無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月28日 (火)

秋の1日

朝夕、めっきり寒く感じられる季節になりましたね。

地元近くの高速道路は、日光方面に向かう車で混んでいました。さて、当店も秋は年一度研修旅行で関東あちこち行ったのですがここ10年各自で休んで出かけるようになりました。

オットとお休みを一緒に取り「バス旅」に行ってきました。

行き先は、八ヶ岳、清里の秋の紅葉めぐり、そして一宮宮坂でのブドウ狩りなどでした。

今回珍しく地元駅から出発するというありがたいコースでした。駅まで6分歩いてバスに乗り後は、お任せですから。

中高年に流行っているバス旅にオットを誘って行ってきました。

仕事や孫の世話で時間が取られるとあっという間に1年が過ぎてしまいますので先に予定を入れてしまいました。

数枚写真を撮ってきましたのでUPさせていただきます。

適当に流してみていただければと思います。

2014_001

八ヶ岳がよくみえる有名な赤い橋です。2014_002

このあたりで昼食です。お弁当付き(まつたけが入っている?どこ?見つけるのが大変でも景色がいいのでまぁ!いいでしょうか?

参加者は、ほぼ同年代と家族連れ、母子やオバサン団体6人組など夫婦づれは、3組だけそのうち地元で同じ本屋をしているNさん夫婦とばったりお互いあれ~という感じでした。

我が家は、2年ぶりぐらいのバス旅でした。

牧場でソフトクリームを食べて買い物?をしてハイ!次の場所へという感じです。

2014_003 小海線に清里駅から1区間乗りました。

懐かしい!オットは、学生時代にユースホステル研究会に入っていたので清里にサークル仲間と集まったのだとか40年以上前にタイムスリップしたようでした。あまりにも駅周辺は、様変わりしていました。

私も学生時代美術部の合宿で来たようです。あまり覚えていません。

職場の独身仲間と清里の清泉寮に泊ったことを思いだしました。

ローカルな小海線に団体さんがぞろぞろ乗り込んできたので一般客は、たぶんいい迷惑だったかもしれませんね。

いい空気と景色、そしてチーズケーキやブドウなどお腹いっぱい食べてはい中央道を走って帰宅です。

でも残念ながら世の中うまくいきませんね。中央道で事故渋滞がおき約2時間近く遅れて20時に地元駅に到着しました。

あ~あ疲れた!でも自分で運転しないから寝て帰れるのがいいですね。

あとつい先日、孫② ゆの  (3歳6ヶ月)の七五三で地元氷川神社へ行きました。「馬子(孫?)にも衣装」とかでも本人は、お姫様になれたと大喜びでしたが1時間でもういい脱ぎたいといいだして親があたふたしていました。

2014_006_2

11月も慌しい日々が続きます。義父の33回忌があります。

秋の読書週間も始まります。本とのお付き合いも宜しくお願いします!!!

2014年10月12日 (日)

女3人よれば??

たぶん姦しい(かしましい)でしょうか?字が表していますね。

毎朝犬の散歩に公園まで行くと「犬友」に会います。彼女たちとは、年齢層も同じぐらいで子育ても一段落し、夫も定年または、一応まだ仕事をしているという感じです。

犬を飼っている、犬好きだという共通点と地元に20数年住んでいるとかぐらいです。

先日、久しぶりにマロちゃん(犬の名前)ママ、孫ちゃんの子守りをしているご夫婦と公園で犬談義が始まりました。

そのうち、娘さんご夫婦と一緒に同居されているAさんがもと「転妻」だったという話しになりました。

※転勤族の奥さんの総称らしい。

地元に娘さんご夫婦と住んで5年になるとか以前は、関東始め関西大阪、神戸明石、九州3~5年単位ぐらいにあちこち10か所近く転勤していたとか?

私は、人生でほぼ転居なく嫁いできたこの町以外知らないというほど定住型の生活ばかりでした。だから海が見える町とか歴史文化が豊かな町に憧れます。でも寒い地方は、苦手ですが。

南の島もいいのですが台風の季節は、厳しいですかしら????う~ん、どこがいいかな?なんて話になりました。

Aさんは、明石の海がよかったわよ!関西に住みたいわね!なんておっしゃる。。。

マロちゃんママは、夫さんが岡山に出かけた折すっかり気に入ってしまい岡山に住もうかと言い出したとか??どうも気候や食べもの、安全面で最高とか。

そこで皆さんの希望は、千葉の館山とか神奈川の逗子、鎌倉藤沢など熱海あたりもいいわ。。。。言いました。

でも地震が心配だわねぇ。埼玉は、何もないけど地震事故がすくないわよ!と地元埼玉を援護し始めるのでした。

住めば都というではありませんか?我々60代のオバサンがたは、かなりエネルギッシュに住んで見たいところあれこれ夢?を語ります。

そのうちマロちゃんママがねぇ「海外」のロングスティーもいいわねぇ!と言い出しました。オーストラリアのパースがとてもいいのよ!ワーキングホリディーで何年か住むなんていいじゃない!とおっしゃる。

私もニュージーランドもいいかもなんてつられて言いだす始末でした。治安がいいのが最高ですから。

中高年の海外ロングスティーも流行っているとか?生きている時間を楽しむには、最高かもしれませんね。

でも先だつものが?マネーをどうするかもありますから。826_007

※海の近くに住むにもいろいろ大変でしょうね。現実をよく見て考えます。

語学のお勉強でもしますか?最も現実は、私にとってかなり厳しいものですが。

せめて夢を見させていただきますか?

皆さんは、どこか住みたい町ありますか?

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28