無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月21日 (日)

健康診断に行く。

いまさらでもない年になりましたがオットの重い腰をたたいて「ドック」に行ってもらいました。

毎年、商工会議所からも案内がくるのと国民健康保険の我が家では、市から健康診断案内が来ます。

だがつい忙しくして3月までの期間に忘れてしまい昨年は、受けませんでした。最も毎年受けていても見つからないままで翌年には、「アレーちょっと影が見えますね」なんて言われることもあるようですね。

実は、7月に義兄が都内の○○大学病院に入院して手術を受けたのですが姉一人の付き添いでは大変かと私も一緒に行きました。

手術中の待ち時間にそこの病院のパンフレットをみていたら「ドック検診」の案内が載っていました。それをもらってきたのですが取り立てて急ぐようなこともなく受ける?ってオットに聞くこともなく時間が過ぎました。

私たち夫婦も中高年の域に入っているし孫たちの成長をもう少しみてみたいという願いもあり出来るだけ長生きしようかと思い始めていました。

オットがいつもやっていた来年度の高校別教科書発注表も息子に記入の仕方を教え提出させました。

9月に入ってそういえば「人間ドック」どうする?ってオットに尋ねてみたら受けるよと言いました。(素直にOKと言ってくれました)

しかし、かなりいいお値段ですが。。。PCで検索するといろんな病院がやっています。今回は、私からのプレゼントということにしました。

希望する病院にネットで申し込むと連絡があり希望日を取ってくれます。

先日、仕事を息子に任せ都内の○○病院へ一人で検診に行ってきました。結果は、ほぼ問題ないとのことでした。少し肺に影が見えるので3ヶ月後に再度検査することになりましたが。。。。(多分問題ないと思うとか?)

そして私も婦人科の検診に行ってきました。地元の病院ですが。乳がん検診は、年2回受けているのですがそのほかの検診は、受けていましせんでした。

ある方は、検診に行くと返ってストレスになって病気を作ってしまいますよ!なる時は、なるのだから一切検診受けないわよ!っておっしゃっていました。

数日前にオットと同じ年の同業者の方が亡くなられました。6月末にお電話をいただき少し元気になられたのか?と思っていました。(少しショックを受けていたかも)

男性も女性も長生きになりましたね。平均寿命も延びましたね。

これから先の人生楽しんで過ごさなくては?無理ができない私は、疲れたら仕事をすぐストップすることにしました。映画を観に行ったり、ショッピングに行ったりと一人時間を楽しむことにしました。

ただ自宅とお店が近いので家にいるとつい仕事から離れられないので車で出かけることにしています。

車も車検がありますので人間も検診したほうがいいですね。

では、結果3週間後にくるそうですが?どうでしょうか?

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30