無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月19日 (日)

2014年も慌しくスタート!

昨年暮れから娘と孫2人がやってきていた。1月6日が出産予定日ということで地元の病院で出産することになっていた。

年の瀬、年末の残務整理などやることがいっぱいあり孫がいるとほとんど仕事ができない!目を離すとケガさせては、気になる。なにしろ4歳と2歳だから。

夜もお風呂に入れて絵本を読んだり、お話したりとあっという間に一日が過ぎている。保育士の24時間営業の状態だ。

ときおりオットさんや息子が孫の相手をしてくれる。

さて、そんなこんな日々だったがあっという間に2014年が明けて元旦になる。

当日は、地元の「氷川神社」家族で初詣に出かけた。新年早々地元FMラジオNACK5の番組「monaka」のスタッフさんが参道近くでリスナーを探していたらしく朝9時の生放送にでてしまった。。。。

多分誰も聴いていなかっただろう!元旦の朝そんなに聴いている人いないのだから。パーソナリティーの池辺愛さんと3~4分雑談した程度だから。。。。いい思い出になったよ~。顔が出ないからさらによかったわ(苦笑)オットさんは、他人のような顔してよそ見していた。

元旦が義母の91歳の誕生日だったが孫たちがいるので外泊届が出せず2日に義母の子どもたちが来るのでそれに合わせて施設から連れて帰ってきた。

002

久振りの義母は、とても調子がよくひ孫と遊びお寿司もおいしいとよく食べた。アイスのケーキがお気に入りでしっかり食べた。みんなでHappy  Birthdayを歌って写真を撮った。施設に送って帰る頃は少し悲しい顔してたおばあちゃん。

ごめんね。おばあちゃん、ホントは泊ってもらいたかったのだがおむつ交換や入浴など人手が足りないことや寒いので風邪をひかせないように今回は、帰ってもらった。

5月になったら外泊届をだして家に帰ろうね。それまで我慢してね。

というわけでただいま育児援助兼保育士の仕事をしております。

なにしろ体に爆弾を抱えている私としては、無理ができないのだがもう少し頑張るしかないのである。

あ~そうそう。生まれました。3人目の孫娘です。2963g

1月5日の朝超スピード出産でした。三姉妹で~す。

名前は、衣都(いと)ちゃんです。

003

百人一首の中から、俳句の季語でもある若菜になりそうだったがかく数が良くないからと和奏(わかな)とか名前は、難しい。

結局パパ対ママの名前戦争は、提出日最終時間まで持ちこされて最初に上がった衣都ちゃんに決まった。

  君がため春の野に出でて若菜つむわが衣手に雪は降りつつ

          光孝天皇

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30