無料ブログはココログ

« 終戦記念日から~。。。。。 | トップページ | 勝手に祝10周年‼?何が・・・・ »

2015年8月30日 (日)

♡孫たちとの夏休み♡  Vol.2

前回の2015年夏 vol1  を書いてからあっという間にもうすぐ9月です。

夏休みも終わり2学期が始まりますね。

ひと夏の思い出をこのブログに残しておきたいと思いささやかですが記録とします。

BGMは、秦もとひろさんの歌声がいいかもしれません。♪「ひまわりのやくそく」♪

ということで8月中旬に娘夫婦と孫3人、我々夫婦と総計7人で岩手へ行ってきました。

1日目

大宮から一路新幹線で盛岡へ

盛岡駅到着です。ここからは、レンタカーで県内をめぐります。

Cimg1415

では、孫たちの大好きな動物たちがいる「小岩井農場」

Cimg1427 あまりにも暑すぎて動物さんたちは、いません。気温32.0でした。

Cimg1425

孫①は、パパさんと一緒にスタンプラリーに挑戦していました。

ジジババは、日差しをさけて孫③の子守りに徹しています。

Cimg1431

岩手山を眺めつつそろそろ次に行きましょう!かわいいオムライスは、孫が頼んだ昼食です。とにかく子供たちのペースで旅は、進んでいきます。子守り・兼・運転手・兼・たびゲーター・ですから。旅の行程表は、夫が作っていますから。。。

さて、疲れてきましたので今日泊る宿ー花巻温泉「愛隣館」へー

Cimg1438 Cimg1444 孫たちは、花火をしたり

マジックショーのイベントを楽しんだり興奮状態でした。。

とにかく仕事の都合で1泊2日の旅なので先を急ぎます。

2日目

運転手交代してさて2日目は、遠野方面と宮沢賢治記念館など子供たちが楽しめそうなところへ行くことになりました。

Cimg1453 『銀河鉄道の夜』に出てきそうなめがね橋(JR釜石線)

遠野を流れる宮守川にかかる幻想的な橋梁です。ライトアップもあるそうですね。

とりあえず遠野の町へ先に行きましょうか?「遠野ふるさと村」で昔話体験なんて思っていたのですが時間の都合で遠野市立博物館だけにしました。娘夫婦は、もっと遠野をみたいとか。。。。遠野物語の世界をじっくり味わうには、残念でした。もう一度来たい場所になりました。

Cimg1464 Cimg1468しかし、 カッパ淵ははずせませんね。カッパってどんなの?

孫①が聞きます。かえるさんみたいな形で子供ぐらい背の高さで頭の上にお皿がのっているんだよ!へぇ~!!この川に住んでいたらしいよ!いつ出てくるの?う~ん。分からないけど昔住んでいたんだって!

Cimg1477

遠野の街並み 伊藤家で昼食を取り向かいの景色がすてきなので写真を1枚!

遠野物語の舘で柳田國男の世界を楽しみました。孫たちでも十分楽しめました。

さわると影絵や音声がでてくるので昔話の体験ができるようになっていました。

Cimg1484 孫③は、厭きてしまい影にもぐり込んでしました。

さて、新幹線の時間とレンタカーを返す時間の関係で急いで

「宮沢賢治童話村」へ向かいました。

「賢治の学校」や「賢治の教室」などメルヘンな童話の世界を楽しめます。もっとイーハートーブ館や山猫軒にも足を伸ばしたいのは、やまやまですが次回にします。

Cimg1487 Cimg1490 Cimg1495

では、もうすぐ9月になろうとしている中、無事UPできたので少しほっとしています。

孫たちは、その後婿さんの仕事の都合で8月いっぱい我が家で預かりました。9月20日過ぎまで母子家庭になるので子育てのフォローをしています。

パパさんが頑張っているのだからいい子にしていようね!と言ったって聞くわけないか?家じゅう孫たちに占領されおもちゃが散乱していたり姉妹げんかをして大泣きする孫たち!にぎやかな日々は、ようやく終りマンションに戻りました。

幼稚園が始まります。孤軍奮闘する娘へエールを送ります。

最後に小麦粘土で孫①(年長)がアイスクリームを作ってくれました。

このところの天気は、涼しいのでいまいちですが。。。。。

皆様お身体おだいじに

Cimg1502_2

« 終戦記念日から~。。。。。 | トップページ | 勝手に祝10周年‼?何が・・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ〜
相変らずはっきりしない我が家の空です。
夏休みの想い出が出来ましたね〜孫達はきっと忘れてしまうでしょうが楽しかった時間は嬉しいもんです。
花巻温泉には大曲の花火を見に行ったときお泊りしました。
岩手にはお友達が暮らしていますがご無沙汰です。
 岩手も観光したい所が沢山あって時間が欲しいですね。
オバさんがお孫さんと遊んであげたりお世話をしてくれるから娘さんも助かりますね。
 9月はどんな楽しみが待っているのかお月様は知っているんでしょう。
こちらではもう新学期が始まって孫達は学校モードに入りました。
私は病院がよいと静かに暮らす事を心がけます。
  がんばろうね〜

heartせせらぎさま

このところ、涼しい日が続きますね。体調いかがですか?
29日にようやく帰って行った孫たちに我々夫婦は、ホッと溜息をついています。

多少うるさくても散らかしてもガマン!ガマン!ですね。
孫たちも後数年したら忙しくなりおばあちゃん家に来なくなりますから。

さて、秋には夫と伊豆方面にでかけたいと思います。
新鮮な海鮮丼でも食べに行きたいです。
ONとOFFを切り換えて我々の時間も大事にしたいと思います。

追伸、せせらぎさんの町にも行きたいですね。

めっきり涼しくなりましたね。
夏の想い出、しっかり見ました。

楽しいお孫さんとの夏休み、目に浮かぶようです。
遠野物語の世界ですね。
リフレッシュされた様子に、こちらも嬉しくなってしまいます。
自営業は環境が変わらないと変化しませんものね。

ONとOFF、又切り替えて楽しんで下さい。

では、又♪

 娘さんご夫婦とお孫さん達とでの旅行rvcarは、とても楽しそうです。

 記事を拝見しながら、私も一緒に旅行している気分になりましたo(*^▽^*)o

heartぶんぶんさま

暑い夏が終わり、赤とんぼが輪を描いて飛んでいますね。
ある程度の年齢になると行動範囲も限られて来ますね。
我が家は、旅好きな夫に引きずられて岩手に行きました。忙しさに負けてそれに犬のアキがいるのでつい旅行に行くことに躊躇してしまいます。

でもこれから先何年生きられるか分からないので先ず動くことにしました。

ぶんぶんさんも色々楽しんでくださいね。
有難うございました。

heartしいかさま

いつもFBでしいかさんの活動を拝見していますのでお元気な様子何よりです。

婿さんが仕事の関係で1ヶ月間研修に行ってしまうので家族で出かけました。孫の子守り兼ですが動けるうちに楽しんでおこうと思いました。

しいかさんも楽しい夏を過ごされたようですね。そして相変わらずお忙しそうでしたね。
読書会出席しますのでよろしくお願いいたします。

おはようございます。
小さい子供にとっては名所旧跡より、こーんな自然の中で、みんなで楽しむのが、どんなに思い出に残るかと思います。
じじばばにとっても、幸せの時ですね。
忙しいけど少しでもリフレッシュね。頑張る中高年です。

花巻、遠野へはもう二十年位前に(ちょうど賢治生誕百年のとき)行きましたが、「宮沢賢治村」というのは初めてみました。整備が進んだのですね。
次回はどうぞゆっくり心ゆくまで・・・。

heartひろみママさま

遅くなって申し訳ありません。3ヶ月に一度の病院でした。
次回は、12月です。あとのこり7年です。そしたら病院から解放されるとか?
そのまえに主治医がいるか、どうかですね。(苦笑)

さて、大した事のない家族旅行のブログを読んでいただき有難うございます。
このところの天気で孫たちがアデノイドウィルスによる風邪で応援要請が来ました。
近いとあてにされます。娘だとつい仕方なく手伝ってしまいます。
私の頃は、一人で頑張ったのに!なんて愚痴ってもしかたないですが。。。

では、また。

あ~、懐かしい!
5年前に行ったコースです。
http://komorebi.cocolog-izu.com/tsubomi/2010/08/post-960b.html
いいですね、岩手。

わたしは今年は伊勢でした。本屋のオバさんさん、以前に行かれましたよね。

夏休みが終わっても、シルバーウィークがある今年はなんだかうれしいです。よろしくお願いします!

heartつぼみさま

そうでしたね。確かつぼみさんご家族で宮沢賢治童話村や遠野へお出かけでしたね。思い出しました。
チビたちは、小岩井農場でたっぷり遊んでくたくたになっていました。
遠野は、イイですね。もう一度行きたいところです。
つぼみさんは、今年伊勢方面に行かれたのですね。夏休みをリフレッシュされて忙しい2学期に突入してしまいましたね。

先日、来春小学校に入学する孫へランドセルをかいました。行事の多い2学期大変ですが頑張ってください。
では、また。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 終戦記念日から~。。。。。 | トップページ | 勝手に祝10周年‼?何が・・・・ »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28