無料ブログはココログ

« 隅田川七福神巡り | トップページ | 房総日帰りツァーに行ってきました。 »

2013年1月26日 (土)

隅田川~  其の二

だいぶ空いてしまいました。仕事が立て込んでいたこともありますがPCは、現在他の用事で使っていました。

iPadは、夜適当に皆さんのブログ拝見させていただいています。

さて、次に行った七福神は、長命寺です。

☆ 長命寺(弁財天)

033 その前に言問団子で有名なお店に行きました。

6個入りの団子を買いました。在原業平の和歌のちなんで名づけられたとか?

近くには、隅田公園野球場があります。世界の王さんがこども時代に野球をされ、のちにジャイアンツで活躍されたという伝説の野球場です。

027 028

026 030

そして桜もちで有名な長命寺そばの山本やさんがあります。

隅田川の桜の葉を使って作った桜もちが起源らしいですが葉っぱが多すぎていまいちでした。それにその日に食べないと硬くなってしまいます。

029 公園近くに桜が咲いていました。

こちらは、寒桜?でしょうか?梅はまだ咲いていません。

☆  弘福寺  (布袋尊)

中国風の特色をもつ禅宗建物です。

036 034

このあたりからは、どこからもスカイツリーが見えるようになりました。

見番通りを歩いてラスト三囲神社(みめぐりじんじゃ)へ向かいます。

通りには、今でもお茶屋さんや料亭が並んでいます。

037 三味線の音が聞こえてきそうです。

☆ 三囲神社(大黒神・恵比寿神)

038 Photo

こちらには、2体あります。大黒・恵比寿は、越後屋(現三越)に祭られていたものだそうです。

ようやく七福神めぐりもこれでおしまいです。

お寺さんあり、神社ありと参拝の仕方も違いますので。

お寺で柏手を打ってしまったら大変なことになりますよね。。。

さぁ~てあとは、スカイツリー目指して歩きましょうか?

042 045

夜5時30分からライトアップが始まります。

このところ筋トレしているので足腰が強くなりだいぶ動けるようになりました。

自宅に戻って七福神めぐりの朱印色紙を飾りました。046 047

お土産は、言問団子と桜もちそして西村屋(地蔵坂通り)さんの菓子です。

絵葉書(パステルアート)は、紙工房堂地堂で購入しました。

では、皆様のご健康とご多幸を

1年無事過ごせますように!!

« 隅田川七福神巡り | トップページ | 房総日帰りツァーに行ってきました。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

七福神巡り、ご一緒した感じです。
ありがとうございました。

言問団子に桜もち、西村屋のお菓子・・・
お土産もいっぱい!
充分、エンジョイしたのか判ります。
良い休日でしたね。

また、お出掛け下さい。
ご報告、待ってま~す♪

では、又♪

いいですね~、下町大好きですが
何年か前に谷根千をぶらり歩きして以来、行ってません。
この記事を見て歩いてみたくなりました。

絵葉書、拡大してみてしまいましたよ~!

bookぶんぶんさま


いつも有難うございます。

隅田川七福神巡りもようやくたどりつきました。
向島界隈には、有名な作家さんたちの旧居跡がありました。
でも今回は時間の都合で行けませんでしたが。
桜の季節に隅田川沿いを歩きたいですね。

presentつぼみさま

いつも有難うございます。

そうでしたね。谷根千巡りをされていましたね。
向島界隈もスカイツリー人気でだいぶお客さんが来ていましたね。
隅田川辺りは、普段高速で走ってしまい歩いて景色を観ると楽しいですね。

パステルアートは、つぼみさんから教えていただき興味を持ちました。作家さんの作品を絵葉書にして販売していました。
では、また

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 隅田川七福神巡り | トップページ | 房総日帰りツァーに行ってきました。 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31