無料ブログはココログ

« 子育てに思う! | トップページ | 2014年も慌しくスタート! »

2013年12月 9日 (月)

今年を振り返る?なんてまだ早いですが。。。

年の瀬を迎えて相変わらずバタバタしている本屋のオバさんだが。

さて、今年のベストセラーの本の紹介としては、

①『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』村上 春樹著

②『いつやるか?今でしょ!』林 修著

③『ホテルローヤル』桜木 紫乃著

④『聞く力』阿川 佐和子著

⑤『オレたちバブル入行組』池井戸 潤著

⑥『永遠の0』百田 尚樹著

⑦『海賊とよばれた男』上・下  百田 尚樹著

番外編  『正義のセ』  阿川 佐和子著

こうして羅列してみるとマスコミに取り上げられたものばかりだ。

半澤直樹!だったり   今でしょ!だったりまた百田尚樹のTV出演での広報活動等売れるしかけもあると思うが。。。

本屋は、年間400軒近く閉店しているとか中小書店が生き残ることの困難さが特集されている。

当店も幸い会社の決算も赤字にならずクリアーできたが来年は、どうなるか分からない?

読みたい本をじっくり読めるそんな時間が欲しいと「紺屋の白袴」のたとえのごとく「積ん読」ばかりの私である。

さて、話は変わって今年の私の1年~

年のせいか?最近のことは、ほとんど忘れている?手帳の記録は、

お休み、仕事、病院、孫の世話、おばあちゃんの施設へ行くなどメモ程度の記録である。

めでたいことといえば姪や甥の結婚式が3月、11月とあったこと。

娘に3人目の子が生まれること。でも2人の孫の世話でもたいへんなのに体力が持つか?

還暦を過ぎてからどうも疲れが出たり、風邪をひいたりとか自信がない。

11月にオットさんと昨年行くはずだった35周年結婚記念日の旅行に出かけた。写真は、携帯で撮ったのでUP出来なくてごめんなさい。

場所は、姫路から~赤穂方面へ

姫路城の「天空の城」、そして姫路にある知り合いのA書店さんを見学、その後赤穂温泉へ

瀬戸内の海が穏やかで温泉もゆったりのんびり久しぶりの休暇になごんだ。

その後、歴史オタクのオットさんに合わせて「赤穂城跡」「大石内蔵助住居跡」「花岳寺」等赤穂浪士三昧でした。

最後に義母が入居している施設のAさんのご実家が赤穂にあるので(お寺の息子さん)写真を渡したり伝言をお伝えして新幹線で帰ってきた。

かなり駆け足のスケジュールだったが生きている間に思い出をつくろうかと。

この先、どれくらい旅行に行けるのか?義母が認知症になってからオットさんと一緒に旅に出かけることは、なかった。(孫たちや娘夫婦たちとは、出かけたが)

あ!そういえば今年は自宅のリフォームを頑張った。浴室、和室の畳・壁ふすまや障子などすっきりと綺麗になったのがうれしい。

でもお金が飛んでいった。

来年も何とか生き延びようかと思っている。

« 子育てに思う! | トップページ | 2014年も慌しくスタート! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本屋のオバさん
私も昨年暮れから人生が変わりました。
病院へ何回行っただろうか、検査もあれこれ!
完治は望めないが治療だけは続けています。思う事も落ち込みばかり・・・
孫達に助けられています。
最近友達から借りた本を読んで自分の暮らしを見直す努力をしています。
あんなに楽しかった時間を取り戻さなければ残り時間がもったいない。
嫌な事は忘れる、考えても仕方が無い事は考えない、でも頭の中にはあれこれと浮かんできて考えずにはいられない。
お友達とは楽しい話だけをしたい、美味しい物はお兄ちゃんに作ってもらおう。
3ヶ月のアメリカ出張から息子も帰ってきます、土産話で大笑いが出来たらいいな〜
本屋のオバさんもよく頑張った1年だったね、拍手を送ります。
来年もよろしくです。

せせらぎさま

確かに年齢とともにある程度健康問題は、覚悟が要りますね。

私も薬を飲み続けることと年2回検診を受けるだけですが。。。。あと10年飲み続けなくてはいけないらしいです。
友人と話しても話題が健康問題がメインになるとは、思ってもみませんでした。でもこれも年を重ねたお陰ですね。いいことも悪いことも時間が解決してくれたこともありましたね。

孫の世話ができるように体力をつけて乗り越えようと思います。

3ヶ月ぶりに帰ってくる息子さん、お会いできるのが楽しみですね。元気に戻って来られますよ!

オバさん、こんばんは♪

私の一年は・・・定年退職をして、仕事を見つけようとして果たせず。
今日に至るってとこですかね。
仕事も無いのも確かですが、そんなにアクセクしてもといったところです。
失業手当は貰い切ったし、後は年金も入るし・・・

ベストセラーは「永遠の0」しか読んでないや~
特に周りと合わせる必要がないので、悠々自適に読んでます。
月に20冊くらいだから、読んでる方でしょう。
坂木 司 が落ち着きますね。
それに時代小説を少々・・・

「切り絵」を本格的に始めました。
といっても、真似事が多いのですが、二日型、三日型も
挑戦しています。

寒くなりました、お風邪など召しませぬ様に。
では、又♪

オットさんとのご旅行いいですね^^v
わたしも生き延びて今日帰ってきました
今年もホントに色々あったので胃も荒れてるし
腸にはメッチャ取りにくい場所にポリープがありました
それでも予定通りの四日間の入院で帰って来られました
また来年もしぶとく生きててやるぞォ~!!
来年はとうとう60才になります^^v
オバサンも風邪ひかないようにね^_^;

ぶんぶんさま

私の義弟もぶんぶんさんと同じ年ですがしっかり自由人していますよ!長いこと働いたからゆっくりしたいのだそうです。朝5時起きで夜中1時2時に帰るような生活を続けてきたからもう孫の保育園の送り迎えぐらいでいいそうです。

ぶんぶんさんは、切り絵やイラストなど好きなことがあっていいですよね。
私もまだまだ働かなくていけないけど好きなことを見つけたいと思っているのですが。。。。

また、いつかお会いしたいですね。

台所のキフジンさま

昨日、エイコさんのブログにお邪魔したら行き違いに私のところに来てくださっていたのですね。

無事、検査終わってよかったですね。
私も11日に検査結果がでてOKでした。また来年6月に行きます。
ダイエットは、少し2キロ減量できました。2ヶ月間に夕食を6時までに少量食べるだけであとの朝、昼は、同じです。エイコさんぐらいに結果だしたいのですが1~2年かけてやる予定です。
喪中になってしましましたのでごあいさつできませんがお元気にお過ごしくださいね。

年始始めに3人目の孫が生まれるので上の孫の子守りがあり多分年始はてんてこ舞いになっていることでしょうね。
では、また

最近また少し
本を読む習慣も戻ってきたので
知っていたけれど読んでいなかった①~④、予約しました。
ありがとうございます。

結婚式やお孫さんの誕生など、
忙しい中にもおめでたいことも多かったご様子、何よりだと思います!
前に松江の旅行記を読んで
わたしたちも松江に行ってとても良かったので
今度は姫路・赤穂に行きたくなりました。

つぼみさま

激動の2学期が無事終りを迎えますね。
お疲れ様です。冬休みの間少しリラックスして下さいね。
私は、先日年2回の検診を受けて異常無し\(^o^)/と言われてニコニコしております。
最近気になった本では、『妹は3歳、村にお医者さんがいてくれたなら』合同出版 国境なき医師団の活動をもとに実態や人道危機の現実を記してあります。

お正月に読もうと思っています。

こんばんは。

どうやらこの一年も乗り切った!といったところでしょうか。
何とかがんばりましたね。
御主人様と仲よくご旅行、これからも長く続けられますように。

ご紹介のベストセラーは全部読んでいません。←偉そうに言いきるでしょ。
実はあまり本を読まない怠惰なわたくし。
いいわけとして、最近は新しい本を読むより、昔読んで感動した本を
また読みなおしたい、あるいは何回読んでもまた繰り返して読みたくなる
本を読もうと思っています。
吉村昭が好きです。
また、「次郎物語」「チボー家の人々」とか。

ひろみママさま

申し訳ありません。ブログチェックしてなくてコメント遅くなりました。
孫の子守りでクタクタな日々が続いておりました。
というよりこれからも続きます。

お陰さまでなんとか1年無事過ごせました。検査結果に一喜一憂することがまだまだ続くと思うとちと気になりますが。。。。

さて、本を読むことなく今年も過ぎてしまいます。
時間がない?でなく仕事や家族、孫たちなど相手に日々過ぎてしまうことが原因ですが。

どうぞ、ひろみママさんにとって来年がすばらしい1年になりますように!

お久しぶりです。
いつのまにかブログ再開されてたんですね。
私も見習わなあかんなぁ。
昨年から介護仕事家事、介護仕事家事の毎日にあけくれてました。
今年7月母が逝きました。90歳の父が残されました。同居していてよかったです。
本は相変わらず大量に読んでます。
私の今年のベスト3は
  「工場」
  「本にだって雄と雌があります」
  「火山のふもとで」

よいお年をお迎えください。

ナカムラのおばちゃんさま

ご訪問有り難うございます。
2014年もあっという間に明けてしまいましたね。
この頃は、新年といってもショッピングセンターは、元旦から開いているので祝日ぐらいの感じですね。
お母様を亡くされたとのこと又、介護の日々いろいろと大変でしたね。
お父様を大切にされて下さい。
ナカムラさんは、いっぱい読んでいるのでこちらこそ教えていただきたいです。

今度、京都また行きたいです。是非お会いしたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子育てに思う! | トップページ | 2014年も慌しくスタート! »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31