無料ブログはココログ

« 健康診断に行く。 | トップページ | 秋の1日 »

2014年10月12日 (日)

女3人よれば??

たぶん姦しい(かしましい)でしょうか?字が表していますね。

毎朝犬の散歩に公園まで行くと「犬友」に会います。彼女たちとは、年齢層も同じぐらいで子育ても一段落し、夫も定年または、一応まだ仕事をしているという感じです。

犬を飼っている、犬好きだという共通点と地元に20数年住んでいるとかぐらいです。

先日、久しぶりにマロちゃん(犬の名前)ママ、孫ちゃんの子守りをしているご夫婦と公園で犬談義が始まりました。

そのうち、娘さんご夫婦と一緒に同居されているAさんがもと「転妻」だったという話しになりました。

※転勤族の奥さんの総称らしい。

地元に娘さんご夫婦と住んで5年になるとか以前は、関東始め関西大阪、神戸明石、九州3~5年単位ぐらいにあちこち10か所近く転勤していたとか?

私は、人生でほぼ転居なく嫁いできたこの町以外知らないというほど定住型の生活ばかりでした。だから海が見える町とか歴史文化が豊かな町に憧れます。でも寒い地方は、苦手ですが。

南の島もいいのですが台風の季節は、厳しいですかしら????う~ん、どこがいいかな?なんて話になりました。

Aさんは、明石の海がよかったわよ!関西に住みたいわね!なんておっしゃる。。。

マロちゃんママは、夫さんが岡山に出かけた折すっかり気に入ってしまい岡山に住もうかと言い出したとか??どうも気候や食べもの、安全面で最高とか。

そこで皆さんの希望は、千葉の館山とか神奈川の逗子、鎌倉藤沢など熱海あたりもいいわ。。。。言いました。

でも地震が心配だわねぇ。埼玉は、何もないけど地震事故がすくないわよ!と地元埼玉を援護し始めるのでした。

住めば都というではありませんか?我々60代のオバサンがたは、かなりエネルギッシュに住んで見たいところあれこれ夢?を語ります。

そのうちマロちゃんママがねぇ「海外」のロングスティーもいいわねぇ!と言い出しました。オーストラリアのパースがとてもいいのよ!ワーキングホリディーで何年か住むなんていいじゃない!とおっしゃる。

私もニュージーランドもいいかもなんてつられて言いだす始末でした。治安がいいのが最高ですから。

中高年の海外ロングスティーも流行っているとか?生きている時間を楽しむには、最高かもしれませんね。

でも先だつものが?マネーをどうするかもありますから。826_007

※海の近くに住むにもいろいろ大変でしょうね。現実をよく見て考えます。

語学のお勉強でもしますか?最も現実は、私にとってかなり厳しいものですが。

せめて夢を見させていただきますか?

皆さんは、どこか住みたい町ありますか?

« 健康診断に行く。 | トップページ | 秋の1日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ〜
台風が心配ですね、取り付けてある雨戸を閉めました。
東側はなぜか窓に雨戸を付けなかったので風が心配です。
 どこに住みたいか?
私も富士山の側から離れたくなくてずっとこの近辺で暮らしています。
震災の時息子が原発が心配だから海外へ行こうと真剣に言いました。
息子は自分が海外には慣れているせいかもう住む国まで考えてくれた。
マレーシアがいいと。私は息子がいいならどこでもいいが・・・
結果実行は出来なかった、日本を離れるなんてダメですよ。
 暖かい県、夏涼しい北海道・・・
いい所悪い所ありだね。
以前テレビで寒い国に住む方が冬だけ沖縄に住んでいる話を聞いた。留守の間の家は息子達が守っているんだって。そんな生活も懐が暖かくなければさ〜
 夢を見るのはいいよね、私は散骨の事を息子に言ったら「そんなの面倒だよ」と言われて諦めました。現実ですエヘヘヘ

こんばんは。
上のせせらぎさまと同じく、私も2階ベランダの竿を取り込んだり
植木鉢を地面に下ろしたりして用心しています。

子どもたちが独立して住む場所に何のしがらみも無くなったいま、
どこに引っ越そうか、と考えることはよくあります。
以前は食べ物がおいしいところ、気候が温暖、人情あつし、観光地
いろいろ考えましたが、今は老人福祉が進んだところ、地震津波に
強いところ・・・などと考えるとやっぱり埼玉?

楽しそうですね~。
いろんな場所に思いをはせて。
いいな~。

わたしも東京のはずれで育ち
離島にも行き
今は伊豆で、と少しはいろいろ経験しましたが・・・
たしかに一長一短?

そういえば、小学校1年生までは、埼玉県民だったんですよ。wink

こんにちは。
そろそろ京都も雨が降りだし、風もでてきました。

ナカムラは京都からでたことがないです。
生まれも育ちも嫁ぎ先も、そしていまや私の実家に同居。
世間狭いです。
つい最近、知人が離婚して(60歳手前)息子さんの赴任先のタイに移住しました。
快適だそうです。
ナカムラはどこに住みたいかな。 安全をやっぱり考えますね。
北海道寒いけど、広々しててよかったなぁ。
沖縄、あったかくて、のんびりしてるけど虫が‥‥‥

宝くじ当たったら、旅人っていう手もありかな。

heartせせらぎさま

息子さんは、海外に住むことを提案されたのですか?
富士山の近く(世界遺産ですもの)ですから最高ですね。毎日、富士山を拝むことができるなんてうらやましい限りです。

それにしても2週連続の台風に振り回されていますね。
用心して身の周りの点検しておいたほうがいいですよねぇ。住みなれた景色が一番気楽ですね。

heartひろみママさま

確かにおっしゃる通りですね。住みなれた町には、歩いていてもすぐあいさつできる人がいっぱいいますから。
しがらみがないなら数ヶ月単位で住む家があることでしょうか?
自宅は埼玉において数ヶ月海外に住むなんておしゃれ!ですね。でも確かに老人福祉が進んでいるところがいいですね。(同感です)
沖縄は、憧れますが仕事の問題や台風の通り道ぐらい毎年大変ですから。。。。たまに行く旅行ぐらいが一番ですね。

heartつぼみさま

小さい頃埼玉に住んでいたことあるのですか?
島での生活は、思い出がいっぱいあるでしょうね。
そして伊豆での生活は、自然豊かで温暖な気候など住みやすそうですね。でも車は、欠かせないようですね。

つぼみさんご夫妻は、たぶん定年後海外への移住もできますよ!その前に外国の日本人学校への異動もできますね。楽しみですね。

heartナカムラのおばちゃんさま

京都に長く住まわれているなんて最高ですね。憧れる場所ですね。
でも観光で行くのと生活するのでは、違うかもしれませんね。

ナカムラさんは、本物の京都人ですね。介護生活も大変でしょうが頑張って下さいね。それにしても知人さんは、人生の転機を乗り越えてタイへ飛んで行かれましたか?色んな生き方がありますね。

宝くじが当たりますようにお祈りしてみます。人生後半戦残りを楽しみましょうね。

台風が近づき大変ですね。お気をつけて!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 健康診断に行く。 | トップページ | 秋の1日 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28