無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月30日 (土)

夏から秋へ

暑かった夏も少しばかり涼しく感じられるようになった。
孫たちが残していった花火が心なしか寂し気な気がする。8月27日から小学校へ下巻の教科書を搬入しほっと安心した。

2014_007

夏休みは、旅行にも行かず週2~3日孫の子守を頼まれた。婿さんの仕事の都合で8月は、お休みが取れないということで孫たちを日帰りで森林公園や那須方面に遊びに連れていった。プールに上の孫二人を連れて行くので8ヶ月の孫の子守りをしてと言われ3時間近く見る。ハイハイするので口の中にいろんなものを入れてしまうので目が離せない。

旧盆の後は、地元のお祭りにも出かけ従姉妹の子どもとも遊んだりと彼女たちは、しっかり夏休みを楽しんだ様子だ。じいじとばあばは、孫に振り回され帰るとホッとしてグッスリ眠れるのだ。

2014_004 2014_006

こんな時間は、もう二度とないのだと分かっている。子どもの成長はとても早いし学校へ入ったらあまりばあちゃん家には、来なくなるかもしれない。お互い今を楽しむしかないのだが。

風に揺れる洗濯物は、大人たちだけになりあんなに干した小さな服たちも無事マンションへ帰っていった。
さぁ、9月忘れていた仕事が待っていた。会社の決算、棚卸、伝票を作らなくてはいけない。
後、来期が終わったら60期になる会社は、息子へバトンタッチされる。オットは、社長から会長職へ代わることにした。次の世代に交代していかなくては生き残れないと感じている。

ガンバレ‼ 息子よ…。お袋は、女将さんから引退する時期が来たよ!

2014_005

あ!そうでした…9月にお休みして山梨に出掛けてきます。少し遅い夏休みをとって孫どもと遊びます。

2014年8月10日 (日)

夏・なつ・ナツ。。。熱中症?

暑い!台風早くぬけて行ってよ!などついつい愚痴が出てきそうな日々です。(被害にあわれている皆様には、お見舞い申し上げます)

8月は、会社の決算月なので棚卸や伝票類を税理士に渡さなくはいけないので旧盆のお休み以外真面目に働くことにしています。ハイ!

もちろん。でも暑いのです。事務所は、エアコン効いているのですが。

今月末近くには、小学校へ後期下巻の教科書を搬入します。暑い時期なので熱中症に気をつけなければいけませんね。顔から汗が噴き出してくる感じです。外で働く人の気持ちがよく分かります。

さて、先日親戚のお葬式があり2日間車で遠くまで出かけました。暑いなんてものでなく焼ける?ようなという感じと葬祭式場の中は、エアコンが効きすぎて涼しいのですがクタクタになってしました。年齢には勝てません!

私も少し休めばいいですが仕事の都合で夏休みどこにも連れていけないという娘夫婦のために孫たちと森林公園へ行きました。

家族づれがいっぱいで水遊び場は、足の踏み場もないぐらいの混み具合でした。

2014_003

こちらは、隣の市にある丸山公園での水遊びの様子です。

暑すぎる!もう体力の限界かも。。。1時間ぐらいたったら娘は、熱中症の症状が出て頭痛と吐き気でダウンしていましました。

公園内の休憩室(冷房がきいてます)で水分補給をして頭を冷やして30分ぐらい休んだらなんとか歩けるようになりました。

どうも睡眠不足とか食事、水分、塩分補給など免疫力が弱っていると完全にアウトですね。救急車を呼ばないで済みましたからまぁよかったのですが。。。

ということで暑い夏も旧盆を過ぎるとあっという間に秋らしくなります。

今週は、ようやく旧盆で(13~15日)お店夏季休暇に入ります。久しぶりの店休です。

少しゆっくりしたいのですが義母を施設から連れて帰ります。だんだん自宅に戻ってもあまりよく分からなくなってきました。ここは、どこ?という状態ですがゆっくりできたらいいかなという気持ちです。

こんな日々を送っている本屋のオバさんでした。

皆様もどうぞお身体気をつけてくださいね。

最後に8月9日は、長崎原爆投下の日でしたね。7月にオットが研修旅行で熊本・長崎に行ってきました。

その時の写真をUPします。

2014_001

2014_002

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30