無料ブログはココログ

« 勝手に祝10周年‼?何が・・・・ | トップページ | 師走ですね。。。。 »

2015年10月25日 (日)

紅葉の季節とハロウ~イン

埼玉に住んで早○○年の私ですが学生時代を含め勤務先など都内に通っていたこともある。都会の空気を吸いたくなるというほど若くないが仕事の関係でときおり出かける。

さて、ブログも10年目が過ぎ何となく書くネタも品切れ状態になっている。先日、「本屋の村」というソフト開発販売をしている関西の書店さんが東京ドームに来たので夫と出かけた。

今使っているソフトを交換しようかと思いまた、版元さんと直接情報交換できるのでドームの隣のプリズムホールまで出かけた。

一応真面目に仕事している(時折愚痴って年寄りを使うな!という)。息子が行く予定だったが急ぎの仕事が入り二人で都内へ出かけた。9月には、お茶の水のN版にも出かける。こちらは、カフェ開設に向けての勉強会だったが。。。。

来年には、オープンできるようにしたいなぁ~と思う。

では、最近の写真から

~庭のさざんか~

2015_001

冬将軍が駆け足でやってくるかしら?11月~12月の家事のスケジュールをたてないといけない。

~メガネで変身~

先週、メガネを作りなおした。遠近両用のメガネにして3本目だが最近度があわない。検査したら0.2と0.3ぐらいとか以前より見えるようになった?というより老眼が進んだのか?

とにかくよくみえるようになったので。おしゃれなメガネフレームを選んでもらった。

2015_002

あ!メガネやさんのオジサンが補聴器も扱っていますが????

と言う。大丈夫ですよ。耳は、良く聴こえるので。聞きたくない時は、適当に聞かないという技も身についているので。。。うふふ

~店内は、ハロウィ~ン!!~

2015_003

孫が置いていったぬいぐるみがお店で活躍!

2015_004

次は、クリスマスバージョンに衣替えです。。

1年があっという間ですね。ってあいさつすると年を取った証拠だとか?

手帳やカレンダー、年賀状印刷や暦などお店は、完全に新しい年に向けての商品がいっぱい入っているので。

では、11~12月しっかりいや適当に気楽に働くことにする。

本屋のオバさんは、定年なしの仕事だから~☆~☆~☆

« 勝手に祝10周年‼?何が・・・・ | トップページ | 師走ですね。。。。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オバさん、こんにちは♪

そろそろイベントのシーズンですね。
ハロウィンにクリスマス、年末があってお正月・・・
ほんと一年は早いですね。
とは言え、働かなかった一年は永い気も・・・(笑)
そろそろ64歳だし、そんなあくせくしなくてもとか、
いやいや身体が動く内は社会と関わりあった方が・・・
いろいろ考えます。

年賀はがきの注文が姉から来ました。
姉の娘が郵便局に勤めているもので・・・
年末ですね。

では、又♪

こんばんわ〜
もうすぐ11月ですね、暑かった夏を忘れそうな気持ちの良い今日此の頃だね。
ブログを振り返って見ると色々あったのに忘れています。
友との別れは何かに付けて思い出し、若者の賑やかな声に孫を思い出し・・・
ひな祭りも、鯉のぼりも、七夕も、楽しみではなくなった・・・
クリスマスもお兄ちゃんの大忙しを思うと切ない。
お正月がきてまた一つ歳をとり・・・
無駄に時間を使っていられないはずなのに何もせず・・・
 老後って???夫殿が体調を崩して看病しながら思う。
ラジオの音、テレビの音、静まり返った家中猫達まで静かにしています。
 お金で買えないものそれは健康だよね〜
今日は弱気のせせらぎでごめん!

heartぶんぶんさま

そう言えば、もうすぐお誕生日ですね。文化の日でしたね。
紅葉の季節に生まれたのですね。それにしてもあまりに月日が早く過ぎるので淋しくなりますね。ハロウィーンが過ぎればすぐクリスマスのレイアウトになりますから。
仕事があるのは、良いのですがそろそろ好きなことをしたい!なんて思いつつブツブツいいながら過ごしています。
のこり2ヶ月頑張ります。
では、また

heartせせらぎさま

旦那さまの具合は、いかがですか?きせつの変わり目ですから体調こわしやすいですね。確かに年齢を重ねると落ち込むこともありますね。

私も胃の具合が悪くなり薬を飲んでいます。どうもストレスによる胃炎らしいです。仕事があるのは、いいのですが少し無理すると途端に壊れ出します。

残り時間をゆっくり楽しみましょう!気分転換で知人、友人たちとおしゃべりなんかするとイイですよ。
ガンバレ!せせらぎさん。

本屋のおばさん、こんばんは。
お仕事、お疲れ様です。
ハローウィン、クリスマス、お正月、で新学期。
丸善にいた時は、カレンダーと手帳の返品が嫌やったなぁ。気がついたらあぁあかん返品期限がくる〜ってな感じでした。
新卒で入社した最初の本屋では、某大学の教科書販売が一大行事で、大学校内にテントを張っての出張販売。今では考えられへんけど、どんどん辞書の在庫の山が減っていくのがすごかったなぁ。ええ時代でした。
ええ時代でも、今も本屋のマージンはあんまり変わってへんのですよね。
定年なしのお仕事、羨ましいです。頑張ってください。

髪型やメガネフレームを変えて、ちょっとしたイメージチェンジをするのは
自分でもそれだけで気分が変わりますね。
メガネケースも新しくなったんですね。

お店の写真を見て思いました。
そうそう、そろそろ手帳やカレンダーを買わなくては・・。
年賀状のデザインも考えなくては・・。
いまですね、季節の巡りが早いなあと感じるのは。
お庭のサザンカももう咲きましたか。
苔むしたつくばいがいい雰囲気ですね。

heartナカムラのおばちゃんさま

そうでしたか?ベテランさんですね。私も都内の紀伊國屋や三省堂さん、御茶ノ水近辺を歩き回るのが大好きでした。若い時の話ですが。。。
この時期の書店は、毎年バタバタしてますね。返品の時期もあるし分かります。

最近、店頭に出ないので分からなくなっています。PCで納品書を作ったり、入出金の伝票処理ばかりです。ばあさんは、裏方に徹しています。

それにしても確かにマージン変わりませんですね。
大学の出張販売大変でしたでしょ?生協で買った記憶ありますね。

『 下町ロケット』先ほど読み終わりました。

heartひろみママさま

11月の声を聞くとはぁーとため息が出てしまいますね。毎年同じように月日が過ぎていくのが嬉しいようなわびしいような気がします。

お店は、店長たちにお任せしているので時折スポット的に入ります。
若い時のように身体が動きませんし、体力もありません。

コツコツと仕事があることに感謝して日々過ごしています。

そう言えば、上野のモネ展後半11月に観に行きます。気分転換して来ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 勝手に祝10周年‼?何が・・・・ | トップページ | 師走ですね。。。。 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31