無料ブログはココログ

« 伊勢の旅 ~VoL 2~ | トップページ | 夏・なつ・ナツ。。。熱中症? »

2014年7月14日 (月)

研修会に行く!

Facebookに研修会の情報をいただいてから時間が経ちどうしょうか?迷っていた私は、自分にカツをいれて今日ようやく出かけました。

タイトルは、「本気で好きをしごとにする女性のためのターゲット分析&広報戦略」というとてつもなく長いです。顧客分析、顧客のニーズなど割りと専門的な授業でした。

30~40代の若い皆さんが大勢いらしていました。新たに事業を始められる方や数年経営されている皆さんが多かったです。

新規事業の立ち上げには、ご苦労もあるとおもいますが頑張って欲しいです。

私は、若い皆さんに刺激をいただいてお店のリニューアルに活かせればと思っています。

昨年から「ブックカフェ」や面白そうな書店などあちこち巡ってきました。
まだ都内や関西など数カ所行きたいお店があります。

先々週は、立川で乗り換えて青梅線で中神駅近くの「マルベリーフィールド」さんに行ってきました。ブックカフェを昨年オープンしたお店です。

書店業界も全国的に厳しい現実に直面しています。生き残りをかけて日々悪戦苦闘しています。
後継者の息子や社長のオットさんとときおり話し合い、情報交換をしています。


さて、本日の研修会で改めて感じた事は、お客様ニーズをどのように受け止めいかに新たなコミニティーへの挑戦、子育て支援、学童クラブ、絵本の読み聞かせ、ワークショップ、野菜販売委託事業、雑貨委託販売など一つづつ挑戦していきたいと思います。

まずは、一歩から行動あるのみ!

俄然刺激を受けてヤル気になっている本屋のオバさんでした。

« 伊勢の旅 ~VoL 2~ | トップページ | 夏・なつ・ナツ。。。熱中症? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

頭の中はすっかり仕事モードですね!

当局が「反アマゾン法」を成立させるフランスと違って、日本はまだまだ
文化に冷たいです。
うちの近所は馴染みの書店が無くなって、文房具も遠くのホームセンターまで車で買いに行かなければなりません。
でなければ百円ショップの文房具で我慢です。
新しい感覚のお店、期待しています!

heartひろみママさま

昨日はありがとうございます。
研修会に出かける元気がまだ残っているので何とか生きていけそうです。

子育て中のママやお子さんが大きくなったので独立して仕事を始めたいという方が多かったです。

社会貢献という感覚がありとても熱心な皆さんに刺激を受けました。
傾聴を続けていらっしゃるひろみママさんステキですね。
年を重ねてくると一人よがりになってしまい相手を受け入れるキャパが少なくなってしまいますのでときおり刺激をいれています。

オバさん、こんばんは♪

リニューアル、ガンバって下さいね。
我が家も建て替えでバタバタしております。
7月下旬着工九月末出来予定です。
引っ越し先も探さなくっちゃでしっちゃかめっちゃかです。

暑さに負けずお励み下さい。
では、又♪

スターバックス・コーヒー TSUTAYA京都リサーチパーク店
ELEPHANT FACTORY COFFEE
TRACTION bookcafe

京都ではナカムラこの3ヶ所しかブックカフェというところに行ったことないです。
それもコーヒー飲みに行ったら、本があったってかんじ。

京都四条河原町にあるマルイのなかの、フタバ書店が感じいいですよ。
フタバさんはアンジェという雑貨屋さんもしてはっておしゃれです。

昔ナカムラが学生やったころ、丸善にカウンターのカフェのコーナーがありました。買った本をそこで読むのが楽しみでした。
今のブックカフェは買わなくてもいいんですよね。お茶しながら読んで、気に入ったら購入ってシステムのとこ多いのと違うのかな。
リニューアル、方向性をきめるのが大変ですね。

ところで、我が家もあちこち変化をみせています。
父が手すりなしでは歩けなくなったので、そこらじゅう手すりだらけ。
長い手すりの上に短い手すり。手すりの横に夫作成のベンチまで。
ここはアスレチックかと笑ってます。

こんばんわ〜
大きな目的があって頑張りがいがありますね。
いま独自のアイデアでお店を盛り上げている店主さんが多くて大型店にない味が出ています。でもそれなりに頑張りは半端でないと思う。
息子のお店を見ていて思う、気を緩めたら明日がみえなくなりそう。
オバさん!計画に向かってしなければならないあれこれを楽しんでください。

このたびはいろいろとご迷惑をおかけしてごめんなさい!!
ぜひまたの機会を作らせてくださいね!

さてさて
すてきな構想が膨らんできたようですね。
息子さんと一緒に相談できるっていうのが
とってもいいな~って思います。
なんだかこちらまでわくわくです。楽しんでくださいね。

伊豆にもぜひ、車飛ばしてきてください。近くなりましたよ~。パステルタイム、提供しま~す。笑

heartぶんぶんさま

ブログ更新がないと思ったら改築のためだったのですね。新しいお家ができるので楽しみですね。

何か新しいことを始めることは、年とともにおっこうになることが多くなりました。
でもそれでは、いけないと思い少しお店のリフォームする予定です。
外壁工事は、ようやく終り後は店内をどう変えていくかにかかっています。
ぶんぶんさんも落ち着きましたらまたお出かけくださいね。お待ちしております。

heartナカムラのおばちゃんさま

ご無沙汰しております。ナカムラさんのブログにお邪魔できてなくて申し訳ありません。

わぁ~!こんなにあるのですね。○○一乗寺店さんにこの秋に行こうかと思っていました。そのほか京都には、個性的なお店がいっぱいありますね。また教えてください。

お父さんの介護大変ですね。高齢になるとどうしても仕方のないことですがお世話をするナカムラさんもどうぞお身体大切になさってくださいね。

heartせせらぎさま

ありがとうございます。夫は、35歳で前社長がガンで他界したのですぐ社長になりました。私も子育てもそこそこにパートさんを使いお店の切り盛りに夢中でした。
月日の経つのは早いですね。

ご子息さんもお店を持たれ経営者として頑張っていらっしゃいますね。お母様として心配があるのでしょうね。

社会の動きとともに変化が大きいのである程度の時期にリニューアルしていかないと乗り遅れてしまいます。
先代たちの築いてきた軌跡から新たな道を探していきます。

heartつぼみさま

いえいえご心配いりませんのでお電話ありがとうございました。
神様が少しゆっくりされるようにお時間を作ってくれたのでしょうか??
息子にもどうやらお嫁さんが来てくれそうな気配です。
お店は、これから若い世代がやっていくので彼らの考えをもとにリフォームしていくつもりです。

少子化問題や高齢者が多くなる地域ですが少しでもお店にお客様が来ていただけるように変えていけたらと思っています。

商店街は、若い後継者がいなくてやめていくお店が多くなりました。でも最近30代の美容室経営者やゲームショップ、飲食店(イタメシ、ラーメン店)が出来てきました。商店街の雰囲気がかわってきています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊勢の旅 ~VoL 2~ | トップページ | 夏・なつ・ナツ。。。熱中症? »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28