無料ブログはココログ

« 新学期の準備へ | トップページ | 夏が終わってさぁ!芸術の秋だ~。。。。 »

2016年7月 9日 (土)

元気にしております。

長い間更新せず申し訳ありません。
 
タイトルどおり元気に過ごしておりました。検診結果も無事クリアして
います。
言い訳になりますがやはりFBつながりの皆さんでついそちらのほうに
UPしていました。
今年の新学期は、デジタル教科書のインストールや教材販売後の
事務処理が続き少し働きすぎな日々が続いていました。
その後5月には、夫が長いこと『教科書業務に寄与したから』ということで文部科学大臣
表彰をいただくことになったので配偶者である私も付添人として都内に出かけました。
最も年齢順に埼玉県代表でもらっただけです。あくまで順番です。それぐらい大したことでないのです。堅苦しいことは、苦手ですが「冥土の土産」になるのでまぁいいかという感じです。
ヒョウショウジョウは、事務所に額に入れて飾ってあります。できるだけ見えないところにそっと飾ってあります。
そして6月には、地元の皆さんと『沖縄ツアー』に行きました。オキナワ出身のYさんがツアコンを務めてくださりにぎやかなメンバーで旅してきました。
明日は、旅メンバーと反省会です。オキナワ知事公邸で知事夫人の表敬訪問や
県民大会65000人の皆さんと混じってオキナワの現実を肌で感じてきました。
またメインイベントは、女優のTさんの朗読劇を沖縄で公演するのを埼玉から応援に行くことが目的でした。沖縄戦で顔に傷をおった女性の半生をTさんが書き下ろした迫力なる作品です。
福島や岩手方面にもこの夏公演にいきます。
今回の旅でオキナワの置かれている現実を肌で感じました。観光だけでない沖縄をしっかり
この目で確かめてきました。
では、暑い日々が続きますのでお身体気をつけてください。
そういえば、泡盛においだけかいてみたのですが太刀打ちできません。メンバー女性(元教員)は、しっかり優雅に旅行中毎夜飲みまくっていました。
たぶん男性の方より強いですね。
さすが。。。。。。私ビール一杯で酔います。安いお酒ですね。
では、いつ更新するかわかりませんが頑張ります。
※写真がないのは、カメラをもっていったのですが充電できてなく
使えませんでした。
携帯で撮りましたが残念な結果になりました。写真がありません。
FBにUPしましたので申訳ありません。

« 新学期の準備へ | トップページ | 夏が終わってさぁ!芸術の秋だ~。。。。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私も長くブログを放っておいたのに、棚に上げて「本屋のオバさん」は
どうしていらっしゃるかと思いました。

ご主人様(といってもオバさんや息子さんの支えもあってのことだと
思いますが)表彰、おめでとうございます。
額をひっそり飾るというのがオバさんらしく奥ゆかしいですね。
どうぞこれからもご夫婦仲良く健康でお仕事に励まれますよう
お祈りいたします。

沖縄に行っていらしたのですね。
いつまでも犠牲を強いている私たちです・・・。

こんばんは。お元気で何よりです。
インスタグラムは始めましたが、FBはしていないのでこちらでしか繋がれないのが残念です。
沖縄はまだ行ったことがありません。ナカムラが子供の頃、沖縄に行くにはパスポートが必要だったこと覚えています。
父は兵隊時代のことをあまり話しませんでした。
母は、瓶に米を入れてせっせと棒で突いていたことなど話していました。
沖縄の現状は実際目にしていかがでしたか?

heartひろみママ様

申し訳ありません。早速こちらへお出かけいただき有難うございます。
バタバタと慌しい日々が続いていました。

体調は、いいのですが体力が落ちています。孫の子守りは、キツくなりました。

浦和在住の方で息子さんが沖縄の女性と結婚され、会社を辞めて沖縄で農業を始めたそうです。その彼女の行きつけの居酒屋「うりずん」で飲み会しました。
沖縄つながりの人がいっぱいいました。今度、谷 英美さん(川越在住)女優の朗読会もし良かったらお出かけしませんか?

heartナカムラのおばちゃん様

お元気ですか?お父様の件があってからお忙しかったのでは、ありませんか?

アツイ京都がやってきましたね。新盆も近いですね。お身体気をつけてくださいね。
さて、沖縄ですが以前観光でレンタカーを借りて廻りました。
今回は、16人のツアーだったので賑やかでした。埼玉県内の人がほとんどでした。

女優の谷 英美さん(川越在住)の朗読公演沖縄ツアーをみんなで応援しようということで出かけました。ツアコンのYさんが翁長知事の先輩だったり、彼女の友人で世界的織物作家の上原美智子さんの作品を見せていただいたり、もちろん、南部戦績巡りなどあまり観光では、行かないところを訪ねました。
ナカムラさんもお嬢さんと一緒にお出かけくださいね。

ごめんなさい。漢字間違えていました。戦跡が正しいほうでした。
せっかちな性格がでていましたね。

お元気なご様子、安心しました。
静かに過ごしています。

では、又♪

heartぶんぶん様

ご無沙汰しております。ハイ!元気にしておりました。

ですが体力が?  落ちてきています。

ぶんぶんさんは、切り絵の世界で過ごされているのでしょうか?

このところ、読書会にも参加できていませんし困ったものです。

では、またお会いしましょう!

本屋のおばさん!
FBにばかり凝らないでこちらへも時々様子を書き込んでください。
この半年はいろいろあったんですね〜
ご褒美、旅。お孫ちゃんはすくすく成長してくれていますね。
そんなこんなを綴ってください〜〜

heartせせらぎ様

今日は。ご無沙汰しております。時折、せせらぎさんのブログ拝見していました。

コメント書けず読み逃げばかりでした。
ハイ!、頑張ってブログ書きます。7月に入ってからは、学校関係の集金が立て続いていましたのでPCは、ほぼExelばかり使っていました。
今、自宅に戻りipadで書いています。

もうすぐ梅雨があけそうですね。でも暑過ぎますね。お身体大切になさってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新学期の準備へ | トップページ | 夏が終わってさぁ!芸術の秋だ~。。。。 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28