無料ブログはココログ

« 母を背負いて。。。。卒寿 | トップページ | 隅田川七福神巡り »

2013年1月13日 (日)

成人式ー今昔物語ー

昨日、美容院に行ったら担当のスタッフさんが当日は、朝5時半入りなんですよ!っと話されていた。

着付けとヘアセットがあるので予約順なので後からの人は、5時過ぎになってしまうとか?

とにかくお嬢さんをお持ちのお宅は、朝から一家総動員で着つけの送り迎えに始まり会場までの送迎など大変ですよね。

お父さんは、タクシー運転手なみにこき使われますね。

このところ姪や甥も大きくなり成人式にでる予定がないようです。

当時、私たちは晴れ着を着て祖父母にあいさつに行き、大きくなりました。。。。と挨拶するのが決まりでした。

最も私の成人式後、父方の祖母も亡くなり家族で祝っただけでしたが。

私たちのころ、(団塊世代の次の世代)ジーンズやロングヘアの男子など新宿が異様に盛り上がっていましたが。。。。

学生運動も東大紛争安田講堂事件以来少しづつおとなしくなっていったころでした。

成人式にも参加しない人もいましたけど。。。理由は、いろいろあったかも体制に反対みたいなことでしょうか?

私も行かないつもりでした。理由は、中学校が学区外だったので知り合いが少なかったのです。

でも会場で小学校時代の幼馴染に会いホットしたことを思い出しました。

さて、着物は両親が大金?叩いて4人姉妹のために1着!買ってました。

でも長女の丈に合わせて作ってあったので裄が合いません。

私次女だったので何とかごまかして着ました。祖母孝行にと母の説得に負けました。

そして近くの写真やさんで記念撮影というなんともクラッシックな話題でした。

40年近く前の昔話でした。まだ学生という気楽な身分の私がいました。

そして娘には、貸衣装でハイ!済ませました。

息子は、祖母から現金のお祝いで済ませました。

前撮りの記念写真も今では、押入れの隅で小さくなっています。

誰も見ません!残念!

私の写真?もちろん物置のダンボールの中に入れっぱなしですよ。ハイ!

« 母を背負いて。。。。卒寿 | トップページ | 隅田川七福神巡り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

成人式、私は出なかったですね。
やっぱり、あの頃は体制とかお上に反対してたんでしょうね。
同級生が記念品を届けてくれたので、飲み会には行きました。

ここ数年、「雪の成人式」になってしまいますね。
明日も危なそうですね。
折角の晴れ着が濡れなければ良いですね。

今日は「さいたま市の出初式」を観て来ました。
ヘリも出た救助訓練やはしご乗りも迫力ありました。
その報告は後日・・・

では、又♪

 私も成人式には出ませんでした。大学の所在地に住民票を移していたので、幼馴染に会うことも考えられず、つまらないと思って参加しませんでした。

 娘は妻があらかじめ用意していた着物で参加し、写真も撮ったはずですが、今どこにあるのやら…。

 息子の時は背広で参加し、デジカメで写真を撮りました。その写真もどこかへ消えてしまいました。

 二人とも成人式から10数年、これからどうなることやら…。です。

bookぶんぶんさま

昨日の雪で大変なことになっていましたね。
成人式もアリーナ近くは、晴れ着のお嬢さん方も雪のためブーツはいていましたね。

我が家の昨日は、ダンナと娘夫婦と孫で浦和まで行ったら帰りが渋滞に巻き込まれ3時間かかってやっと帰ってきました。
二度と雪の日には出ないこと肝に銘じました。

bookしのさま

しのせんせいのところは、雪の具合いかがでしたか?通勤も大変なことになっていましたか?

成人式は、遥か遠い思い出になりましたが出ないこともいいことでしたよね。

女子も男子も最近は、晴れ着の時代のようですね。卒業生も成人式を迎えた方も多いのではありませんか?

まだ足元が悪いようなのでお気をつけてくださいませ。

わたしは成人式なんて出ませんでした。
と、いうのはなかつたような気がします。
娘にもやってあげませんでした。七五三もしないし、まあいい加減な親で通ってしまいました。
したがって、四人子どもがいてもあまり大変だと思ったことはありません。塾も行かせないし、学校も公立ばかりで通ってしまったし…。子どもは勝手に大きくなってしまったようです。

presentあきのさま

雪で大変でしたね。足元が悪いのでまだまだ外出は、大変ですね。

あきのさんの4人のお子さんたちは、見事に立派になられたのですから素晴らしいですね。

今では、4人も子育て出来ないですよ。
海外生活を経験されてグローバルな子育て、自立できる子育てを実践された結果ですね。

成人式も七五三もなくても他にいっぱい違うイベントがあったのでしょうから。

雪がとけるまで気をつけてくださいね。

わたしは成人式前に引っ越しをしてしまった関係で
中学のあった区には行けなかったため
成人式には出ませんでした。
着物を着て お参りをして、彼(夫です)と記念撮影のあとみんなで会食っていうお祝いでした。

先日は娘へのお祝いのコメントありがとうございました。
うちもレンタルです。
親もいろいろ大変でしたが、楽しかったです。happy01

 こんにちは(^O^)/

 「成人式にでませんでした」という方が多いですね。
私も出ませんでした。

 着付けと髪のセットをして、家族で近くの神社に行きました。

 何故かというと、私は中2の時に横浜に引っ越したものの、学校はずっと都内だったので、横浜市から来た招待状で参加しても、知り合いが誰ひとりいないのがわかっていたからです。

 その点、昨年の娘の成人式では、娘はお友達にいっぱい会えて楽しそうで、羨ましかったです。

 娘のお支度も、当日は朝早くからで大変でした。
でも、今年でなくてよかった~。
大雪でしたから。

presentつぼみさま

先日の成人式からあっという間に過ぎていきましたね。
つぼみさんのお嬢さんは、とても可愛いですね。

つぼみさんは、成人式出なかったのですね。
引越しされると出にくいですよね。でも学生時代からお付き合いの旦那様がいたなんていいですね。

3学期お忙しいですからお身体気をつけてご活躍下さいね。

ribbonしいかさま

ご無沙汰しております。
いつもHPにお邪魔しながらコメント出来ずごめんなさいね。

そうでしたね。まみちゃんは、去年成人式でしたね。晴れ着をきた写真思い出しました。

どちらも女の子さんがいると大変ですね。
なぜ晴れ着になったのでしょうか?
七五三やら成人式、卒業式の袴姿など人生の節目も良い思いでとなりますね。

今度は、コメント書き込みますね。
2月の読書会には、行きますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 母を背負いて。。。。卒寿 | トップページ | 隅田川七福神巡り »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31