無料ブログはココログ

« 房総日帰りツァーに行ってきました。 | トップページ | ただいま超多忙につき »

2013年2月20日 (水)

まちかど雛めぐり

梅も開花してようやく春の足音が聞えてきましたね。

地元のお人形屋さんも1月からお雛様が飾られにぎやかになりました。

そして今週から第10回「まちまど雛めぐりが地元で開催されます。

また全国お雛様サミットも開かれるとか???

お雛様というと女性のかたのほうが関心がありそうですが男性のかたも1眼レフのカメラを担いでお雛様を撮りにきます。

実は、今週の土曜日(23日)にテレ玉(テレビ埼玉)のニュースで放送される季節の話題としてまちかど雛めぐりが取り上げられるそうです。

テレ玉のスタッフの皆さんが先日いらして撮影していきました。オットさんが緊張しながら取材に答えていました。

001

当店のお雛様はここ10年間毎年お出ましです。

御殿雛という大正から~昭和20年代ぐらいまで一時期流行ったお雛様だそうです。幸いねずみにも喰われず御殿のパーツも揃っていたので飾れるのですが。。。。

オットさんの妹(義妹)が生まれた時に大枚をはたいて買ったらしいですが。。。。。

義母が丁寧に片付けたりしまっておいたお陰で今でも飾れるようです。

60年以上たっても小道具も揃っていました。

懐かしいとか私も持っていたわというお客さんがいます。

では、よかったらごらんくださいませ。

002_2

もうせんは、娘のお雛様のものです。

そして雛段(もうせんのしたにかくれていますが)は、孫の三段飾りのお雛様から拝借しました。

御殿あたりをUPしてみました。

003_2

では、少しでも春を感じていただけましたら。。。。

(テレ玉は、埼玉県中心のローカルTVですので)

スタッフの皆さんありがとうございました。埼玉の皆さんもしよかったら観てくださいね。

« 房総日帰りツァーに行ってきました。 | トップページ | ただいま超多忙につき »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

お忙しいでしょうに、UPありがとうございます。
遂にテレビデビューですか?
当日は兄の一周忌ですので、録画して後から
ゆっくり拝見させてもらいます。
本屋のオジさん、緊張しただろうな。

まちかど雛めぐり、今年は行けるかな?
では、又♪

こんばんは^^v
うちテレ玉映ってますよ^^v
高校サッカーとか県大会からしっかり放送してくれてますよね
。。昨日100首詠み終えて今はぐったり疲れちます
題詠100首が終わるともう春ですよね
23日楽しみにしていますtv。。

bookぶんぶんさま

もうお兄さんの1周忌ですか?早いですね。
雛めぐりも10回目を迎えたようで今年もにぎやかになりそうです。

毎年、御殿雛ばかりだすので娘のお雛様は30年近く押入れにしまい切りです。

孫のは、最近の内裏様とお雛様だけのシンプルなものですが。。。

さて、テレ玉の番組は、23日(土)朝9時~9:30までの彩の国TVニュースの中だそうです。映像は、たぶん1分ぐらい?かも

ribbon台所のキフジンさま

100首詠み終えたようでおめでとうございます。お疲れさまです。

春の季節の句がいっぱいできましたかしら?
入選句のお知らせがきっとたくさんきますよ!
楽しみですね。
言葉の奥深いところまで毎日頑張っているエイコさんは、スゴイ!

句を拝見させていただきながらも感想の言葉も中々見つかりませんがお許しを!
さて、テレ玉は、23日(土)朝9時~9:30のニュースの中で少しふれるようです。
もしかしたら私も少し映っているかも???
これまでNHKやらテレ玉のニュースで当店のお雛様が映っていたらしいのですが一度もみてないのです。
いい加減な我が家です。
今回は頑張って録画しておきますので。。。

オバさん、こんにちは♪

観ましたよ〜♪

今、配布中の「ぱど」の2/22号・岩槻特集号に、
オバさんちのお雛様が写ってました。
何か嬉しくって、コメントしました。

では、又♪

bookぶんぶんさま

え!そうでしたか?少しも知りませんでした。
まちかど雛めぐりのHPに画像が残っているらしいことは、聞いていましたが。。。。

ありがとうございます。
「ぱど」2/22号探してみます。
少しうれしいです。
明日はお兄さんの一周忌にお出かけですか?

3月、4月の読書会は、申し訳ありませんがお休みいたします。たくさん本を読みたいのですがいまのところぼちぼち文庫本を読んでいます。

少しの時間を使って映画に行ったり、イチゴ狩りにいったりとか適度に遊びながら3月の忙しさを乗り切ろうと思います。

起きてたのにパソコンシテマシタ((+_+))
オバサンのご主人見てみたいなあ^^v

ribbon台所のキフジンさま

大丈夫ですよ!ほとんど数十秒ぐらいの出演でしたから????

日テレの「news every」夕方のニュースでもお雛様が紹介されるらしいです。昨日取材があったらしいです。


‘めぐり来て足音きこゆ雛の里”

未だ句らしきものができませんが。

足音のぴたり止まるは雛の里

 雛の里足音留めて君見入る

。。好きだけど全然上達しません
下手な鉄砲は数撃ってもナカナカ当たってくれません
^^v

ありがとうございます(*^_^*)

ribbonキフジンさま

さすがにうまい。俳句って面白いですね。

こんどまた教えてください。言葉の使い方って難しいですね。
場面が想像できるような言葉を使えたらいいのでしょうね。

ボキャブラリーが足りません。私の頭では!?

では、また

こんにちは♪

観ましたよ〜♪
オジさん、一生懸命に説明してました。
後ろのレジ前には、心配そうに見守るオバさんの姿も♪
エンディグもご夫婦揃って御挨拶、良かったよ〜!

一昨日、昨日と、ちょっとバタバタしておりましたので、今日拝見しました。
他のイベントも楽しそう♪
たくさん見学者が来て、街が潤うと良いですね♪

ありがとうございました。
では、又♪

bookぶんぶんさま

有難うございます。ほとんどカットされたかと思いましたがよく映っていました。

私は、映りたくなかったのですが仕方なくはいりました。昨日は、風が強かったのでまちかど雛めぐりも少なかったようです。

では、また

 やはり御殿雛はすばらしいものなのですねー。TV局の取材や雑誌の掲載、すごい事です。

 数年前にお伺いして、実際に見せていただいて幸せでした。

 保存状態がよくて、とても60年経ったようにはみえませんでした。

 この素敵なお雛様がたくさんの方の目に触れるのは有意義なことです。

ribbonしいかさま

ご無沙汰しております。3月の声を聞くと何だか嬉しくなりますね。

毎年のイベントも10回目を迎えて眠っていたお雛様も元気にお出ましです。
春になると花粉の季節でもあり、大変な人もいますね。

しいかさんもあとひと息で忙しさから少し開放されますね。

では、5月ごろになりますがお会いできる日まで。

ご無沙汰しております。

どうしても自分のブログを更新する気にならなくて放ってあります。
ほかの方のブログを拝見する気にもならず、今日はほんとに久しぶりにお邪魔しました。

でも、私でもお雛様は飾りましたよ。
息子が来て、「あ、出したんだね」とちょっとうれしそうでした。

御殿雛の三人官女は真ん中の方が普通は座っているのが多いけれど、こちらは立っているのね。
古いものはいろいろな飾り方があるので面白いです。

またお邪魔しますね。

ribbonひろみママさま

ご無沙汰しています。

もうすぐご主人の一周忌ですね。夢の中に旦那さまは、出て来ましたか?

お雛様を飾られたひろみママさんにきっといいことがありますよ!

当店のお雛様は、イベントのために出しています。取っておいてくれた義母に感謝です。

ブログの更新、私もこの頃出来なくなっています。ツイッターやfacebookなどに手を出してしまいました。

こうしてブログにいらしてくださるだけで嬉しいです。ゆっくり歩んでくださいね。

私は、幸い何とか生きのびておりますので(苦笑)

こんばんは^^v
結局見られなくて
今日検索して ニュースエブリ の フエイスブックにたどり着きました^^v
少し地味目のお雛様がアップされていましたが
放送日 番組 岩槻 と・・もうこれで満足することにしました。。v

 明日の3月3日は亡くなった父の誕生日です。。v
主のない祝のケーキ雛祭り 。。 birthday

ribbonキフジンさま

色々ご迷惑をおかけしてごめんね。
メールでも書きましたがあまり映ってなかったらしいです。
取材に来た日は、いなかったので、、、
勝浦の石段飾りひな祭りがメインだったらしいです。
どうも地元の人は、職人気質でイベントを盛り上げる雰囲気がたりません。。トホホ

では、また

亡きお父様のお誕生日でしたね。
仏壇の前で~Happy Birthday を歌って差し上げたらきっと喜ばれるかもしれませんね。ウフフ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 房総日帰りツァーに行ってきました。 | トップページ | ただいま超多忙につき »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28