無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年10月25日 (日)

紅葉の季節とハロウ~イン

埼玉に住んで早○○年の私ですが学生時代を含め勤務先など都内に通っていたこともある。都会の空気を吸いたくなるというほど若くないが仕事の関係でときおり出かける。

さて、ブログも10年目が過ぎ何となく書くネタも品切れ状態になっている。先日、「本屋の村」というソフト開発販売をしている関西の書店さんが東京ドームに来たので夫と出かけた。

今使っているソフトを交換しようかと思いまた、版元さんと直接情報交換できるのでドームの隣のプリズムホールまで出かけた。

一応真面目に仕事している(時折愚痴って年寄りを使うな!という)。息子が行く予定だったが急ぎの仕事が入り二人で都内へ出かけた。9月には、お茶の水のN版にも出かける。こちらは、カフェ開設に向けての勉強会だったが。。。。

来年には、オープンできるようにしたいなぁ~と思う。

では、最近の写真から

~庭のさざんか~

2015_001

冬将軍が駆け足でやってくるかしら?11月~12月の家事のスケジュールをたてないといけない。

~メガネで変身~

先週、メガネを作りなおした。遠近両用のメガネにして3本目だが最近度があわない。検査したら0.2と0.3ぐらいとか以前より見えるようになった?というより老眼が進んだのか?

とにかくよくみえるようになったので。おしゃれなメガネフレームを選んでもらった。

2015_002

あ!メガネやさんのオジサンが補聴器も扱っていますが????

と言う。大丈夫ですよ。耳は、良く聴こえるので。聞きたくない時は、適当に聞かないという技も身についているので。。。うふふ

~店内は、ハロウィ~ン!!~

2015_003

孫が置いていったぬいぐるみがお店で活躍!

2015_004

次は、クリスマスバージョンに衣替えです。。

1年があっという間ですね。ってあいさつすると年を取った証拠だとか?

手帳やカレンダー、年賀状印刷や暦などお店は、完全に新しい年に向けての商品がいっぱい入っているので。

では、11~12月しっかりいや適当に気楽に働くことにする。

本屋のオバさんは、定年なしの仕事だから~☆~☆~☆

2015年10月 4日 (日)

勝手に祝10周年‼?何が・・・・

実は、先日10月2日にココログブログ「本屋のオバさん、今日もいく」が10年目を迎えたのでした。

最初のブログ記事は、2005年10月2日付けでした。

9月にブログ更新すべく書いておいたのですが2日前に孫がPCの前にきて遊んでいたら画面がすっかり消えて無くなっていました。ウ~ン!

泣きたい気持ちを抑えて仕方ない!諦めよう!内容はあまり覚えていませんので改めて書きなおしています。

ということで後にも先にもアナログで出版した『本屋のオバさん、今日も行く』が押入れからでてきましたので

Cimg1577

久しぶりに読んでみると何ともつたない文章でお恥ずかしい限りです。

まぁ~、冥土の土産、ボケ防止、日記代わりの記録程度と思えばなんとか許せそうです。

所詮素人の文章ですからボロがでていますね。写真を入れるようになってからごまかせるようになりましたが。

さて、それよりもこちらのブログに寄っていただいている皆さんにお礼申し上げます。これまで続けられたのもすべてコメントをいただいている皆さんのお陰です。

日々何気なく過ごしている中に読み返してみると当時の心境が分かって懐かしくなります。

最近では、FBで友人、知人の皆様の活動を知ることのほうが多くなりました。家族の連絡もLINEです。スマホばかりでPCに向かうことが少なくなってしまいました。

9月にブログでお世話になっている「ひろみママさん」「つぼみさん」と都内でお会いできました。それぞれ初めてお会いしたとは思えないほどお話が弾みました。魅力的なお二人です。

また「ぶんぶんさん」や「しいかさん」とは、読書会つながりでお会いしますしたびたび懇親会(飲み会)でがやがやと愚痴を拾っていただける人たちです。

そのほか本の情報をたくさん教えてくださる「ナカムラのおばちゃんさん「せせらぎさん」の癒しのブログに助けられたりしています。(かなり同年代でしょうか?)

生の先輩の「80代のあきのさん」には、いろんな情報を教えていただいたこと

思いだします。コメントが残せないでそっと覗いているブログもあります。

また、すでに更新されなくなっている方もおりますがコメント欄にいっぱい書いていただいた方もおります。重ねて有難うございます。

そのほかに同じ頃、ブログを始めた一番長いおつきあいの「となりのとまとさん」などなどまだまだ書ききれないですが本当にありがとうございます。名前が抜けてしまった方ごめんなさい。

タイトルに「祝10周年」と書いていますが残念ながらイベントもなく記念品もありませんがこれからもよろしくお願い申し上げます。

少し前に撮ったケーキの写真がありましたので(食べられません!)

143_2 では、細々とでもブログ続けてまいります。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

2015年10月4日

                   ~本屋のオバさん~

« 2015年8月 | トップページ | 2015年12月 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28