無料ブログはココログ

« 女3人よれば?? | トップページ | 保育日誌11月11日 »

2014年10月28日 (火)

秋の1日

朝夕、めっきり寒く感じられる季節になりましたね。

地元近くの高速道路は、日光方面に向かう車で混んでいました。さて、当店も秋は年一度研修旅行で関東あちこち行ったのですがここ10年各自で休んで出かけるようになりました。

オットとお休みを一緒に取り「バス旅」に行ってきました。

行き先は、八ヶ岳、清里の秋の紅葉めぐり、そして一宮宮坂でのブドウ狩りなどでした。

今回珍しく地元駅から出発するというありがたいコースでした。駅まで6分歩いてバスに乗り後は、お任せですから。

中高年に流行っているバス旅にオットを誘って行ってきました。

仕事や孫の世話で時間が取られるとあっという間に1年が過ぎてしまいますので先に予定を入れてしまいました。

数枚写真を撮ってきましたのでUPさせていただきます。

適当に流してみていただければと思います。

2014_001

八ヶ岳がよくみえる有名な赤い橋です。2014_002

このあたりで昼食です。お弁当付き(まつたけが入っている?どこ?見つけるのが大変でも景色がいいのでまぁ!いいでしょうか?

参加者は、ほぼ同年代と家族連れ、母子やオバサン団体6人組など夫婦づれは、3組だけそのうち地元で同じ本屋をしているNさん夫婦とばったりお互いあれ~という感じでした。

我が家は、2年ぶりぐらいのバス旅でした。

牧場でソフトクリームを食べて買い物?をしてハイ!次の場所へという感じです。

2014_003 小海線に清里駅から1区間乗りました。

懐かしい!オットは、学生時代にユースホステル研究会に入っていたので清里にサークル仲間と集まったのだとか40年以上前にタイムスリップしたようでした。あまりにも駅周辺は、様変わりしていました。

私も学生時代美術部の合宿で来たようです。あまり覚えていません。

職場の独身仲間と清里の清泉寮に泊ったことを思いだしました。

ローカルな小海線に団体さんがぞろぞろ乗り込んできたので一般客は、たぶんいい迷惑だったかもしれませんね。

いい空気と景色、そしてチーズケーキやブドウなどお腹いっぱい食べてはい中央道を走って帰宅です。

でも残念ながら世の中うまくいきませんね。中央道で事故渋滞がおき約2時間近く遅れて20時に地元駅に到着しました。

あ~あ疲れた!でも自分で運転しないから寝て帰れるのがいいですね。

あとつい先日、孫② ゆの  (3歳6ヶ月)の七五三で地元氷川神社へ行きました。「馬子(孫?)にも衣装」とかでも本人は、お姫様になれたと大喜びでしたが1時間でもういい脱ぎたいといいだして親があたふたしていました。

2014_006_2

11月も慌しい日々が続きます。義父の33回忌があります。

秋の読書週間も始まります。本とのお付き合いも宜しくお願いします!!!

« 女3人よれば?? | トップページ | 保育日誌11月11日 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

秋の一日、バスハイクに出掛けたのですね。
リフレッシュされた事と思います。
折角なので、一泊というバスハイクもありますね。
「おおるり」とか・・・
これも、行き帰りお任せで楽ちんですよ。
何はともあれ楽しい一日だったようで何よりです。

七五三、家もそろそろだなぁ(笑)
三つです。

では、又♪

heartぶんぶんさま

そうでしたね。孫さんが3歳だから七五三ですね。
バス旅は、疲れる事もありますね。◯◯時◯◯分までに戻って下さい。という時間に縛られることが1番大変ですね。

紅葉の時期は、最高ですね。ぶんぶんさんも又、サンポリング始めませんか?
体調に気をつけて 読書の秋を愉しんで下さい。

可愛い孫さんたちからパワーを頂いて下さいね。

おはようございます。
秋ですね。京都も紅葉の季節。
観光客でいっぱいです。
ナカムラは錦市場の近所なので、毎日平日も週末も観光客を目にします。
ほんまに外国の方が多い。
今年は朝晩冷え込み、きっと日本中で紅葉がきれいでしょうね。
七五三といえば、うちの娘が三歳の時も初めはうれしくてたまらんかったのに、
すぐに頭が痛い(髪飾りのせい)、しんどい(帯が苦しい)、唇が気持ち悪い(口紅のせい)と大変やったなぁ。懐かしい!!

その娘も今年29歳。あっという間でした。
自分のしたいことにむかって頑張っています。
孫。見られるかなぁ。

heartナカムラのおばちゃんさま

ナカムラさんのお住いの京都は、大人気ですね。私も大好きです。
この時期辺りからどこも混みますね。。

是非、もう一度行ってみたいです。埼玉は、観光するところがすくないてす。

お嬢さん大きくなりましたね。そのうち可愛い孫ちゃんに恵まれますよ!
錦市場は、地元の皆さんだけでなく近頃観光客が大勢詰めかけていますね。
やはり、行きたいですね。その節は、宜しくお願いします。

七五三おめでとうございます!
孫ちゃんの成長は早いですね。おばあちゃんの苦労も
もう一息ですね。あ、もしかしたら孫④ちゃんが・・・?

清里、懐かしいです。私も清泉寮で合宿しました。
そのときは病院と牧場と教会しかありませんでしたが
友人が十年ほど前ペンションを開いたので行ってみて
その変貌にびっくりしました。

本当に、お久しぶりです。
お元気そうでうれしいです。
信州へのバスの旅、良かったですね。
アキちゃんは、何歳になりましたか。

heartひろみママさま

3連休ですね。沖縄からの可愛い台風さんは、もうお帰りですか?
ひろみママさんも「清泉寮」に宿泊されましたか?当時かなり人気がありましたね。。。若かりし頃の楽しい思い出でしたね。

孫関係のイベントは、ばあばのサイフが軽くなります。
女の子3人ですから七五三もタイヘンです。まぁ、孫たちからエネルギーをもらっていると思えばいいのでしょうか?孫4は、有り得ません!

heartあきのさま

いつもあきのさんのブログを拝見させて頂きながらコメント残せず、申し訳ありません。ネットで学習されたり、お家のリフォームなど大活躍ですね。

あきの先輩の生き方にいつも励まされています。イーナちゃん、可愛いですね。
我が家のアキは、8歳になりました。アキの寿命に負けないように生き延びていけたらと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 女3人よれば?? | トップページ | 保育日誌11月11日 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28