使おうとしますので。少しは私の病気の事考えているの?って聞いてもあっ!そうなんて感じです。

したがって好い加減な?家族です。

川柳、都々逸等段々幅広くなりましたね。

bookぶんぶんさま

こんにちは。ご心配おかけしてごめんなさいね。

夏にキフジンさんとお会いしたのですが彼女は、人一倍努力されていました。
明るく入居者の皆さんに接していました。
彼女からエネルギーをいただきました。明るく可愛いキャラクターを持っている彼女が好きです。

いつもぶんぶんさんの心配りにも嬉しく思います。
有り難うございます。

残念ながら全快は、ないらしいです。

でも現状維持して生きていくことになりそうです。病気以外でも大変な思いをされている人も多いことでしょう!
切り絵や絵画など趣味があれば気持ちをコントロールできますね。

ては、また

presentキフジンさま

ぶんぶんさんのコメント欄に書いたのでいいかしら!
そういえばキフジンさんが描いた(書いた)本を読んだこと思いだしました。
お父さんやお母さんがいっぱいエイコさんに愛情を注いでいたことを。

いい本でしたね。また何か書いて下さいね。

いまデイ・ケアから帰ってきました^^v
暮からお正月とリハビリらしいリハビリしていなかったら
20往復までこなせるようになっていた平行棒の訓練も年明けからまたイチからやり直して
今日やっと11往復まできました^^v
毎日の積み重ねを怠ってはイケない
毎日やっていればどうにかなる 。。 きっと好い方へ
と思ってはいても
突然何もかもを投げ出してしまいたい気持ちにもなります
。。投げ出したいのはこの自分
笑っちゃうしかないんですけど 。。
 なにか目に留まったもので楽しむ術を覚えるようになりました^^v
病んでいる。。病気が見つかったと云うコトは
今の自分を顕微鏡で見ることができる
と云うコトだと思います
。。私のリハビリは 顕微鏡の検査を受けるためのモノです。。v
 いま 無性にオバサンに会いたい 。。 です

ようやくの週末になりました。

曾孫さんたちを前に、お義母様、幸せそうですね。
何よりのことだと思います。
家族がたくさん集うと、やっぱりたくさんのパワーで充たされて、自分にも力がみなぎってくる感じがします。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。heart04

present台所のキフジンさま

ディ・ケアのリハビリ大変ですね。
でも若いスタッフさんもいるのでしょ!
義母の時のリハビリのお兄さんが若くてかっこいい人でした。
楽しみがあるといいですよね。
11往復できてスゴイ!次回は、12往復になりますね。

がんばってね!私も週3回カーブスに通っています。でも体重少しも落ちませんでした。

ribbonつぼみさま

今年度も最後の3学期を迎えましたね。
お子さんたちも1年経つとすごく成長していますよね。

お仕事とパステルアートバランスよく頑張っているつぼみさん、どうぞ今年もよろしくお願いします。
ひろみママさんとの女子会もできたらいいですね。

ありがとうおざいます^^v
来週は 12回! ね!!
と みんなで応援してくれます
姿勢が悪い!とか もっとできる筈!! とか
うるさいんですけど
金曜日に顔をそろえる彼女たちに
叱咤激励されて ・
どうにあこうにか上向きになってきているみたいです

。。。kのタッチが弱いみたいです
しょっちゅう間違ていますがゴミンデス。。v

present台所のキフジンさま

がんばれ!次回は、ほんとに12往復ですね。
チャットみたいになってしまいましたね。

デイ・ケアがあるから目標ができてがんばれますね。

今度お会いする時は、私も3キロぐらい痩せていたいと思います。

ありがとうございます^^v
内視鏡検査の時に腹筋しろよォって云われちゃいました(^_-)
太ると腸も太くなって内視鏡の細かい動きができなくなるんだそうです
。。今年はひと月1キロ ゼッタイに痩せさせます!
そして 腹筋もします!(^^)!
チャットってやったことないけど・・電車オトコ みたいのですか? 楽しそうですね アリガトお昼寝も日課にしてくださいねbud

presentキフジンさま

ゴメンなさい!ぬけちゃいました。

元気に活躍されている様子ブログで拝見しています。まだ少し雪が残っていますから気をつけてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012年のわたしは。。。。。 | トップページ | 成人式ー今昔物語ー »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31