無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月12日 (水)

保育日誌11月11日

11月11日は、「ポッキーの日」とか?

さて、その11日は娘の誕生日(34歳)で事前に孫たちの子守を頼まれていた。朝、自宅を出て彼らのマンションに向かう。

今回は、保育日誌?ということで時間ごとに記してみたいと思う。最も大した内容でもありませんので。

8時半       孫①(5歳)の幼稚園のお弁当作り   ウインナー、ハンバーグ、しゅうまい、プチトマト、ふりかけごはん  手抜きのお弁当。ばあばには、可愛いお弁当は、できない。

9時10分     孫3人を車に乗せて幼稚園へ送り届ける。孫①のみ幼稚園へ残り2名は、マンションで保育?。

ちなみに娘は、パパさんが有休を取ってくれて二人で鎌倉に出かけた。

私一人では、3人みられないのでオットが応援に来てくれる。

  (オットが10時過ぎ仕事を済ませてマンションにくる。)

まずは、部屋の片づけ    おもちゃが部屋じゅうに散らばっている。孫②(3歳)は、3歳児で一番手がかかる。日本語を理解しない。半分子どもになりかかったような状態です。

10時~11時   オットに孫を預けて掃除機をかけこども部屋を片付ける。

11時30分    孫②と孫③(10ヶ月)を連れてスーパーへ買い物。

アイスは、だめと言われていたのに孫②がごねる。じいじとばあばは、お手上げ!ママにないしょにしようか?孫③は、おんぶして行く。しっかりお昼寝してくれて一番手がかからない子である。ママが置いていくのに一番心配していた孫③だが離乳食もよく食べよく寝てくれたので一安心だった。孫②は、相変わらずハイテンションで部屋中を駆け回る。3歳児は、相当手ごわい!

1時45分    じいじが幼稚園へ孫①を迎えに行ってくれた。

2時~4時半   ママのプレゼントのお花を買うという孫①の希望にそってショッピングセンターへ  3匹の子ブタちゃんは、じっとしていないので大変!可愛いお財布から孫①がママへお花を買う。初めて自分のお財布から買う。お店の店員さんがリボンをつけてくれる。初めてのおつかいは、無事終了!

続いてママへのケーキ孫①と②がアイスケーキやさんの前でケンカ。

どちらも選んだケーキを譲らないので店員さんが二人を前にママが一番好きなのは、どちらかな?とやさしくリードしてくれる。ようやく納得してプーさんのアイスケーキになる。

5時~ママからメールが入る。帰宅時間は、6時半ごろとか

孫たちは、まだ~と待ちきれなくなってしまった。じいじもだんだん疲れてきた様子。残り時間をどうするか?

そこで孫①と②でお風呂掃除のお手伝いさせる。がぜんやる気が出てきた様子。ここは、ほめておこう。お掃除上手ね。ママとパパが帰ってきたらきっと喜ぶよ!ただし彼女たちの洋服は、びしょぬれだったがまぁ!よしとしておこう・・・・。

まだ帰ってくるまで時間がある。そうだこの際料理も手伝ってもらおう!

今日のメニューは、ちらしずしとお味噌汁、つけもの、パパのビールのつまみ。。。。。

孫①にご飯の炊き方の伝授と言っても無洗米だから計量カップで量りお水を入れてスイッチを押すだけ。

次はお味噌汁つくり    具は、小松菜、おとうふ、油揚げそれぞれ切る。包丁を使わせると喜んで切る。形は悪いが満足できることが一番だから。お味噌を入れ味見をさせる。どうですか?

う~ん!いいんじゃないですって。そして次は、ちらしずしづくりは、簡単具を混ぜるだけだから、大好きなイクラをのせて卵焼きを散らす。青紫蘇のみじん切りをまぜてハイ!おしまい。小さな手でしゃもじを振り回して孫①は、ごきげん。早くママたち帰ってこないかな?

時計をみせて長い針が6のところになったら帰ってくるよ!と教える。

じいじとばあばの保育時間もそろそろ限界にきている。

ピンポ~ン!チャイムがなってパパとママが帰ってきた。

こどもたちが玄関へ走っていく。テーブルには、食事もそろい準備OKになっている。帰ってくるなり抱きつく子どもたちによく我慢できたのでいっぱいいっぱい今日できたことをほめてあげた。

ママが私たちにお土産のお菓子を買ってきてくれた。

さぁ!早くこれから「ママのお誕生会」の始まり~。

孫③におっぱいを上げてみんなで乾杯!パパは、ビールで乾杯!

余談      ママへのプレゼントのお花を隠しておいたのに孫②がおねえちゃんを出し抜いてママにお花を持っていってしまい孫①は、ごねてびゃあびゃあ泣きパパにだっこしてもらう。てんやわんやの日常が始まった。

さぁ、、、じいじとばあばはそろそろ帰るとしよう!孫たちの成長は、あっという間である。ママも子育て大変だけど頑張ってね。3匹のこぶたちゃんたちは、しっかり大きくなっていた。家族になっているのだね。

8時  無事帰宅。じいじとばあばの保育日誌もこれでおしまい。

おやすみなさい。あ~あ疲れた!(本音)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31