無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月20日 (水)

まちかど雛めぐり

梅も開花してようやく春の足音が聞えてきましたね。

地元のお人形屋さんも1月からお雛様が飾られにぎやかになりました。

そして今週から第10回「まちまど雛めぐりが地元で開催されます。

また全国お雛様サミットも開かれるとか???

お雛様というと女性のかたのほうが関心がありそうですが男性のかたも1眼レフのカメラを担いでお雛様を撮りにきます。

実は、今週の土曜日(23日)にテレ玉(テレビ埼玉)のニュースで放送される季節の話題としてまちかど雛めぐりが取り上げられるそうです。

テレ玉のスタッフの皆さんが先日いらして撮影していきました。オットさんが緊張しながら取材に答えていました。

001

当店のお雛様はここ10年間毎年お出ましです。

御殿雛という大正から~昭和20年代ぐらいまで一時期流行ったお雛様だそうです。幸いねずみにも喰われず御殿のパーツも揃っていたので飾れるのですが。。。。

オットさんの妹(義妹)が生まれた時に大枚をはたいて買ったらしいですが。。。。。

義母が丁寧に片付けたりしまっておいたお陰で今でも飾れるようです。

60年以上たっても小道具も揃っていました。

懐かしいとか私も持っていたわというお客さんがいます。

では、よかったらごらんくださいませ。

002_2

もうせんは、娘のお雛様のものです。

そして雛段(もうせんのしたにかくれていますが)は、孫の三段飾りのお雛様から拝借しました。

御殿あたりをUPしてみました。

003_2

では、少しでも春を感じていただけましたら。。。。

(テレ玉は、埼玉県中心のローカルTVですので)

スタッフの皆さんありがとうございました。埼玉の皆さんもしよかったら観てくださいね。

2013年2月10日 (日)

房総日帰りツァーに行ってきました。

またまたるるぶ情報誌みたいなブログになってしまいましたが昨日9日(土)にオットさんと一緒に房総方面へバス旅に行ってきました。

17日が誕生日のオットさんのお祝いを兼ねて行ってきました。

お互いいい年になってきたのでそろそろいいかな?ということで。。。。

息子や店長に任せて出かけることにしました。

ということで少しの間、一足早く春がやってきた房総の様子をご覧いただけますように。

さて、埼玉から都内に入り前回行ったスカイツリーを眺めながらバスは一路千葉へ

最近は、うみほたるを通り抜けるのでだいぶ近くなりましたね。

3連休初日だったので道路が少し混んでいたのですが

最初に行き先は

「イチゴ狩り」です。

002 001

とにかく甘い!20個ぐらい食べたらお腹がいっぱいです。(~30分食べ放題です)

これから昼食が待っているのでツアー参加者は、適当に切り上げてしまいました。

イチゴ畑の周りには、春の景色がいっぱいありました。梅も満開に咲いていました。

003 004

お次は、今マスコミで取り上げられている「きよっぱち」さん

昼食です。とにかく後から後から観光バスがきます。

ツアーの目玉になっているようです。海鮮丼や魚介類網焼きなどの食べ放題バイキングです。(1時間一本勝負?)

煙モクモクいろんな団体が蛤やホタテ、サザエなどに群がっております。ドリンクバーやデザートには、目もくれません。

005 006

お腹パンパンです。

そしてバスに乗ると眠くなってしまいました。

007

お腹もいっぱいになったので次は、お花摘みに行きます。

潮崎公園に向かいます。あちこちから観光客がきています。

歩いて少しの畑でそれぞれ10本お花を摘みます。

008 009

そして最後は、どこのツアーでもお買いもの時間がついています。

お魚市場でのお買い物です。

010

買い物すると荷物が多くなってしまいます。

ようやくすべてのスケジュールをこなして一路埼玉へ!

都内の夜景を見ながら渋滞の中自宅に着いたのは、

21時でした。

まだお腹がいっぱいで食べる気力もありません。

とにかく日帰りツァーは、疲れますね。。。。。

では、3連休皆様楽しんでくださいね。

011_2 

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28