無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月25日 (土)

熱中症?暑すぎですね。

このところの暑さにいささかぐったりしている本屋のオバさんです。

学校も夏休みに入ったので外商の仕事も一段落しました。しかし商店街で書店をしていたお店さんが廃業されたのでそのお店さんが配達されていたお客さまが増えて少し戸惑っています。良く言えばうれしい悲鳴ですが残念です。ともに組合や商店会でいっしょにやってきた仲間ですから。

さて、夫は、業者の研修旅行とか?

夫は、暑い夏の旅の行程表がめちゃくちゃだとこぼしていました。

2泊3日、高野山+京都(京都泊)の祇園祭りをみて兵庫県(城崎温泉)に泊り、その後一路金沢へ21世紀美術館をみて新幹線で埼玉に帰ってくるとか?

昨日、京都の祇園祭りの様子をTELしてきました。たぶん煮え切るような暑さにぐったりしていることでしょう!参加者は、みんな高齢者だからです。

私も以前一度暑い夏に奈良に行った帰りに京都に降りて見学したことがありました。いくら埼玉の熊谷が暑いと言え盆地の暑さをなめてはいけませんね。

そんな日々ですが先日、朝5時起きして犬の散歩やゴミ片づけなどしてお店に入って雑誌の梱包を開けてオープン準備をしていました。

10時の開店時間になるころ、頭がズキズキして吐き気がしました。足がしびれる感じもします。もしやこれが「熱中症」かも?

エアコンに入っていると寒く感じました。長袖を着ても寒く感じました。温度調節が出来なくなっていました。

店長に連絡して自宅に戻りソファに横になってエアコンをつけて耐えていました。水分補給も十分していたし、梅干しも食べて塩分も気をつけていました。

結果、どうも睡眠不足が原因になったようです。このところ夜中に何度も起きてしまったり、朝早くおきて夜遅くまで仕事をしたりとバタバタしていました。暑いせいか何度も目がさめてしまいます。エアコンを入れて寝ていてもどうも体調がすぐれません。

夕方まで仕事をお休みして夜の時間帯だけお店にでました。そしたらすっきりしてだるさが取れていました。

ゆっくりお休みできないことがどうも原因ですね。孫の子守りや義母の介護施設に行くなど慌しい日々が続いていました。

どうでもいいことや愚痴ばかりになってしまいましたが無事生き延びております。

そして地元の神社で孫たちが金魚すくいして置いていった2匹の金魚がまだ生き延びていますので金魚飼育セットを買ってきてしまいました。

育ちますかしら?お楽しみに次回UPします!003ミニ トマトがようやく実をつけだしました。

では、また 

暑いので皆様おだいじに!☆★☆★

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31