無料ブログはココログ

« 夏から秋へ | トップページ | 女3人よれば?? »

2014年9月21日 (日)

健康診断に行く。

いまさらでもない年になりましたがオットの重い腰をたたいて「ドック」に行ってもらいました。

毎年、商工会議所からも案内がくるのと国民健康保険の我が家では、市から健康診断案内が来ます。

だがつい忙しくして3月までの期間に忘れてしまい昨年は、受けませんでした。最も毎年受けていても見つからないままで翌年には、「アレーちょっと影が見えますね」なんて言われることもあるようですね。

実は、7月に義兄が都内の○○大学病院に入院して手術を受けたのですが姉一人の付き添いでは大変かと私も一緒に行きました。

手術中の待ち時間にそこの病院のパンフレットをみていたら「ドック検診」の案内が載っていました。それをもらってきたのですが取り立てて急ぐようなこともなく受ける?ってオットに聞くこともなく時間が過ぎました。

私たち夫婦も中高年の域に入っているし孫たちの成長をもう少しみてみたいという願いもあり出来るだけ長生きしようかと思い始めていました。

オットがいつもやっていた来年度の高校別教科書発注表も息子に記入の仕方を教え提出させました。

9月に入ってそういえば「人間ドック」どうする?ってオットに尋ねてみたら受けるよと言いました。(素直にOKと言ってくれました)

しかし、かなりいいお値段ですが。。。PCで検索するといろんな病院がやっています。今回は、私からのプレゼントということにしました。

希望する病院にネットで申し込むと連絡があり希望日を取ってくれます。

先日、仕事を息子に任せ都内の○○病院へ一人で検診に行ってきました。結果は、ほぼ問題ないとのことでした。少し肺に影が見えるので3ヶ月後に再度検査することになりましたが。。。。(多分問題ないと思うとか?)

そして私も婦人科の検診に行ってきました。地元の病院ですが。乳がん検診は、年2回受けているのですがそのほかの検診は、受けていましせんでした。

ある方は、検診に行くと返ってストレスになって病気を作ってしまいますよ!なる時は、なるのだから一切検診受けないわよ!っておっしゃっていました。

数日前にオットと同じ年の同業者の方が亡くなられました。6月末にお電話をいただき少し元気になられたのか?と思っていました。(少しショックを受けていたかも)

男性も女性も長生きになりましたね。平均寿命も延びましたね。

これから先の人生楽しんで過ごさなくては?無理ができない私は、疲れたら仕事をすぐストップすることにしました。映画を観に行ったり、ショッピングに行ったりと一人時間を楽しむことにしました。

ただ自宅とお店が近いので家にいるとつい仕事から離れられないので車で出かけることにしています。

車も車検がありますので人間も検診したほうがいいですね。

では、結果3週間後にくるそうですが?どうでしょうか?

« 夏から秋へ | トップページ | 女3人よれば?? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れさま
私もどっちかと言うと検診して安心ならいいのですが、「ちょっと」と言われたら大きな病気になりそうで・・・心が弱い。
3ヶ月に一回血液検査はしていますが、胃カメラは昨年初めて受けた次第で!
此の頃は「今死んでもいいかな?」と自分に聞きます。
息子達も独立していますし夫殿はそれなりに暮らすでしょう。猫達がね〜
お兄ちゃんにはもしもの時の話はしています。難しい顔でうなずいてはいますが。
重篤な病気で入院している友人を思うと心が痛い。
 自分の明日はわかりませんが誰しも苦しまずに行きたいと願うよね。
暗い話は終わりにして。
 空がきれいに見える頃になりました、今ごろの季節はもの悲しさもなくていいね。空をみて深呼吸しています。

お彼岸を境に涼しくなり長袖が欲しくなりました。
また富士山がきれいに見えるようになりますね。
年を重ねるごとに話題は、健康問題が多くなりますね。

オットが仕事で行く旅行では、食後それぞれ薬を出してお水をもらう人が多くなったのだそうです。

血圧の薬や糖尿やら寝る前までお薬では、皆さん大変ですよね。
やはりせせらぎさんのおっしゃる通り楽しいことを考えて過ごして行くことの方がいいですよね。
この秋には、孫の運動会や七五三、バス旅、おじいちゃんの33回忌などいろいろ行事が重なります。
忙しくしていたほうが気がまぎれるかもしれませんね。
では、また

こんばんは♪
今年まで社会保険(会社の退社して二年延長システムで)だったので、人間ドック受けてました、来年は国民健康保険、考えてしまいます。

病気は待ったなしですから受けて置いた方が良いと思いますよ。

やっと家に帰って来ました。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

では、又♪

heartぶんぶんさま

改築おめでとうございます。暑い夏の間中たいへんでしたね。新しいお家は快適でしょうね。

健康診断は、会社にお務め中は毎年やられていたでしょうが退職後は、あまり検診受ける機会無くなりますよね。

新しいお家でこれから切り絵いっぱいできますね。落ち着いたらお会いしましょうね。

おはようございます。
知り合いの方は、「がんです」とお医者さんに言われたとたん、抗がん剤治療を拒否して、旅行や何やら全く好きなことばかり始めました。
それぞれの生き方があるものです。
昔のように「お医者様におまかせ」ではなく、患者が治療法を選ぶのが当たり前になってきました。
私もお年寄りのサロンでボランティアをしていると「老い」や「死」を身近に感じる昨今です。
うつになりそう。やはり明るいことを考えましょう。

heartひろみママさま

老人施設のボランティア大変ですね。年を重ねるとなかなか思うようにいきませんからね。
また傾聴には、忍耐が要りますから。是非気分転換をしてくださいませ。

オットの父親が65歳で胃がんで亡くなったのでオットは、人一倍気をつけていたのですが最近、忙しさにかまけて検診行かないことがありました。
楽しいことを考えることが一番ですね。これからの美術館、博物館楽しそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏から秋へ | トップページ | 女3人よれば?? »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31