無料ブログはココログ

« 今年を振り返る?なんてまだ早いですが。。。 | トップページ | 雪ですね。。。。 »

2014年1月19日 (日)

2014年も慌しくスタート!

昨年暮れから娘と孫2人がやってきていた。1月6日が出産予定日ということで地元の病院で出産することになっていた。

年の瀬、年末の残務整理などやることがいっぱいあり孫がいるとほとんど仕事ができない!目を離すとケガさせては、気になる。なにしろ4歳と2歳だから。

夜もお風呂に入れて絵本を読んだり、お話したりとあっという間に一日が過ぎている。保育士の24時間営業の状態だ。

ときおりオットさんや息子が孫の相手をしてくれる。

さて、そんなこんな日々だったがあっという間に2014年が明けて元旦になる。

当日は、地元の「氷川神社」家族で初詣に出かけた。新年早々地元FMラジオNACK5の番組「monaka」のスタッフさんが参道近くでリスナーを探していたらしく朝9時の生放送にでてしまった。。。。

多分誰も聴いていなかっただろう!元旦の朝そんなに聴いている人いないのだから。パーソナリティーの池辺愛さんと3~4分雑談した程度だから。。。。いい思い出になったよ~。顔が出ないからさらによかったわ(苦笑)オットさんは、他人のような顔してよそ見していた。

元旦が義母の91歳の誕生日だったが孫たちがいるので外泊届が出せず2日に義母の子どもたちが来るのでそれに合わせて施設から連れて帰ってきた。

002

久振りの義母は、とても調子がよくひ孫と遊びお寿司もおいしいとよく食べた。アイスのケーキがお気に入りでしっかり食べた。みんなでHappy  Birthdayを歌って写真を撮った。施設に送って帰る頃は少し悲しい顔してたおばあちゃん。

ごめんね。おばあちゃん、ホントは泊ってもらいたかったのだがおむつ交換や入浴など人手が足りないことや寒いので風邪をひかせないように今回は、帰ってもらった。

5月になったら外泊届をだして家に帰ろうね。それまで我慢してね。

というわけでただいま育児援助兼保育士の仕事をしております。

なにしろ体に爆弾を抱えている私としては、無理ができないのだがもう少し頑張るしかないのである。

あ~そうそう。生まれました。3人目の孫娘です。2963g

1月5日の朝超スピード出産でした。三姉妹で~す。

名前は、衣都(いと)ちゃんです。

003

百人一首の中から、俳句の季語でもある若菜になりそうだったがかく数が良くないからと和奏(わかな)とか名前は、難しい。

結局パパ対ママの名前戦争は、提出日最終時間まで持ちこされて最初に上がった衣都ちゃんに決まった。

  君がため春の野に出でて若菜つむわが衣手に雪は降りつつ

          光孝天皇

« 今年を振り返る?なんてまだ早いですが。。。 | トップページ | 雪ですね。。。。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オバさん、こんばんは♪

正月早々お誕生とは、こいつぁ春から縁起がいいわい!
それにしても何かと忙しいですね。
たまには手抜きして頑張らないと身体が持たないよ。
三姉妹、賑やかになりますね。
ガンバって下さい。

では、又♪

オバさんご苦労様!
娘さんも無事赤ちゃんが産まれて良かったね。
おばぁちゃんもきっと理解してくれていると思います。
ラジオのインタビュー思い出ですね。
 私はテレビに2回つかまりました、夫殿は他人がおで見ていました。
1回目は翌日仕事場で「昨日はどこへ行ってたの?」と言われて、2回目は孫が見ていて・・・従姉妹も見ていて・・・両方自分は見ていません!
 寒い毎日ですがお体を大切にしてくださいね。
今年もよろしくです。

お疲れ様でした^^v
衣都ちゃん 素敵なお名前ですね
疲れがストレスにならないように
・・ 介護も 御子守も・・
外泊させてあげられたらといつも思っていますが
どうしようもないのでこの頃は考えないようにしています
今年は月に一回は面会しようと思っています
・・あさイチで岩槻のお雛様放送されていましたね
後ろにおばさんがいるかも・・ナンテ気持ちで見ちゃいました(*^^)v

ぶんぶんさま


有難うございます。相変わらずバタバタしております。
子育てしていた時期は、若かった?からできたのですが年取るとかけっこも抱っこも大変です。
今月末で孫たちも一応戻りますが後は、時々私が手伝いに通います。
2月~3月とまた忙しくなりますので。

読書会にも5月から復帰します。(苦笑)

せせらぎさま

ご無沙汰しております。3人目の孫は、手がかからず楽ですが元気のイイ上の孫たちの幼稚園の送り迎えにお弁当作りなど大変です。

最も少しの間ですからね。楽しんで手伝うことにしました。
でも肩車や鬼ごっこ、なわとびなどは、疲れてついて行けませんでした。
せせらぎさんのお孫さんは、大きくなっているからイイですね。

このところ富士山がきれいに見えます。せせらぎさんを思い出します。

台所のキフジンさま

お陰様であと少し頑張りたいと思います。キフジンさんのところも昨年は、色々大変でしたね。
義母は、施設に入ってから元気にしています。私も時折出かけていますがこのところ孫たちの関係で行けません。
お子さんたちも立派に成長されていますね。ディが始まり、俳句作りも本格化してきますね。そういえば、今年の目標忘れていました。
課題は、息子のお嫁さんが決まってホッとできる日を楽しみにしています。
すこしでも自分の時間が持てるのと旅行にでも行けたらと思います。

年末年始,ほんとにお疲れ様です。
また可愛いお孫さんに恵まれておめでとうございます。
可愛らしい寝顔ですね。
お名前も素敵ではありませんか。
将来、由来を説明するのも楽しいでしょう。

ノロウイルスが流行ってちょっと心配ですね。
どうぞこの寒さ乗り切りましょう。

ひろみママさま

有難うございます。3人目は、手がかからず楽ですね。
2歳児が元気良くイヤイヤ期らしく手がかかりますね。

来月始めに帰りますので一息つけそうです。ひろみママさんのところも
3人目のお孫さんもうすぐですか?

私は、今年の課題が見つからず2月になりそうです。やはり仕事と健康状態でしょうか?

ひろみママさんは、ボランティア活動から芸術活動などたくさんあっていいですね。
無事過ごせることが一番ですね。

かわいい!
ステキなご家族ですね~♪
癒されます。

遅ればせながら

ラジオ出演
おばあちゃんのお誕生日
そして 衣都ちゃんのご誕生、おめでとうございます!heart04

お忙しそうで心配ですが
どうぞお体大切にしてくださいね!

Lisaさま

ありがとうございます。長いことお店で働いていますので
忙しいのは、慣れているのですが。。。。。
年齢とともにきつくなります。トホホ

上の孫どもの元気さについて行くのが大変です。

お身体大丈夫ですか?もう少しで暖かくなりますからね。
では、また

つぼみさま

ありがとうございます。ほんとに慌しい日々が続いております。
1ヶ月検診でここ数日実家にきておりますが。。。
孫たちと遊ぶような余裕がなく「お願いだから静かにして」という言葉がついでてしまいます。
ホントに「来て良し!帰ってよし!」ですね。

自分の健康状態は、12月の検診で何とかお陰さまでクリアできました。
つぼみさんは、もっとお忙しい日々を送っていらっしゃるのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年を振り返る?なんてまだ早いですが。。。 | トップページ | 雪ですね。。。。 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31