無料ブログはココログ

« 紅葉の季節とハロウ~イン | トップページ | 1月の出来事? »

2015年12月 7日 (月)

師走ですね。。。。

このところPCの交換で慣れない作業を続けていたらほとんどブログほったらかし状態でした。
お店のPCは、発注作業をするので早めに交換するように言われていました。9月に新しいPCを買い求めていましたが設定し終わってから倉庫で寝ていました。トホホ
PCに弱い夫は、人任せでほとんど私が入れ替えしました。発注は、日々使うのでお店に入る日の朝からせっせと本屋のオバさんがPCを操作していました。 
当店のPCは、Windows7.Windows8.1そしてWin10とバラバラに使っています。ソフトによっては7のほうがいい場合もあるので。。。  自宅では、ほぼiPadばかりです。
Windows 10になって使いやすくなったような慣れないPCにすぐ呼ばれてしまうそんな日々が続いていました。
まだこれから事務所のPCの作業があります。これは、データ入れ直しがあるので年内に終わるように頑張ります。顧客コードや雑誌コードなど入れ替えに時間がかかりそうです。
本屋の村のソフトを入れ直ししています。
今使っているPCは、年代物なのでいつ壊れるかもしれないのである程度早めに入れ替えようと10月から準備していたのに年の瀬がせまったころにやおら重い腰を上げたのでした。
ということでまたブログお休み状態が続きますので、、、、、
年をとると目が辛い!PCとにらめっこしているとドライアイが進みそうです。
というものの皆様のところには、お伺いいたしますので。
寒くなったきましたのでどうぞ風邪などひきませんように!
では、もうひと頑張りします。

« 紅葉の季節とハロウ~イン | トップページ | 1月の出来事? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

頑張っていますね。
私なんか息子が頼りでわからないとすぐに頼っています。
本格的に勉強した人には負けますよ〜
いつもとおくから「がんばれ〜」を送っていますから・・・
私のしょぼいエネルギーでは間に合いませんね。

こんばんは。
すごいですね、本屋のおばさん。
ほんまにPCの更新やソフトの入れ替えはめんどくさい。
ナカムラは面倒な設定は娘まかせです。
仕事の時は若い同僚まかせ。
おばさんはエライ!!!
年末年始何かと忙しい時期、お体に気をつけてくださいね。
ゆっくり自分のためだけにPCにむかえる時期が来たら、ブログ更新して下さい。

heartせせらぎさま

とんでもないですよ。PCは、ほとんど我流です。お客様で得意なひとがいて教えてもらったり、息子の友人に来てもらったりとそんな感じです。
息子は、営業は、得意ですがPCは、ゲームばかりで設定してくれません。

せせらぎさんからのパワーいただきました。有難うございます。
お兄さんのお店も一年で一番忙しい時期ですね。お察しいたします。
仕事があるのがありがたいと思って頑張ります。

heartナカムラのおばちゃんさま

慌ただしい暮れがやってきましたね。ナカムラさんがお仕事されていた頃は、きっとまだ良かったことでしょうね。最近の書店業界は、例のごとく厳しさが一段と増しました。一応外商がある程度あるので何とかやっていますが大変です。
20年ぐらい前のwin95を使っていた時代をおもいだすと便利になったものです。
一応、社長の夫は、設定だけすればPC使えるのですがねぇ、、、、。
今の時代納品書も請求書もPCですからね。雑誌は、休刊が多くなりデータ処理がたいへんです。
お正月は、じっくり本を読みたいです。

PCが変ると大変ですよね.
設定すれば使えるのは当たり前ですよね。
入れ替えが何かと時間が掛かる。
ソフトとかデータとか・・・
休み休みやって眼を休ませて下さいね。

先日の読書会の後、新都心で忘年会をして来ました。
参加は五人と少し淋しかったですが、わいわいと
やって来ました。
新都心にしたのは、けやき広場のイルミネーションを
見たいと思ったからです。
イルミとセットで楽しかったです。(確信犯)(笑)
他の方はどう感じたのかは判りませんが・・・

押し詰まって参りました、風邪など召しません様に。

では、又♪

heartぶんぶんさま

先日は、読書会欠席してしまい申し訳ありません。FBでしいかさんが教えてくださいました。
PCは、XPのまま使っていたのですが(ネットにつないでなくソフトだけで使用)
そろそろ限界かな?って感じになってきました。
ついでに新しいソフトに替えることにしたということです。年をとると細かい事が面倒になって来ました。

落ち着きましたらおうかがいいたしますので。
有難うございました。

もう師走も半ばなんですね。
私から見ればPCの使いこなしすごいですよ。
もっとも、普通の主婦との比較は心外でしょう。
お店は特に忙しいですよね。
ほんとに時が早くて追いついて行けません。
暖冬で少し「ありがたい」ですが、体にはお互い
気をつけましょうね。
本をあまり読んでいませんが書評は大好きで、読みたい本の
スクラップばかり溜まります。
溜まったのを見ると、小説類はほとんどありません。
自分の傾向が何となく解りますね。読んでいないくせに。


heartひろみママさま

お陰さまでPCの作業もあと少しになります。どう言うわけか私がPCの設定をするはめになっております。かと言って大したことは、ありません。

単なる新し物好きとセッカチな性格が厄しております。

ひろみママさんの選書なんだか私と似てますね。私も小説は、余り読みません。
そして買っても積読本になっています。(トホホ。。。ここは、私だけですが)

どうぞ、暮れの忙しさに負けず豊かな時間をお過ごしください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅葉の季節とハロウ~イン | トップページ | 1月の出来事? »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31